アディダス スニーカー スニーカー手入れ

革靴好きがadidasスタンスミスの黒をビジネス用にアレンジ&購入レビュー!

スタンスミス黒 アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

本業の仕事が忙しくて中々更新が出来ませんでした。

実は異動がありまして…今後は出張と歩く距離が大幅に増えそうです。

歩く距離が増えるということで、今回はビジネス用としてadidasのスタンスミスの黒を購入してみました。

初のビジネス専用スニーカーとしてプレメンテの方法、実際にビジネス用として使えるのか?などレビューをしていきたいと思います。

ビジネス用スニーカーで迷っている方全員にオススメ出来る記事となっておりますので是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • ビジネス用スニーカーを買おうか悩んでいる方!
  • レザースニーカーの基本の手入れを知りたい方! 
  • ビジネスにスニーカーが合うか不安な方!

購入経緯

先ほども少し触れましたが、会社の人事異動で、歩く機会・出張の機会がかなり増える事に伴い、ビジネス用スニーカーの検討をしました。

今までは事務処理が多かったので、中々ビジネス用スニーカーに手を出せていなかったのですが、遂にビジネス用のレザースニーカーに手を出してしまいました。

もっと早く検討すれば良かったと思えるくらい、やはりスニーカーは履き心地が「楽」ですね。

購入したadidasスタンスミスはコレ!やっぱりレザーが最高!

今回、ビジネス用のスニーカーを検討する上で絶対譲れないポイントだったのが、素材が「革」である事です。

購入したスタンスミス以外にも現物を色々見ましたが革製の素材感は別格!(ただの革好きです。)

全体的にカジュアル感の強い職場(ジャケットは着ないなど)であれば問題無いと思いますが、ビジネスを念頭におくのであれば、やはりスニーカーでもレザーでの検討をオススメします。

購入したのはコチラ↓

スタンスミス黒 購入
  • ブランド:adidas(アディダス)
  • シリーズ名:スタンスミスlux
  • 主な素材:天然皮革
  • 色:ブラック
  • 定価:19,800円

現在のスタンスミスは「lux」というシリーズが革製のようです。

早速プレメンテをしていきます!

やはり革素材と言えば…メンテナンスですよね。

革製品は購入した状態においては革の水分・油分が枯渇した状態です。(製作から時間が経っている事がほとんど。)

履く前にしっかりメンテナンスする事によって革の割れを防ぎます。

紐を外してシューキーパーを入れる

紐を外してシューキーパーを入れます。

後ほど書きますが、シューキーパーは必須です。

手持ちのシューキーパーが無いのであれば必ず購入するようにしましょう。

スタンスミス黒 シューキーパー

スニーカー用に使用するのはプラスチック製のシューキーパーです。

手持ちのシューキーパーを色々入れてみましたが、アイリスオーヤマのシューキーパーがピッタリでした。

馬毛ブラシでブラッシング

全体を馬毛ブラシでブラッシングしていきます。

しっかりホコリを落としていきます。

スタンスミス黒 ブラッシング1

コロニルの馬毛ブラシは毛足も長く、コスパも良いのでオススメです。

デザイン変わったみたいです。

クリームで保革

次に乾いた革を保革していきます。

全体にクリームを薄く塗布していきます。

スタンスミス黒 保革

コロニル1909シュプリームクリームデラックスは、クリームの伸びもよく革靴にもしっかり使えるので一つあるとメチャクチャ便利です。

豚毛ブラシでブラッシング

全体を豚毛ブラシでブラッシングしていきます。

余分なクリームを均す効果があるので柔らかい馬毛ブラシより固めの豚毛ブラシがオススメです。

スタンスミス黒 ブラッシング2

使用しているブラシは超コスパ豚毛ブラシです。

かなり安いですが、かれこれ10年位使えています。

鏡面磨きしてみた

必須では無いですが、より革靴に近づけるため鏡面磨きをしてみました。

まずは下地作り。

スタンスミス黒 ワックス

柔らかい布で小さい円を描くように優しく塗り込んでいきます。

下地に使ったのはサフィールノワールビーズワックスポリッシュです。

下地だけでも中々光ます。

次に固いワックスで仕上げていきます。

スタンスミス黒 ミラーグロス

仕上げに使ったのはサフィールノワール ミラーグロスです。

かなり固いワックスなのでしっかり下地を作ってから塗っていきましょう。

防水スプレー

次に防水スプレーをしていきます。

防水スプレーは雨の日の対策だけではなく、汚れが付きにくくなります。

スタンスミス黒 防水スプレー

防水スプレーは革靴用のモノを選ぶと間違いありません。

防水スプレーで曇った感じになりますが…

スタンスミス黒 防水スプレー後

柔らかいなので軽く拭くとこの通り。

スタンスミス黒 スプレー後 つま先

愛用品はコチラ↓

完成

これで完成です。

如何でしょう?

スタンスミス黒 完成

かなり革靴に近い仕上がりにする事が出来ました。

やっぱり鏡面磨き最高です!

【超大事】シューキーパーは絶対に必要です!

スニーカーと言えど革製品なので履いた後にしっかりシワを伸ばしておかないと革が割れてしまいます。

必ずシューキーパーを入れるようにしましょう。

スニーカーのシューキーパーは革靴のように木製である必要はありません。

プラスチック製のモノで十分なので必ず装着するようにして下さい。

靴磨きの時だけではなく、履いたらシューキーパー!これがレザースニーカーを長持ちさせる秘訣です!

オススメはアイリスオーヤマのシューキーパー。

コスパ最強です。

他の安いシューキーパーと違い、右と左がしっかり分けららているのが素晴らしいです。

使い心地もGOOD!

肝心の歩きやすさは?

メッチャ履きやすいです。そしてメッチャ歩きやすい!

楽さはやっぱりスニーカーが最高です!

そもそも軽く、革も最初から柔らかいので足を痛める心配も全く問題ありません。

まとめ

今回はadidasのスタンスミスのレザースニーカーを購入したのでプレメンテをさせて頂きました。

思ったよりも革靴に近い感じに仕上がったので満足度がかなり高かったです。

adidasのスタンスミスLUX、ビジネス用としてかなり優秀なので気になる方は是非購入してみて下さい。

最後まで読んで下さいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-アディダス, スニーカー, スニーカー手入れ
-,