その他 ブランド 手入れ

エドワードグリーンのチェルシーを中古で購入してみた!中古はお得?損?

どうもshiny(シニー)です。

前回のジョンロブのウィリアムに引き続き、また中古靴を購入してしまいました。

今回はエドワードグリーンのチェルシー(黒)です。

今や新品で購入すると20万円近くするモデルですが、果たしていくらで購入したのか?状態を含めてご紹介させて頂きたいと思います。

中古靴を検討されている方は、是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • エドワードグリーンの中古を検討されている方!
  • エドワードグリーンの中古を購入する際のコツを知りたい方!/li>
  • 中古靴の手入れの方法を知りたい方!

購入したエドワードグリーン チェルシー

こちらが購入したエドワードグリーンのチェルシーです。

EGチェルシー購入後
  • ブランド:EdwarGgreen
  • モデル名:チェルシー
  • サイズ:5.5E
  • ラスト:202

購入金額は65,000円でした。

状態の確認

全体的に美品で比較的新しい靴を狙ったので、全体的に問題はなさそうです。

ただ、ちょっと気になる点が…コチラ

EGチェルシー 気になる箇所

キャップトゥの部分もシワが入っています。

インスタで確認する限り他の方のチェルシーもシワが入っているのですが…こんなもんなんですかね?

ジョンロブだと絶対無いような気がしますが…

↓中古のジョンロブ ウィリアム

ジョンロブ ウィリアム 完成2

個人的には凄く気になる点ですね。

追加で必要な修理

今回はハーフラバーが貼ってありました。

ありがたいです。

私はトゥスチール必須派なのでさらにトゥスチールを追加で装着します。

装着前

EGチェルシー トゥスチール前

装着後

EGチェルシー トゥスチール

また、購入時に提示いただいておりましたが、閂止めの部分が切れてしまっているのでコチラも修理しました。

EGチェルシー 修理箇所

どちらの修理も個人で行うことは出来ないのでいつも通り、RESH .さんに依頼しました。

毎回丁寧な仕上がりに感謝です。

最高峰はどのくらい光る?磨いてみた!

修理も終わり、せっかくなので磨いてみました。

馬毛ブラシでブラッシング

シューキーパーを入れて紐を外したら、馬毛ブラシで全体をブラッシング。

EGチェルシー ブラッシング

ブラシは相変わらずコロニルを愛用しています。

リムーバーで古い汚れを落とす。

デリケートな革なので、リムーバーはサフィールのクリーニングローションを使います。

EGチェルシー 汚れ落とし

保革も出来るリムーバーなので革に優しい仕様です。

サフィールノワール スペシャルナッパデリケートクリーム

高い靴(デリケートな革)の手入れにはいつも使っています(笑)。

サフィールノワールのスペシャルナッパデリケートクリーム。

薄く全体に塗布していきます。

EGチェルシー デリケートクリーム

この後のクレム1925は油性クリームなので必ずデリケートクリームを塗布してからクレムを塗布するようにしてください。

必ず水性→油性の順番を守りましょう。

サフィールノワールクレム1925

デリケートクリームの後は油性クリームのクレム1925を塗布していきます。

EGチェルシー クリム1925

おそらく靴磨きのプロ使用率No.1!

やっぱり仕上がりはNo.1です。

豚毛ブラシでブラッシング

豚毛ブラシで全体をブラッシングしていきます。

EGチェルシー 豚毛ブラシ

クレム1925は中々粘性のあるクリームなのでかなりしっかり目にブラッシングしてください。

塗布後2〜3分以内にブラッシングしないとホコリが付着して取れなくなります。

カッコつけてサフィールの豚毛ブラシ使いましたが、基本どんな豚毛ブラシでもOKです。

鏡面磨き

最後にサフィールノワールのビーズワックスポリッシュとミラーグロスでつま先を仕上げていきます。

EGチェルシー 鏡面磨き1

下地はサフィールノワールビーズワックスポリッシュを使っています。

仕上げはサフィールノワールのミラーグロス!

EGチェルシー 鏡面磨き2

固めのワックスなのでしっかり下地を作ってから使用するようにしましょう。

完成!

上品につま先に少しワックスをかける程度に抑えました。

EGチェルシー 完成1

やっぱり全体の光り方に深みがあるような気がします。

当然ですがしっかり良い革使ってますね。

エドワードグリーンを中古で購入する時に注意すること

今回はかなりの美品を狙ったつもりですが、説明文になかった箇所のほつれが何箇所がありました。

出品者の方も気づいていないかもしれませんし、そもそも購入した時点では絶対気付きません。

手入れをして気づく事も多いです。

エドワードグリーンに限った事ではありませんが、記載の無い箇所=新品同様を期待してはいけません!

中古でも安い金額では無いので気になる方は新品を購入しましょう。

40代でエドワードグリーンを購入するということ

正直もっと早く購入出来るのであれば30代のうちに購入するのがオススメ!

かなりしっかりした造りなので手入れをすれば20年、30年は履ける靴です。

定年を65歳と仮定すると35歳で購入してもしっかり定年まで履けてしまいます。

10年履くだけではちょっと勿体無い!

早めにバチッと気持ちが入る靴を購入しておくのがオススメです。

まとめ

今回はエドワードグリーンのチェルシーを中古で購入したので詳細を書かせて頂きました。

中古故の問題は色々ありますが、やはりエドワードグリーン!

美品であれば購入して間違い無いと思います。

基本的には、美品で定価の1/3〜半分あたりであればお買い得かな?という感覚です。

未使用品では無い限りそれなりにリスクはあります。

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-その他, ブランド, 手入れ,
-,