スニーカー ニューバランス

ニューバランスM1700GRAの購入レビュー→2年間履いてみた感想&手入れの方法!

2020年3月7日

ニューバランス M1700 アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

今回は、今まで特にこだわりの無かったスニーカーにまで興味を持ってしまった!というお話です。

実は遡る事6ヶ月前、初めてニューバランスを試着してみてあまりの軽さに衝撃を受けまして…

半年の勉強期間の末、ようやく一足購入したのが今回紹介するニューバランスM1700です。

私自身、基本的には王道の製品が好みですが今回は少し(かなり?)変化球です!

■こんな方に読んでほしい!
  • ニューバランスM1700に興味がある方!
  • ニューバランスのUSAかUKで悩んでいる方!
  • ニューバランスの手入れの方法が知りたい方!

ニューバランスM1700とは?

ニューバランス M1700 正面

ニューバランスのフラッグシップモデルです。

ニューバランスの技術が全部詰め込まれた靴でラーメンのトッピング全部盛り?みたいなスニーカーですね。

かなり履き心地を追求したモデルになっており、試着しただけでも過去最高の履き心地であるのが分かりました。

ぶっちゃけダサいのか?

ニューバランス M1700 サイド2

これは感覚によりますね。

ニューバランス M1700
引用:ニューバランスHP

正直、初めて展示してある靴を見た時の感想は…

ちょいとダサいな…

って感じでしたね。

でもフラッグシップモデルってことで試着させて頂いたところ…惚れました!

惚れたのは履き心地じゃないですよ。

履き心地はもちろん良かったのですが、さっきまでダサいと思っていた靴が超カッコ良く見えました!

半年前に試着した時の写真↓

履く前よりも履いた後の方が好印象のパターンが今まで無かったので衝撃だったわけです!

黒のパンツと合わせると超カッコいいんですよ。

この写真を撮った半年後に購入しました。

型番にも意味があるみたい!

ニューバランス初心者にとって型番はかなり分かりづらかったです。

型式=アルファベット+数字 の構成になっています。色々勉強したので披露させて頂きますね。

アルファベットの意味

全部ではないですが、ランニング、キッズなどを除いたシリーズです。

  • M=メンズ 米国製またはUK製
  • W=レディース 米国製またはUK製
  • CM=Mシリーズの廉価版 アジア製
  • MRL=レブソール採用の廉価版 中国製

数字の意味

  • 500番台=トレイルランシリーズ(元々オフロード用)
  • 900番台=トラックランシリーズ(元々オンロード用)
  • 1000番台=フラッグシップシリーズ

今回購入したのは【M1700】なのでアメリカ製の1700番代という事になります。

M1700を購入する前に悩んだニューバランスたち

ニューバランスを購入するにあたり半年間私を悩みに悩ませたのは下記の4シリーズです。

どれも最高にカッコよかったので1700を購入した今でも目移りしてしまいます。

ニューバランスM1500

悩んだ中では一番1700に近いシルエットのモデルです。本革仕様があるため、大人の履きこなしが出来るのが魅力でした。

特にネイビーに惹かれましたが、実際に履いてみると自分と合わなかったため却下!

ニューバランスM1400

ニューバランスのスタンダードの形状、つま先のポテっと感、結構好みでしたがサイズが無く諦めました。

ハイテク系とは違った良さがあります。

ニューバランスM996

まさにthe・ニューバランス。M1400にちかいデザインではあるもののつま先がシャープになっているためスッキリ履きこなしたい方向けモデル。

超スタンダードモデルであるためネットでもかなり販売されています。

ニューバランスど真ん中が欲して、更に履き心地にこだわりたい方におすすめです。

USA生産にこだわらないのであれば【CM996】というモデルもおすすめです。

ニューバランスM990v5

最後まで迷ったのがこのモデルです。「990」はニューバランス自身が1000点中990点と豪語する程履き心地にこだわったモデルです。見た目もランニングシューズっぽくも高級感がある素材、近代的なデザインがとてつもなくカッコいいモデルです。

ショップで最後までM1700と履き比べました。

最後はM1700を選びましたが、今見ても本当に1700で良かったのか?と思わせてくれる完成度の高さです。

【M1700】決め手はコレ!

ソール交換が可能!

結構重要です。詳しくはニューバランスのHPを見て頂きたいのですが、M1400、M1500、M1700、M996は加水分解などが起きた場合でもソール交換が可能です。

M990v5を選択出来なかった理由の一つです。

大切な靴はスニーカーだろうとソールを交換して大切に履く。ニューバランスの心意気に心を打たれました。

990はなぜか対応していないようです。

他のシリーズはABCマートやネットでも売っている。

M1700以外のシリーズはABCマートのようなショップでも購入可能です、M1700はニューバランスの公式ショップでしか購入出来ないようです。

公式HPからでも購入出来るのでそこまでレアではありませんが、値崩れしている他のシリーズに比べて魅力を感じました。

最高峰という言葉にめっぽう弱い。

私事ですが、私「フラッグシップ」とか「最高峰」という言葉に弱いんです!

