ブーツの手入れ

ブーツの消臭これ1つでOK!不思議なくらい嫌な臭いを取り除いてくれます!

ブーツ 臭い アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

ちょっと暖かくなってくると履きたくなるブーツ。

ついついヘビロテしちゃいますよね。

しかし、連続で履きすぎるとちょっと臭いが…。

今回はそんなブーツのに臭いにお困りの方に臭いを根こそぎ取り除いてくれるアイテムをご紹介させて頂きたいと思います。

もちろん女性用のブーツにも使えるので是非参考にしてみて下さい。

■こんな方に読んでほしい!
  • ブーツの臭いが気になっている方!
  • 一足だけを履く頻度が高い方!
  • 臭いを足さずに「消臭」したい方!

ニオイの原因はコレ!

原因はバクテリアの排泄物です。

一日履いたブーツの中は汗で蒸れてバクテリアが増えやすい高温多湿状態。さらにバクテリアの餌になる角質も超豊富…。

根本から解決しようとするとちょっとやそっとでは消臭は出来ません!

では、どうするのか?

結局、消臭するには根こそぎ除菌するしか無いんです!

根こそぎ除菌するなら「グランズレメディ」!

既にスニーカーの消臭でかなりの成果を上げてくれたグランズレメディという商品です。

スニーカー臭い グランズレメディ

小さい計量スプーン付き!

スニーカー臭い スプーン

効果としては、パウダー状のグランズレメディをブーツの中に振っておきくと、バクテリアを根こそぎ殲滅→スニーカーの中の環境を清潔化→消臭するというものです。

偽物が多いようなので正規の製品を購入するようにして下さい。

正規品の証はこのシールです。

スニーカー臭い グランズレメディ2

あまりにも安い物は偽物の可能性が高いです。

ネットではかなり偽物が出回っています。注意してください。

グランズレメディの使い方

具体的な使い方を紹介します。

グランズレメディを同封のスプーン一杯分取り、ブーツの中へ入れる。

グランズレメディを付属のスプーン山盛り一杯分入れます。

ブーツ 臭い 使い方

全体に行き渡るように振る

粉が全体に行き渡るように振ります。

振った後はこんな感じ。

ブーツ 臭い 振った後

1日履く

大体一日履くと、あら不思議。粉がほぼなく無くなります。

試しに午後から夕方まで半日、黒い靴下で試してみました。

結果は、割と白い粉が残りました。半日だとこんな感じです。

ブーツ 臭い 半日後 靴下

1日しっかりブーツを履く日、または白い靴下で実行しましょう!

ちなに半日履いた後のブーツの中はこんな感じです。

ブーツ 臭い 半日後 ブーツ

靴の中はあまり気にならないくらいまで粉は無くなります。

効果は??

ブーツでもその効果は変わらず!

マジで無臭になります。

相変わらず不思議な白い粉です。

この効果が半年継続するのがまた不思議ですね。

ちょっとでも臭いが残る場合は、再度グランズレメディを一杯ブーツの中に投入して下さい。

そもそも臭わせない方法

ブーツの臭いを除去するのも大事ですが、まずは臭わせない対策をするのが重要です。

対策をご紹介させて頂きます。

丸1日以上空けてから履く!

革靴にもスニーカーにも共通しますが、乾燥する間もなく連続でブーツを履くと臭いの原因になります。

1日履いたら最低でも次の日は履かない、出来れば2日間は履かないようにするとかなりマシになると思います。

もう足から臭わせない!

連続でブーツを履かない事と合わせて、足自体をガッツリ消臭するのも効果があります。

オススメはブテナロック!

足をしっかり除菌、消臭してくれます。

根本的にキレイにしたいなら丸洗いも可能!

