クリーム

ブートブラックのシルバーラインと通常ラインの違いは?使い方もしっかりお伝えします!

ブートブラック シルバーライン アイキャッチ

どうもshiny(シニー)です。

革靴用のクリーム、選び方が中々難しいですよね。

特にこれから靴磨きを始める方はどのクリームが良いか分からない…こんな悩みをお持ちだと思います。

そんなクリームにお悩みで、これから靴磨きを始めたい方にオススメしたいのがブートブラックのシルバーラインです。

価格的にも取っ付きやすく、性能ももちろん問題なし!

今回はそんなブートブラックのシルバーラインの使い方を中心に、すでに発売済みの通常ラインとの比較も含めてレビューしていきたいと思います。

是非参考にしてみて下さい。

■こんな方に読んでほしい!
  • これから靴用クリームを検討する方!
  • ブートブラックのシルバーラインの使い方を詳しく知りたい方!
  • 通常ラインとシルバーラインの違いを知りたい方!

ブートブラックのシルバーラインってこんな位置付け

まずシルバーラインとはブートブラックの中でどんな位置付けのクリームなのか?紹介したいと思います。

ブートブラックの乳化性クリームには、「通常ライン」と「シルバーライン」の2種類があります。

通常のラインは、昔から販売されているラインで初心者から上級者までカバーする万能ライン、新しく販売されたシルバーラインは、初心者から中級者用が使いやすいように作られたラインという位置付けです。

これから靴磨きを始めようと考えている方はシルバーライン一択でOKです。

実際使ってみて、シルバーラインと通常ラインの違いを感じてみる

実際使ってみて通常ラインとシルバーラインの違いをレビューしてみたいと思います。

外観、素材はこんな感じ

通常ラインとシルバーラインの違いはこんな感じです。

外観

ブートブラック シルバーライン 外観

材料その他

ブートブラック シルバーライン 成分

主成分は同じです。

匂いがちょっと違ったので有機溶剤の配合成分がちょっと違うかもしれません。

ただ、匂いの系統は同じです。他メーカーのシュークリームと比べて割と溶剤の匂いが強いように感じます。

ブートブラック シルバーライン クリーム

クリームの中身の見た目ほほぼ同じです。

黒さもほぼ同じでした。

それでは使い方を紹介していきます。

全体を馬毛ブラシでブラッシング

全体を馬毛のブラシでブラッシングしていきます。

大きめのゴミがあると、傷の原因になるのでしっかりブラッシングするようにしましょう。

ブートブラック シルバーライン ブラッシング
馬毛ブラシはコロニルがおすすめ! サイズ的にも丁度良く、毛量も多いので使い易いです。

リムーバーで古いクリームを落とす

リムーバーで古いクリームを落としていきます。

サフィールクリーム リムーバー

モウブレイのステインリムーバーは水性のリムーバーで革への負担を最小限に留めてくれるリムーバーです。

水性ですがよく落ちます!

おそらく靴磨きの業界で最もよく使われているリムーバー!

ブートブラックを全体に塗布

ここで登場!

ブートブラックのシルバーラインを全体に薄く塗布していきます。

今回は通常ラインとの比較をしてみたいと思いますので向かって左側(右足)が通常ライン、右側(左足)にシルバーラインのシュークリームを塗布していきます。

ブートブラック シルバーライン 比較

塗布した感じは違いは無いですね。

豚毛ブラシでブラッシング

塗布後、全体を豚毛ブラシでブラッシングしていきます。

余分なクリームを均す作業になるので、しっかりブラッシングしていきます。

結構強めでOKです。

ブートブラック シルバーライン 豚毛ブラシ

今回使った豚毛ブラシはサフィールノワールです。

毛足が長く、柄が割とコンパクトなので手が小さい方にオススメです。

価格はちょっと高いですが、さすがのサフィール品質です!

比較してみる!

豚毛ブラシでブラッシング後で比較してみます。

どうでしょう?

ブートブラック シルバーライン 比較

シルバーラインの方が少しギラついた仕上がりなっていました。

個人的な感想としては、そこまで大きな違いは無いと感じました。

価格的にも大きな差がないのでしっとりさせたい方は通常ライン、ギラっと光らせたい方はシルバーラインで問題ないと思います。

多少の差ですが…

ブートブラック シルバーライン 比較結果

ワックスで仕上げてみた

お好みでワックスを使って鏡面磨きをすると見た目も、傷への耐性もアップします。

ワックスで仕上げる

下地を作ってから固めのワックスで表面を仕上げました。

ブートブラック シルバーライン ワックス

ちょっとコツがいるので、挑戦してみたい方はこちらの記事を参照してみて下さい。もっと詳しくワックス仕上げについて書かせていただいております。

オススメ!
サフィール ミラーグロス アイキャッチ画像
サフィールノワール ミラーグロスは使い方にクセあり!でも美しさと早さを求めるなら…必須品!!

どうも、shiny(シニー)です。 今更ですがサフィールノワール ミラーグロスを購入してみました。 そもそも購入する気は無かったのですが… 久々にドライワックス作ろうとショップへ立ち寄った所、店員さん ...

続きを見る

鏡面磨きが出来ると靴磨きが5倍楽しくなります。

ワックスしたらもうほぼ一緒です…。

ブートブラック シルバーライン ワックス仕上げ後

黒の靴以外であればニュートラルでOK

ブラウンの靴はどうしたらいいの?って方も多いと思いますが、基本黒色以外はニュートラルでOKです。

*黒色の革靴もニュートラルで全然大丈夫です。

もちろんシルバーラインにもニュートラルがあります。

これから靴磨きを始めるのであれば、シルバーラインのセットもオススメです。

これから靴磨きを始めたい方、靴磨き道具をプレゼントしたい方にオススメしたいのがシルバーラインの靴磨きセット!

それが、こちら↓

内容は下記の通りです。

  • ブートブラックシルバーラインシュークリーム(30g 色:ブラックorニュートラル) 1個
  • ブートブラックシルバーラインツーフェイスローション(30ml) 1個
  • ミニ馬毛ブラシ 1本
  • ミニ豚毛ブラシ 1本
  • クロス 1枚
  • グローブクロス 1枚

全体的にミニサイズの手入れのセットですが、スターターセットとしては十分。

上記で紹介したワックス以外の工程を全て行うことが出来ます。

まとめ

今回はブートブラックのシルバーラインについて、通常ラインと比較しつつ、記事を書かせて頂きました。

まとめるとこんな感じ↓

  • シルバーラインは価格的にも靴磨き入門に最適!
  • 通常ラインとシルバーラインの違いは…ほとんどわかりませんでした…。
  • シルバーラインのスターターセットはこれから靴磨きを始めたい方に最適!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-クリーム,
-, ,