その他 ブーツの手入れ

ドクターマーチンの靴紐を白紐に変えたら雰囲気が一変します!

ドクターマーチン白紐アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

今回はドクターマーチンの雰囲気を少し変えてみたいと思い、あるアイテムを購入してみました。

それはズバリ…白の靴紐!

ドクターマーチンはファッション性が高いので、カジュアルな靴紐もよく合います。

今回は「白紐」という事でそこまで攻めてはいませんが、装着してみるとかなり雰囲気が変わります。

イメージチェンジをしたい方、紐が古くなってきて交換を検討している方は是非参考にしてみてください!

■こんな方に読んでほしい!
  • ドクターマーチンの靴紐を変えようか迷っている方!
  • 靴紐の色で悩んでいる方!
  • 靴紐が解けて困っている方!

紐をチェンジするのはドクターマーチン 1460 8ホール

今回靴紐を交換するのはこちら

ドクターマーチン白紐 装着前

ドクターマーチン 1460 8ホールブーツです。超定番品です。

純正品の紐の長さは140cmです。

3ホール、10ホールそれぞれの紐の長さは?

ドクターマーチンの公式の紐の長さは以下の通り!

3ホールシューズ=65cm

8ホール、10ホール=140cm

靴紐の色を選ぶ時のちょっとしたコツ!

紐の色を選ぶにあたり、下記の2つのルールを守るとまとまりがよくなります。

  1. 差し色(ステッチ)の色と靴紐の色を合わせる。
  2. 紐の色を、黒・ネイビー・茶・白のいずれかにする。

色は配色が少ないほどシンプルに見えます。

ドクターマーチンの特徴でもあるステッチの色と合わせることにより、シンプルにまとめることが可能です。

具体的には、黄色または白色ですね。

またステッチの色以外でも、初期の色でもある「黒」、黒に近い「ネイビー」「茶」も合いますね。

私は中々手が出ませんが、赤・緑・紫なども純正で用意されているので、自信のある方は挑戦してみてください。

なかなか見つからない純正靴紐・・・

純正の靴紐を探していて、中々見つからない方も多いと思います。

私もかなり探しましたが…純正の140cmの白紐はAmazon、楽天市場でも中々見つかりませんでした。

ちなみに公式の販売ページには在庫があるみたいです。

送料かかりますけどね…。

アシックスの靴紐が超コスパ!!

純正品が全く見つからなかったのでこちらを購入してみました!

ドクターマーチン白紐 

アシックスの靴紐で150cm!

かなり価格が安かったのと、信頼のアシックス製ということで購入してみました。

純正の半額程度です。

靴紐の通し方、結び方を紹介!覚えるのはオーバーラップのみでOK!

ついでに靴紐の通し方もご紹介!

色々な紐の通し方がありますが、ブーツ、スニーカーは基本オーバーラップという通し方でOK!

見た目も一番良いので、ブーツ、スニーカーに関しては、基本これだけ覚えておけばOKです。

一番つま先に近い部分に紐を通す

まずはつま先の方の靴紐を通します。

通す方向に注意です。

ドクターマーチン白紐 装着1

外側から内側へ靴紐を通す

次に靴の外側(小指側)から内側(親指側)に通していきます。

ドクターマーチン白紐 装着2

同じく反対側へ。

ドクターマーチン白紐 装着3

外側→内側→外側…を繰り返していきます

ドクターマーチン白紐 装着5
ドクターマーチン白紐 装着4

完成!

完成です。

ドクターマーチン白紐 比較1
ドクターマーチン白紐 比較2

両足分変えてみました。

ドクターマーチン白紐 完成1

紐が変わるだけでかなり表情が変わります。

良い感じです。

靴紐が解けて困っている方へ!

アシックスの紐も解けにくくはありますが、もっと高いホールド感を得たい方は、ブーツ専用で蝋引きの靴紐がオススメです。

蝋引きの紐は、蝋が染み込ませてあるので摩擦力があり、かなり解けにくいです。

ブーツ用の蝋引き紐で圧倒的にオススメなのが紗乃織靴紐(さのはたくつひも)!

ブーツ用だと平紐で120cmのみ。色は黒または茶色です。

ドクターマーチンに装着するとこんな感じです。

左側:純正紐 右側:紗乃織靴紐

ドクターマーチン 靴紐比較
ドクターマーチン 靴紐比較拡大

ちなみに120cmの平紐です。

平紐すると雰囲気が俄然大人っぽくなりますね。

まとめ

今回はドクターマーチンの靴紐を交換してみました。

靴紐は長ささえ合っていれば、純正にこだわる必要はありません。

消耗品なので色々な靴紐に挑戦していきましょう!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-その他, ブーツの手入れ,
-