
どうも、shiny(シニー)です。
今回は久しぶりにノーマルの新品エアフォース1を購入したので履き始めの手入れについて書いていきたいと思います。
言うまでもなく、エアフォース1の素材は「天然皮革」です。
合皮のスニーカーよりも手入れに手間はかかりますが、その分ワンランク上の質感があります。
今回ご紹介させて頂く内容を参考にして、更にワンランク上のエアフォース1に仕上げてみて下さい。
- Yシャツを靴磨き用の布にカットする方法
- 布の巻き方
- 仕上げ用ネル記事のおさらい
購入したエアフォース1はこんな感じ

サイズは24.5cmのレディースです。
レディースにした理由は、私の足の形がこちらの方が馴染むのと、レディースの方が若干細く作られており馴染んだ時の見た目がスマートに見えるためレディースにしています。
詳しくは別の記事で触れますが、エアフォース1が合わないと感じた方は是非レディースも検討してみてください。
個人的にはエアダンクのメンズよりも履きやすいです。
エアフォース1の手入れのポイントは「素材」
冒頭で説明した通り、エアフォース1の素材は天然皮革です。
素材を考慮すると、スニーカーと革靴の間のようなイメージの靴になります。
ジェイソンマークを使ったしっかり汚れを落とすような手入れも必要ですが、天然皮革は最初が肝心です。
最初の手入れは製造から販売まで何ヶ月〜1年程度箱に入りっぱなしの状態なので革はかなり乾燥しています。
しっかりと保革する事で革のクラック(革が割れる現象)をある程度防ぐ事が出来ます。
素材を意識した手入れの方法
それではここからは天然皮革を意識した手入れの方法をご紹介します。
紐を取って全体をブラッシング
全体をブラッシングしていきます。
ココで付着しているゴミを落とします。ゴミが付着しているとクリームを塗布する時に引っかかってキズになってしまうのでしっかりブラッシングするのがコツです。
写真を撮り忘れましたが、馬毛のブラシを使ってブラッシングを行います。
スニーカーに限らず革靴でも日々ブラッシングをするとかなりキレイを保つ事が出来ます。
革の部分にクリームを塗布
ブラッシングが完了したら、全体に乳化性クリームを塗布していきます。

今回はブートブラックのデリケートクリームを使いました。
伸びが良く、革靴にも万能に使えるので持っていない方はオススメです。
油分をもっと浸透させたい場合や、履いてみてちょっとキツイ場合は乳化性クリームがオススメです。
豚毛ブラシでブラッシング
クリームを均すために豚毛ブラシで全体をブラッシングしていきます。

豚毛ブラシは一本あるとかなり作業が捗ります。
私が使っているのは下記の激安豚毛ブラシです。安いですがかなり使えます。
防水スプレーをして完了!
最後に防水スプレーをして完了です。

防水スプレーはスニーカー用か革靴用を選びましょう。
今回使用したのは、革靴用の防水スプレーです。容量の割に高額ですが、防水の他に保革も出来る優れものです。
*防水スプレーは必ず屋外で使いましょう!
手入れの頻度について
天然皮革と言えどスニーカーなので、汚れが目立ってきたら手入れをする程度で良いと思います。
しっかり汚れを落とすならジェイソンマークの洗剤を使った洗浄がオススメです。
ジェイソンマーク(スニーカー専用洗剤)を使った手入れの方法については下記を参照してみてください。
-

漂白レベル!?エアフォース1(ワン)白の汚れを落として真っ白にする方法!漂白剤は使いません!!
どうも、shiny(シニー)です。 人気が加速していますね〜NIKE! WEBで販売されたものがかなり高額で転売されていますが…それでいいのか!?とは思いつつも、やっぱ買ってしまいますよね。 懐かしい ...
続きを見る
型崩れが嫌ならシューキーパーを入れのがオススメ!
つま先の部分はどうしても屈折を繰り返すので革が割れてしまいがちです。
クラックを防ぎ、形を整えてくれるのがシューキーパー!
プラスチック製のシューキーパーで十分なので、型崩れが嫌な場合は装着しておくことをオススメします。
コスパが良くてオススメなのは、アイリスオーヤマのシューキーパーです。
まとめ
今回はナイキのエアフォース1を新調したので最初の手入れの方法を書かせて頂きました。
手入れのポイントはエアフォース1=天然皮革だからこその【保革】です!
製造から手元に来るまで様々な工程を辿ってきたエアフォース1だからこそ最初の手入れは超大事!
是非参考にしてみて下さい。
最後まで読んでくださいましてありがとうございました。
