どうも、shiny(シニー)です。
古いクリームや汚れを落とす時に使うリムーバー。
どのメーカーを使われていますか?
私は、かなりの頻度でモウブレイのステインリムーバーを使ってきましたが、今回新たにブートブラックのツーフェイスローションを購入してみました。
これが中々良かったので、使い方、モウブレイのステインリムーバーとの違いを中心にご紹介させて頂きたいと思います。
- ツーフェイスローションの使い方を知りたい方!
- ツーフェイスローションの効果を知りたい方!
- ステインリムーバーに変わる汚れ落としをクリームをお探しの方!
ツーフェイスローションはこんな使い方をします。
ツーフェイスローションは【汚れ落とし】のリムーバーです。
保革や靴を光らせるような効果は一切無いのでご注意下さい。
↓成分
革靴に付いた古いワックス、古いクリームをいかに落とせるか?を追求したオイルです。
それでは実際の使用方法について紹介させて頂きます。
実際の使い方とステインリムーバーとの比較
ツーフェイスローションの使い方をモウブレイのステインリムーバーと比較しつつご紹介させて頂きます。
馬毛ブラシで全体をブラッシング
全体を馬毛ブラシでブラッシングしていきます。
リムーバーを使用するときにゴミを引きずってしまわないようにしっかりと全体をブラッシングしていきます。
馬毛ブラシはコロニルがオススメです。
毛足が長くて使いやすいです。
リムーバーを使って古い汚れを落とす(ステインリムーバーと比較)
使用前は水性部分と油性部分が二層化しているのでよく振りましょう。
↓振る前
↓振った後
全体的に白くなればOKです。
布にリムーバーを染み込ませて全体を優しく擦っていきます。
今回は比較として、向かって左側をモウブレイのステインリムーバー、右側をツーフェイスローションを使いました。
↓つま先のワックス部分の比較
↓ワックス面以外の部分比較
全体的に汚れを落とす能力は若干ツーフェイスローションの方が強そうです。
使用感覚としてもツーフェイスローションはよく汚れが落ちている感じがしました。
思ったより落ちたので、大きいサイズ買えばよかった…
ツーフェイスローションを使った後はすぐに乳化性クリームで保革
リムーバーを使用した後は革が乾いた状態になるのでなるべく早く乳化性クリームで保革する必要があります。
早めに乳化性クリームを塗布していきましょう。
豚毛ブラシでブラッシング
豚毛ブラシで全体をブラッシングして考えて完了です。
お好みでワックスでつま先を磨きましょう。
ワックスを使った鏡面磨きのコツについては下記の記事を参考にして下さい。
挫折失敗なし!鏡面磨きのコツ!
どうも、shiny(シニー)です。 鏡面磨きしていますか? 靴磨きの最終仕上げ、鏡面磨きがうまく出来ると靴の輪郭、表情が全く変わってきます。 なにより鏡面磨きが出来るようになると靴磨きが一段と楽しくな ...
続きを見る
ツーフェイスローションを使った感想
ワックスもクリームもかなり良く落ちました。
汚れが落ちやすい反面、モウブレイのような水性のリムーバーと違って革靴への負担は少し大きくなる可能性もありますが、かなり効果的!
おすすめです!
まとめ
今回はブートブラックのシルバーライン、ツーフェイスローションの使い方とモウブレイのステインリムーバーについてご紹介させて頂きました。
まとめるとこんな感じ↓
- ツーフェイスローションは正直ステインリムーバーよりも効果は高い!
- けど、価格もちょっと高い!
- 使用後はしっかり乳化性クリームで保革する事!
最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。