どうも、shiny(シニー)です。
日本の革靴メーカーの超定番と言えばリーガル!
私も2足持っていますが、やはり良いですね。
今回はお気に入りのリーガルを2足同時にしっかり磨いていきたいと思います!
リーガルの手入れにいつも使っているクリームも紹介させて頂くので、是非参考にしてみて下さい。
- リーガルの手入れの方法を知りたい方!
- おすすめのクリームを知りたい方!
- リーガルのおすすめの革靴を知りたい方!
色々な革靴を履いて思う。リーガルってこんな靴!
色々なブランドの靴を履いてきましたがリーガルは総じてコスパが高いです。
安い靴から高い靴までかなり幅も広く、ゴアテックスを使った革靴などにも挑戦しています。
靴好きも海外ブランドを色々履いた後、一周回ってリーガルに戻ってくる。そんなメーカーです。
初心者から上級者まで好まれる本当に実直な靴作りをしています。
*私も色々履いた後、リーガルの素晴らしさに気づきました。
手持ちのリーガル
今ある手持ちのリーガルはこの2足です。
超絶定番!2235NA
リーガルのアイコン的な存在です。
1972年発売以来、変わらない形はリーガルの定番にふさわしい!
ポッコリした形が何とも愛らしいですね。
ゴアテックスがマジで最高!01TRCE
ゴアテックスモデルのリーガルです。
この手の革靴は邪道だと思っていた時期もありますが、履いてみると超快適!
雨の日に水が入ってこない事はもちろん、晴れの日のムレも抑えられています!
さらに雨に強いにも関わらず、特殊コーティングがされているわけでは無いので、通常の革靴と同様に手入れを楽しめる点も革靴好きにとっては大きなメリットです。
リーガルの靴磨きの手順
それでは早速紹介した二足を磨いていきます。
紐を外してシューキーパーを入れる
まずは靴紐を外して、シューキーパーを入れて形を整えます。
リーガルは大きめのサイズ感なので、シューキーパーのサイズは注意が必要です。
ネットで購入する時は一回交換可能な店を選ぶと良いと思います。
ちなみに私は他のメーカーの革靴は大体24.5cmを履いていますが、リーガルだと23.5cmがジャストサイズです。
シューキーパーは24.5〜25.0cmでチョイスしています。
馬毛ブラシで全体をブラッシング
全体を馬毛のブラシでブラッシングしていきます。
大きなゴミやホコリはしっかり落としましょう。
ホコリが溜まりやすい箇所は念入りに!
馬毛ブラシはコロニルがおすすめ! サイズ的にも丁度良く、毛量も多いので使い易いです。リムーバーで古いクリームを落とす
リムーバーで古いクリームを落としていきます。
よく振ってから少量布に取り、全体を優しく擦っていきましょう。
モウブレイのステインリムーバーは水性のリムーバーで革への負担を最小限に留めてくれるリムーバーです。
水性ですがよく落ちます!
おそらく靴磨きの業界で最もよく使われているリムーバー!
乳化性クリームを塗布
乳化性クリームを薄く、全体に塗布します。
後ほど説明しますが、このコロニル1909シュプリームクリームデラックスがオススメのシュークリームになります。
豚毛ブラシでブラッシング
全体を豚毛ブラシで強めにブラッシングします。
クリームを均し、余分なクリームを除去します。
使用している年季の入った豚毛ブラシは激安品です。
かなり安くて長く使える超コスパ品!
まだ豚毛ブラシを持っていない方には超オススメです。
鏡面磨き その1
お好みで鏡面仕上げしていきます。
まずは下地にサフィールノワールのビーズワックスポリッシュを塗布していきます。
鏡面磨き その2
次にミラーグロスで鏡面を仕上げていきます。
やっぱりミラーグロスは仕上がりが超早くてキレイです!
鏡面磨きについて詳しく知りたい方は下記の記事をご参照下さい。
挫折無し!鏡面磨きを成功させるコツ!
どうも、shiny(シニー)です。 鏡面磨きしていますか? 靴磨きの最終仕上げ、鏡面磨きがうまく出来ると靴の輪郭、表情が全く変わってきます。 なにより鏡面磨きが出来るようになると靴磨きが一段と楽しくな ...
続きを見る
完成
しばらく履いていなかったので手入れが出来ていませんでしたが、すっかりキレイになりました!
リーガル用クリームにコロニル1909シュプリームクリームデラックスを推す理由
私がコロニル1909シュプリームクリームデラックスを推す理由は2つ。
一つは、単純に使いやすいからです。
他のメーカーのクリームも品質的には全く問題無いのですが、このクリームは伸びが良く浸透性も良いです。
乳化性クリームの中には塗布後、乾燥すると固まってブラッシングだけではクリームが落ちにくい物もありますが、このクリームはスッと浸透してツヤも出しやすい。
もう一つは、防水効果を付与する事が出来る点です。
リーガルって雨の日もガシガシ履いて結構ヘビロテなイメージがありませんか?
このクリームには、フッ化炭素樹脂が含まれているので多少の雨なら守ってくれます!
もちろん防水スプレーをするのが一番良いですが、防水スプレーをしたくない派の方、防水スプレーが面倒な方におすすめ!
雨でも履くならやっぱり防水スプレーがオススメ!
突然の雨に打たれる経験は皆さんがされていると思います。
雨用の靴を用意しているのであれば良いのですが、ちょっと曇り…なんて日にもお気に入りの革靴履きたいですよね。
そんな時オススメなのが、防水スプレー!
使い方さえ知っていれば鏡面が曇ったりする事もないです。
使い方は下記の通り!
まずは、しっかりと手入れした革靴を用意!
15cmくらい離れて全体にスプレー!
*防水スプレーは必ず屋外で使用するようにしてください。本当に大事故につながりかねません!
10分程度乾燥させます。
乾燥後は、全体的に曇った感じになります。
でも大丈夫!
ささっと布で磨いてあげると…
光沢が復活します!
防水スプレーはモノによっては革靴と相性が悪いモノもあるので、革専用のスプレーを選ぶようにしましょう。
ビジネスにオススメのリーガルはコレ!
本格靴入門〜上級者までお勧めできる01DRCD
アッパーの革はアノネイ社、レザーソール、スタンダードな形ながら、しっかりと贅沢に作り込まれた逸品です。
初めての本格靴の購入を相談された際には、この靴かスコッチグレインをオススメするようにしています。
ゴアテックスが防水&通気性を確保01TRCE
上記で紹介したゴアテックス仕様のリーガルです。
防水、通気性はもちろん素晴らしいですが、雨用革靴に関わらず、革自体は特殊コーティングがされていないので、しっかりと手入れを楽しめる点がオススメ。
まとめ
今回はリーガルにフォーカスして手入れの方法を紹介させて頂きました。
改めてリーガルは、リーズナブルな革靴から本格的な革靴まで本当に幅広くて、歴史も深い!日本が世界に誇る革靴ブランドです。
しっかり手入れして長く履きたいですよね!
本日の記事をまとめるとこんな感じ↓
- 個人的激推しリーガルは2235NA!
- リーガルにオススメはコロニル1909のクリーム
- 日常使いなら防水スプレーは必須!
最後まで読んでくださいましてありがとうございました。