グランズレメディだけでも十分ではありますが、根本的にブーツをキレイにしたいなら、いっその事丸洗いしてしまうのも手です。

ブーツへの負担も大きいので頻繁に丸洗いするのはオススメできませんが、中も外もかなりキレイになります。

革がかなり乾燥してしまうので専用の洗剤を使いましょう。

丸洗い前のブーツはこんな感じ↓

レッドウィング 丸洗い 洗う前

手順は下記の通りです。

全体を馬毛ブラシでブラッシング

ブーツ全体を馬毛ブラシでブラッシングします。

ゴミや埃が残らないようにしっかり全体をブラッシングします。

レッドウィング 丸洗い 馬毛ブラッシング

使っているのは純正ブラシです。

毛量が多い上に安いのでコスパ抜群!オススメです。

リムーバーで古いクリームを落とす

リムーバーをよく振って布に染み込ませてから、優しく古いクリームを拭き取っていきます。

レッドウィング 丸洗い リムーバー

リムーバーは革に負担の少ない、水性のモウブレイのステインリムーバーが使いやすいです。

全体をお湯で濡らす

最初は抵抗感がありますが、大胆にお湯をぶっかけます。

お湯を染み込ませる位の勢いで濡らしてしまっても大丈夫です。

レッドウィング 丸洗い お湯

サドルソープを少量取り、泡立てる

用意したスポンジにサドルソープを少量取り、少しお湯を付けて泡立てます。

レッドウィング 丸洗い サドルソープ

丸洗いの主役です!

滅多に丸洗いをする事はないですが、革靴にも使えるので中古でブーツ・革靴を購入する事がある方は必須アイテムです。

革のスニーカーにも使えます。

全体を優しく擦っていく

しっかり泡立てたら、ブーツを優しく洗っていきます。

濡れた革は柔らかくなっているので強く擦らないように気をつけましょう。

サドルソープ 洗い

しっかりお湯で流してから乾燥

洗って、流すを、2〜3回繰り返したらしっかり水分を切ります。

水が切れたら、新聞紙を中に入れて乾燥させます。

レッドウィング 丸洗い 新聞を詰めて乾燥

新聞紙はかなり水分を吸ってくれるので、2〜3時間経ったら一度交換して下さい。

ある程度乾燥したらデリケートクリームで保革

2時間程度乾燥したらデリケートクリームを全体に塗布していきます。

レッドウィング 丸洗い デリケートクリーム

デリケートクリームは乳化性クリームよりも水に近いためよく浸透します。

乾燥するようならデリケートクリームを適宜塗布して下さい。

お手持ちのデリケートクリームであればなんでもOKです。

乾燥がある程度進んだ状態で乳化製クリームで更に保革

さらに2日ほど乾燥させたら乳化性クリームを塗布していきます。

レッドウィング 丸洗い 乳化性クリーム

レッドウィングの純正品を使いましたが、乳化性クリームならなんでもOKです。

豚毛ブラシで全体をブラッシング

豚毛ブラシで全体をブラッシングしていきます。

レッドウィング 丸洗い 豚毛ブラシ

完成

完成です!

レッドウィング 丸洗い 完成

個人的には乾燥時間を1週間程度取るとしっかり乾燥出来るように思います。

臭いも汚れもスッキリ!

汚れが溜まっているブーツに超オススメです!

詳細は下記記事に詳しく載せています。

宜しければ参照してみてください。

オススメ!
レッドウィング 丸洗いアイキャッチ
レッドウィングは丸洗いで生まれ変わる!失敗しないやり方をご紹介!

どうも、shiny(シニー)です。 レッドウィング、永く履けて相棒としてピッタリですよね。 私も購入してから15年以上経っているレッドウィングを持っていますが、かなりいい感じにエイジングしてくれていま ...

続きを見る

まとめ

今回は、ブーツの消臭について書かせて頂きました。

まとめると…サクッと簡単に臭いを無くしたいならグランズレメディ、根本的に臭いと汚れを落としたいならサドルソープで丸洗いがオススメです!

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-ブーツの手入れ,
-,