半年前に試着した感覚が忘れられず…

m1700はかなり高いので半年前の時点でそのまま購入する事ができませんでした。

その後、価格、素材、服との合わせ方などなど、色々試着はしてみたものの、結局半年前に試着したM1700の魅力が忘れられませんでした。

ここが一番大きいかもしれないですね。

【追記!】M1700の洗い方

約2年間履きました。

大きく汚れてはいませんが、M1700をクリーニングしたので効果と方法を紹介させて頂きます。

使う道具

今回使った道具は下記の通りです。

  • 馬毛ブラシ(汚れ落とし用)
  • ジェイソンマーク エッセンシャルキット(洗剤&専用ブラシ)
  • ブラシを水に漬ける用のケース
  • 布またはタオルの切れ端
  • Crep Protect防水スプレー
Crep Protect 洗浄前

馬毛ブラシでブラッシング

全体を馬毛のブラシでブラッシングします。

大きな汚れを落とすのが目的なのでそこまで神経質に汚れを落とす必要はありません。

細かい汚れは洗剤で落とします。

(*写真忘れました…)

馬毛ブラシはコロニルがおすすめ! サイズ的にも丁度良く、毛量も多いので使い易いです。

ジェイソンマークエッセンシャルキットのブラシを水に浸けておく

ジェイソンマーク エッセンシャルキット付属のブラシを水に浸します↓

スエードスニーカー ジェイソンマーク ブラシ水

写真のケースは100円均一の調理品のコーナーで見つけました。

全体をブラッシング

ブラシの水をしっかり切ったらブラシにクリーナーをつけてブラッシング!

汚れた箇所を中心にしっかり泡立てていきましょう!

Crep Protect ブラッシング

ある程度ブラッシングしたら泡を拭いてみましょう。

1回で汚れが落ちなければ2度、3度ブラッシングしてみてください。

乾燥させる

ブラッシングが完了したら乾燥させてください。

風通しの良い、日陰が鉄則です。ドライヤー等、急激乾燥はNG。

濡れ具合にもよりますが、1時間程度〜半日ほどでOKです。

Crep Protect 乾燥

クレッププロテクトを吹きかける

乾燥が完了したら、クレッププロテクトの防水スプレーを吹きかけていきます。

Crep Protect スプレー

よく振ってから、20cmほどスニーカーから離してスプレーを吹きかけてください。

*防水スプレーは必ず屋外で使用するようにしてください。重大な事故につながる可能性があります!

30分ほど乾燥後、もう一度スプレー

スプレーが完了したら、再度スプレーしてください。

2回スプレーが効果的です。

*3回目以降はあまり効果が無い…

完成

2回目のスプレーが完了したら再度30分乾燥させて完了です!

クリーニングの効果は??

そもそもそんなに大きく汚れてはいませんが…

比較するとこんな感じです。

NB1700 クリーニング前
クリーニング前
NB1700 クリーニング後
クリーニング後

写真で見ると分かりづらいですが、しっかりキレイになりました。

防水スプレーの効果もバッチリです。

Crep Protect 効果

【追記その2】2年履いてみてのサイズ感!

ほぼ2年履きましたが、履き心地は控えめに言っても最高です!

何よりチョイスしたサイズ感がよかったです。

イメージとしては革靴と同じサイズ感(ちょっとタイト目チョイス)の方が失敗が無いと思います。

私の足のサイズを公開するので参考にしてみてください。

足のサイズ測定
足囲測定箇所
  • 足長:23.8cm
  • 足囲:25.0cm

私のサイズ感を引き延ばして表にしてみました。スニーカーのサイズ-0.5cmでほぼジャストサイズだと思います。

ちなみに履いているのは24.5cmです。

イメージはこんな感じです↓

足長(cm) 24.0 24.5 25.0 25.5 26.0 26.5 27.0 27.5
靴サイズ(cm) 24.5 25.0 25.5 26.0 26.5 27.0 27.5 28.0

沈み込み等はあまり無いので最初のフィーリングで選んでもOKです。

まとめ

今回は初ニューバランスについて書かせて頂きました。

やはり革靴好きとしては、ソールが交換出来る点がポイント高いですね。

なんとなくスニーカーは使い捨てのイメージがあったのですが、イメージがガラッと変わりました。

追記:土日のどちらかに履くか履かないか程度の使用頻度ですが、2年履いた感想としては、「ずっと履きやすくて飽きのこないスニーカー」です。

検討されている方は購入して後悔は無いと思います。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-スニーカー, ニューバランス
-,