スニーカー ナイキ

漂白レベル!?エアフォース1(ワン)白の汚れを落として真っ白にする方法!漂白剤は使いません!!

2021年5月3日

ナイキエアフォース1洗い方 アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

人気が加速しますね〜NIKE!

WEBで販売されたものがかなり高額で転売されていますが…それでいいのか!?とは思いつつも、やっぱ買ってしまいますよね。

懐かしい物の復刻から最新デザインまで物欲が刺激されまくりです!

またこれからの時期、定番のスニーカーって超活躍してくれるんですよね。

今回は超定番のエアフォース1(のちょっと変わったバージョン!)の白をバッチリ白くしていきたいと思います!

漂白!?くらいのレベルで白く出来ますので汚れで悩んでいる方は是非参考にしてみてください!

■こんな方に読んでほしい!
  • スニーカーの洗い方を知りたい方!
  • エアフォース1の白さを取り戻したい方1
  • 白さを保ちたい方!

私のエアフォース1白を紹介

まずは、私のちょっと変わったエアフォース1を紹介。

*洗い方はどのエアフォース1にも通じる方法なのでご心配なく!

私が購入したのはコチラ↓

エアフォース1  洗う前 修正後

ほぼ定番のエアフォース1と同じですが、金色の刺繍でNIKEマークが何個かついています。

使用期間は1年位かな?

結構履いたのでかなり汚れています。

エアフォース1を洗う道具を紹介!

そして今回エアフォース1をキレイにする道具はコチラ!

スニーカーを洗う道具
  • ジェソンマーク(洗剤)
  • ジェイソンマークのブラシ
  • 100均で購入した水を入れるケース
  • いらないタオル

やってみる!

それではいってみましょう!

しっかり絞った濡れタオルで全体を拭いていく

全体の汚れを大雑把に濡れタオルを使って拭いていきます。

小石やホコリが残らないようにある程度しっかり拭いていきましょう。

小石が残ると引きずって傷になってしまう可能性があります。

エアフォース1 前準備

ブラシを水に浸す

ブラシを一度水に浸します。

コンバース 洗い方 ブラシを浸す

ブラシに洗剤を塗布する

ブラシに洗剤を垂らしていきます。

コンバース 洗い方 洗剤塗布

優しく擦っていく

洗剤を垂らしたらエアフォース1を擦っていきましょう。

全体をかなりしっかり目にブラッシングしていきましょう。

エアフォース1 ブラシ

一旦布で泡を拭き取ってもう一回!

一回擦った位ではなかなか汚れは落ちないので泡を拭き取った後、もう一度ブラッシングしていきます。

中々落ちない汚れには直接洗剤を掛けると効果的!

エアフォース1 洗剤塗布

紐も同じく洗いましょう!

紐の同じくしっかり洗っていきます。

ナイキエアフォース1洗い方 紐の洗い方

乾燥!

ある程度汚れを落としたら風通りのいい場所で乾燥させます。

靴紐の乾燥も忘れずに!

ナイキエアフォース1洗い方 乾燥

完成

紐を通したら完成です!

ナイキエアフォース1洗い方 完成

ビフォー・アフターを比較してみる!

正面

エアフォース1 正面
エアフォース1 洗い後 正面

サイド

エアフォース1 サイド1
エアフォース1 洗い後 サイド1
エアフォース1 サイド2
エアフォース1 洗い後 サイド2

後ろ

エアフォース1 バック
エアフォース1 洗い後 バック

全体的にかなりキレイになりました。

手間は掛かりますがキレイになったを見ると報われますね〜。

キレイな状態を保ちたいならコレ!

せっかくキレイに洗った靴、すぐに汚れてしまうのは覚悟してはいても…出来る限りキレイを維持したいですよね?

そんなキレイを保ってくれるのは、スニーカー用防水スプレー【マーキープレイヤー】!

撥水効果で雨だけでなく、汚れが付くのも防いでくれます。

マーキープレーヤー

紐を付けたままスプレーするだけ!

紐を付けたそのままでOK!

20cmほど離してスプレーしましょう!

必ず屋外で行ってください。重大事故につながる可能性があります!

