その他 スニーカー ナイキ

アメダスの防水スプレーはかなり優秀!革靴・スニーカー・傘で使い方、効果をレビュー!

アメダス アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

突然ですが、防水スプレー持っていますか?

私は、色々試すのが楽しくて…何本か持っています!

色々使ってみると、使う素材や価格帯、使い所によって【最適】が違うのでなかなか奥の深い世界です!

今回は、そんな防水スプレーの中でもおそらく一番売れていると思われるコロンブスの防水スプレー、【アメダス】を購入してみました。

革靴、スニーカー、傘にも万能に使えるようなのでバッチリ試してみたいと思います!

是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • コスパ最強の防水スプレーが欲しい方!
  • 初めて防水スプレーを購入する方!
  • スニーカー・革靴・傘に使えるオールマイティ防水スプレーが欲しい方!

アメダスはこんな防水スプレー

外観はこんな感じです。

おそらく一度は見た事があるのでは無いでしょうか?

アメダス

シリコンか?フッ素樹脂か?

防水スプレーを選ぶ時、割と重要になるのがコレ。

防水スプレーは、大きく分けて【シリコン系】【フッ素樹脂系】に分かれます。

それぞれの特徴は次の通り。

  • シリコン系:防水膜で全体をコーティングするイメージです。膜を張るので通気性が悪くなります。靴や服には超不向き!しかし、効果は長続き。油分に弱い。
  • フッ素樹脂系:繊維に引っ付いて水分&油分を弾く。皮膜を作らないので通気性が確保出来るので靴、服に向いている。効果は短め。

よっぽどの理由が無い限り、フッ素樹脂系を選びましょう。

アメダスはもちろんフッ素樹脂系になります!

アメダスはどんな素材にも使用出来るのか?使用NG素材は?

基本的にどんな素材にも使えますが下記素材はNGです。

  • 毛皮
  • エナメル素材
  • ゴム素材
  • 特殊な革(牛革以外は注意)

ムラやシミになったりするので注意しましょう!

使い方の基本!

しっかりと手入れをしてから吹きかけるだけでです。

あとは濡れているとコーティングがしっかりされないのでしっかり乾燥させてから吹きかけるようにしましょう。

ラインナップは3種類!用途に応じて気の利くラインナップ

アメダスは容量に応じて3種類用意されています。

アメダス600(60ml)、アメダス1500(180ml)、アメダス420(420ml)。

その他キャンペーン等でさらに大きめは販売されている事もあります。

ちなみに名称と横の数値合っていませんが名称は間違ってません。

ちょっと試してみるのであれば60ml、小物だけなら180ml、ガツンと使いたいなら大容量の420mlです。

結構何にでも使えるので大容量タイプがおすすめです。

60mlタイプ↓

180mlタイプ↓

420mlタイプ↓

革靴に使う場合の使い方!

個人的に一番効果が気なる素材ですね。

注意点としては、しっかり汚れを落としてから保革した後防水スプレーをする必要があります。

全体の工程をまとめるとこんな感じです↓

馬毛ブラシでブラッシング

全体の汚れ、ホコリを落としていきます。

ここでゴミが残っていると次の工程でゴミを引きずって傷が出来てしまいます。しっかりブラッシングしましょう!

アメダス 革靴 手入れ 馬毛ブラシ
馬毛ブラシはコロニルがおすすめ! サイズ的にも丁度良く、毛量も多いので使い易いです。

リムーバーで汚れ落とし

次にリムーバーを使って古いワックスやクリームを落としていきます。

アメダス 革靴 手入れ リムーバー

モウブレイのステインリムーバーは水性のリムーバーで革への負担を最小限に留めてくれるリムーバーです。

水性ですがよく落ちます!

おそらく靴磨きの業界で最もよく使われているリムーバー!

乳化性クリームで保革

乳化性クリームで保革します。

アメダス 革靴 手入れ 乳化性クリーム

防水スプレーをする時は、クリームの中にフッ素樹脂が配合されているコロニル1909 シュプリームクリームデラックスがおすすめです。

クリームの撥水効果、防水スプレーの撥水効果でさらに防水効果を高められます!