ナイキエアフォース1洗い方 防水スプレー

完成

10分程度乾かして…これで白さをキープした真っ白なエアフォース1の完成です!!

もう一回念押しでスプレーしておくとかなり効果的です。

エアフォース1(ワン)以外でも超効果的!!

ここまで紹介してきた方法で他の超メジャースニーカーもバキバキにキレイにしております。

下記にリンク記載させていただきますので是非読んで見てください。

何にでも応用出来てめちゃくちゃキレイになります。

ジェイソンマーク&マーキープレイヤー本当おすすめ!

毎回洗剤で手入れするの?ちょっとめんどくさい…

ジェイソンマークの洗剤はメチャクチャキレイになりますが、1〜2ヶ月に1回のペースで洗剤で洗うのはめんどくさい…分かります!

そんな方におすすめなのが、ジェイソンマークのクイックワイプスです!

クイックワイプス 外観

小さなゴムの突起が付いていてかなりキレイに汚れを落とすことが出来ます。

クイックワイプス シート裏

ジェイソンマークの洗剤…とまではいきませんが、この通り↓

シートで拭く前↓

クイックワイプス 洗う前

拭いた後↓

クイックワイプス 洗った後

シートなので細かいところはちょっと苦手ですが、洗剤でガッツリキレイにした後、数回はこのシートでキレイにするのがおすすめです!

ジェイソンマーク クイックワイプスの細かい使い方や感想はコチラ

本当に超簡単!

次の防水スプレーはいつ??

防水スプレーはジェイソンマークの洗剤でキレイにした後や、クイックワイプスでキレイにした後がおすすめです。

洗剤でガッツリキレイにした後は、月に1回のペースでジェイソンマークのクイックワイプスで磨き…細かい汚れが溜まってきた所でまた洗剤を使う…こんな流れであればずっとエアフォース1の白さを保てます。

防水スプレーは洗剤やクイックワイプスの後に使えばOK!

【追記】経年で黄ばんだソールも真っ白にする方法!

ゴムや樹脂のソールは履いていると必ず黄ばんできます。

私のエアフォース1も大分黄ばんできました。(もう3年程履いています。)

原因は紫外線。

もちろんエアフォース1は基本外で履くスニーカーなので紫外線浴び放題!この黄ばみは仕方ありません。

ソールが黄ばむとかなり古く見えますよね…。

スニーカー黄ばみ 洗浄前

でも安心してください!

このソール、真っ白にする事ができます。

使うのはコレ↓

スニーカー黄ばみ バイオレットブライト

バイオレットブライトという商品です。

黄ばんだソールを科学的なアプローチで超白くする代物です。

ちょっと手間ですが、使い方は簡単!

まずはジェイソンマークでしっかり汚れを落とします。(超重要!)

汚れを落としたら、ラップを敷いてソール部分にバイオレットブライトを塗布していきます。

スニーカー黄ばみ バイオレットブライト 塗布

たっぷり塗布したら乾燥しないようにラップで包みます。

スニーカー黄ばみ ラップ

しっかり包んだら、太陽の直射日光に当てます。(必ず直射日光!)

4時間〜8時間当て続けます。(夏なら1時間程度で効果が出始めます。)

スニーカー黄ばみ 日光浴

最後にしっかり洗浄して紐を通したら完成です!

めちゃくちゃ真っ白になりますよ。

結果は下記の通り↓

サイド

スニーカー黄ばみ 洗浄後
スニーカー黄ばみ 除去後2

ソール裏

スニーカー黄ばみ ソール裏
スニーカー黄ばみ ソール裏2

本当に驚くほど真っ白になります!

ソールの黄ばみでお悩みの方是非試してみてください。

まとめ

今回はナイキエアフォース1のホワイトの洗い方について紹介させて頂きました。

ホワイトは何にでも合う反面、かなり汚れやすいのが玉にキズ…。

洗い方さえ覚えておけば真っ白を維持出来るのでいつも気持ちよく履く事が出来ます。

是非参考にしてみてください。

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうござしました。

■合わせて読んでほしい!

-スニーカー, ナイキ
-,