豚毛ブラシでブラッシング

余分なクリームを除去するため全体を豚毛ブラシでブラッシングします。

アメダス 革靴 手入れ 豚毛ブラシ

私が愛用しているのは、超コスパ豚毛ブラシです。価格は安いですが、品質はしっかりとした優れもの。

サイズも丁度いいです。

まだ持っていない方は本当におすすめ出来るブラシなので是非試してみてください。

お好みで鏡面磨き

鏡面磨きはお好みで。

アメダス 革靴 手入れ ワックス1

見た目も良くなりますが、つま先を保護する意味でも鏡面磨きはしておく事をオススメします。

ベースをサフィールノワールビーズワックスポリッシュで作っていきます。

仕上げはサフィールノワールミラーグロスを使うとキレイに早く仕上ります。

アメダス 革靴 手入れ ワックス2

鏡面磨き完成!!

アメダス 革靴 手入れ 防水前完成

鏡面磨きをもっと詳しく知りたい方はこちらから↓

オススメ!
鏡面磨きのコツ アイキャッチ画像
挫折無し!鏡面磨きを成功させるコツ!

どうも、shinyです。 鏡面磨きしていますか?靴磨きの最終仕上げ、鏡面磨きがうまく出来るかどうかによって靴の輪郭、表情が全く変わってきますよね。 また鏡面磨きが出来るようになると靴磨きが一段と楽しく ...

続きを見る

アメダス防水スプレーをかける!

アメダスの防水スプレーをかけていきます。

15〜20cm程離して、一箇所に集中しない様にかけるのがポイントです。

アメダス 革靴 手入れ スプレー

作業は必ず屋外で行いましょう!

防水スプレーで思わぬ事故が発生する事もあります。

スプレーした後は15分程乾かしましょう。

ネル生地で軽く磨く

防水スプレーした後は全体的に少し曇ります。

柔らかい布で拭いてあげるとスプレー前の輝きが復活するので気になる方は試してみてください。

柔らかい布はネル生地がおすすめ!

アメダス 革靴 手入れ 仕上げ

ネル生地が気になる方はコチラから↓

靴磨き 布 巻き方と作り方 アイキャッチ画像
靴磨き用の布は「綿生地」と「ネル生地」の2種類を使い分け!巻き方&超おすすめの自作方法を伝授!

どうも、shinyです。 靴磨きに「布」は絶対欠かす事が出来ないアイテムですよね! 最近はシューケアメーカーから専用の布が発売されていますが…もしかして買っていませんか? 実は靴磨き用の布は、靴磨き道 ...

続きを見る

【革靴+アメダス】防水性の検証!

折角なので防水性の検証をしてみます。

スプレーで水滴を吹きかけていきます。

アメダス 革靴 手入れ 試験
アメダス 革靴 アメダス直後
スプレー直後

10分後

ちょっと染み込んできたのか色が濃くなってきました。

アメダス 革靴 アメダス10分後
10分後

30分後

変化無しです。

アメダス 革靴 アメダス30分後
30分後

1時間後

水足しました。写真では分かりづらいですが所々ちょっと染みていますね。

アメダス 革靴 アメダス1時間後
1時間後

水滴を拭いてみると分かりやすいです。

アメダス 革靴 アメダス拭き取り後
1時間後(拭いた後)

検証の結果

かなり防水効果高いです!

アメダス 革靴 アメダス染み込み

ほんのちょっと染み込みました。

スプレー直後とはいえ、1時間防水効果が維持されるのはありがたいですね。

もちろん防水スプレーは水だけでなく、汚れからも靴を守ってくれます。

革靴には必須アイテム!

スニーカーに使う場合の使い方!

続いてスニーカーにアメダスを使う時の手順を紹介させて頂きます。

ブラシで大きな汚れを落とす!

ブラシを使って大きな小石やホコリを落としていきます。

引きずるとスニーカーに傷が付いてしまうのでしっかりブラッシングしましょう。

ブラシは革靴のブラッシングと同じものでOKです!

専用洗剤でスニーカーの汚れを落とす!

次に専用の洗剤を使って汚れを落とします。

おすすめは、【ジェイソンマーク】のエッセンシャルキットです。

エアマックス95 ジェイソンマーク

ブラシを水に浸す

洗剤を付ける前にブラシを水に浸します。

エアマックス95 ブラシを浸す

ブラシに洗剤を付けて擦る!

ブラシに洗剤を付けて擦っていきます。

エアマックス95 ジェイソンマークを付ける

しっかり汚れが落ちるまで2〜3回繰り返すとよりキレイになります。

エアマックス95 泡立てる

【簡単!】スニーカー専用シートでもOK!

洗うのに手間をかけたく無い方はスニーカー専用のシートでもキレイにする事ができます。

流石に洗剤より洗浄能力が落ちますが、ある程度キレイにするならシートでもOKです。

洗剤と同じくジェイソンマークのスニーカー専用シート【クイックワイプス】を使っていきます。

アメダス スニーカー クイックワイプス

クイックワイプスの袋を開けたらボツボツが付いた面で擦っていきます。

アメダス スニーカー クイックワイプス2

仕上がりはこんな感じです!

アメダス スニーカー 拭き取り前1
洗浄前
アメダス スニーカー 拭き取り後2
洗浄後

アメダス防水スプレーをかける!

スニーカーをキレイにしたら、最後にアメダスをかけていきます。

アメダス スニーカー

革靴と同じく必ず屋外で作業を行うようにしてください。

革靴と違ってツヤが気になるわけでは無いので乾拭き工程は無くてもOKです。

【スニーカー+アメダス】防水性の検証!

水を拭きかけてみました。

アメダス スニーカー 効果

素材によって染み込み具合が少し異なります。

布の部分は少し染み込みがありますがその他は全く染み込んでいませんでした。

スニーカーでも効果はバツグンです!

傘にもアメダス!使い方!

アメダスは靴だけでは無く、傘にも使えます。

手順を紹介させて頂く前に注意点としては…濡れた状態で使用しない事と汚れを落とす事!

防水スプレーは濡れた状態だと効果が発揮されません!傘は乾かしてから防水スプレーをして下さい。

それでは手順紹介。

固く絞った布で傘の汚れを落とす!

まずは汚れを落とします。

雨は割と汚れているのでしっかりと拭いてあげましょう。

アメダス 傘

アメダス防水スプレーをかける!

アメダスの防水スプレーをかけていきます。

必ず屋外で!

アメダス 傘 スプレー

【傘+アメダス】防水性の検証!

傘はちょっとムラになってしまいました。

靴に比べて面積が大きいので難しいです。

ただし、効果はバツグンです!

アメダス 傘 効果

傘にもバッチリ使えます!

服にも使えます!

アメダスはフッ素樹脂系なので、冬用のダウンやGORE-TEXのアウターにも使えます。

傘と同じく、汚れを落としてからスプレーしてから乾燥させて下さい。

アメダスの持続時間と再スプレーのタイミング

アメダスの持続時間はおおよそ1ヶ月程度です。

「おおよそ」としたのは、使用頻度によってスプレーの効果が大幅に変わる為です。

ほぼ毎日履くようなスニーカーだったら2週間に一回程度がオススメ。

その際、もちろん事前の手入れは必要です。

私の場合、革靴は1ヶ月に1回程度の手入れ後に防水スプレー、スニーカーはちょっと汚れた時にクイックワイプス後に防水スプレーって感じです。

スニーカーの簡単手入れ、【クイックワイプス】についてもっとよく知りたい方はコチラの記事をご覧ください↓

オススメ!
クイックワイプス アイキャッチ
コレ1枚でOK!スニーカーの超簡単洗い方!水もブラシも洗剤も無し!!

どうも、shiny(シニー)です。 昨今のスニーカーブームで良いスニーカーを履いている人が増えたような気がします。 集めたくなってしまう気持ち…めちゃくちゃ分かります! どんどん増えてしまうスニーカー ...

続きを見る

まとめ

今回は防水スプレーのコスパ最強品、アメダスについて紹介させて頂きました。

まとめるとこんな感じ↓

  • シリコン系とフッ素樹脂系があるがオススメはフッ素樹脂系!
  • 防水スプレーの前はとにかく手入れ&乾燥!
  • アメダスは、めちゃくちゃ効果的!

結構防水効果が高いので、防水スプレーは本当にコレ一本で事足りてしまうかもしれません。

オススメです!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-その他, スニーカー, ナイキ,
-, , ,