ブーツの手入れ

ドクターマーチンに防水スプレーしてもピッカピカにする方法!

ドクターマーチン防水スプレーⅡ アイキャッチ

どうも、shinyです。

ドクターマーチンの防水スプレーについて、マット感じになるのが嫌なので基本スプレーしない旨の記事を書かせて頂きましたが、この度、防水スプレーをしつつ鏡面を維持出来るスプレーとやり方を見つけたので紹介させて頂きたいと思います!

思ったよりかなりピカピカに仕上がるので、防水スプレーを諦めていた方や今防水スプレーをするかしないかで悩んでいる方は必見です!

■こんな方に読んでほしい!
  • どの防水スプレーにしようか迷っている!
  • 防水スプレーのマット感が苦手!
  • ドクターマーチンを週3回以上履いている!

メリットはあるけど…マットになるのが嫌でした!

生粋のピカピカ大好き派なので色々な防水スプレーのメリットは知っていましたが、なかなか本腰を入れる事が出来ませんでした…。

やっぱりピッカピカの靴が好きなんで。

改めてメリット、デメリットを見てましょう!

【メリット】雨やホコリからのガードか出来る!

雨を避ける事が出来るのはその名の通り、防水スプレーの最大のメリットです。

どんなに強い革(撥水加工がしてあっても)でも革である以上水分には非常に弱いです。そんな雨をガッツリ弾いてくれるのは靴好きにとって超がつくほどのメリットです。

さらに防水スプレーにはホコリや汚れをも弾く効果があります。ホコリや汚れは、靴に付着し続けると、革の水分や油分を奪われてしまうのでコマメにブラッシング出来ない方には特におすすめです。

【デメリット】手間とコストが掛かる!

鏡面磨きをした後、更に屋外に出てスプレーして乾燥させてから更に乾拭き。という工程ですが、ちょっといつもの靴磨きに+αの手間が掛かります。

また、今回紹介させて頂く防水スプレーは価格が少し高めになるのでこのあたりがデメリットです。

雨用もしくは、雨も関係なくガンガン履かれる方はメリットの方が大きいと思います。

防水スプレーでもピカピカに出来るのはコレ!

今回使うのは【コロニル 1909シュプリームプロテクトスプレー】です。

ドクターマーチン防水スプレーⅡ コロニル

見るからに高級感の漂うこのスプレー。お察しの通り、高いです。200mlで2,000円(税抜)。1ml1円ですね。他と比べて高額です。

もちろん高いなりの理由があります。最大の特徴は、防水スプレーなのに保革・栄養効果がある点です。とにかく靴に優しい防水スプレーです!

コレがピカピカ防水スプレーの方法!

まずは全体の手入れをして鏡面磨きをする。

まずは全体の手入れをします。ピカピカに磨く所まで進めましょう。

  1. 馬毛ブラシでブラッシング
  2. リムーバーで汚れ落とし
  3. 乳化性クリームで水分・油分を補給
  4. 豚毛ブラッシングでクリームを均す
  5. ワックス仕上げ(鏡面仕上げ)←ココまで進める。

後々比較しやすいように右側だけ鏡面磨きしてあります。

ドクターマーチン防水スプレーⅡ 鏡面磨き
左:クリーム無し 右:鏡面磨き済み
ドクターマーチン防水スプレーⅡ鏡面磨き2
左:クリーム無し 右:鏡面磨き済み

ココで防水スプレーが登場!30cmくらい離してスプレーを全体に吹く!

必ず屋外でスプレーをするようにしましょう!予期せぬ事故に繋がる可能性があります。

*屋内での防水スプレーは本当に危険です。

靴から30cmほど離してスプレーをしていきます。

一箇所に集中してスプレーをするとムラになりやすいのでスプレーを動かしながら一瞬だけサッと掛けるようなイメージです。

全体に掛けたら、もう一度全体に同じように全体に振りかけます。(2周させるイメージです。)

乾かす!

10分ほどで乾きます。乾いたばかりの時はかなりマットな仕上がりです。

ドクターマーチン防水スプレーⅡ スプレー後2

【ココがポイント!】ネル生地で磨く!

スプレーが乾いたらネル生地で磨いていきます。

この時、普通の布より繊維が柔らかいネル生地を使用するのがピカピカにするポイントです!

ドクターマーチン防水スプレーⅡ ネル生地

ネル生地の作り方についてはコチラの生地で紹介しているので是非参考にしてみてください。

靴磨き 布 巻き方と作り方 アイキャッチ画像
靴磨きの基本のキ!布の巻き方使い方。

どうも、shinyです。 靴磨きに「布」は絶対欠かす事が出来ないアイテムですよね! 最近はシューケアメーカーから専用の布が発売されていますが…もしかして買っていませんか? 実は靴磨き用の布は、靴磨き道 ...

続きを見る

完成!

完成です!仕上がりはこんな感じ。

ドクターマーチン防水スプレーⅡ 仕上がり
左:クリーム無し 右:鏡面磨き→防水スプレー→ネル生地磨き

防水性の検証!

見た目は?

通常の鏡面磨きした後とほぼ一緒の仕上がりですね。日の当たり具合が少し違いますがかなりピカピカが復活します。

ドクターマーチン防水スプレーⅡ鏡面磨き2
防水スプレー前
ドクターマーチン防水スプレーⅡ 仕上がり
防水スプレー後

防水性能は?

水を垂らしてみました。このままではあまり分かりませんが…

ドクターマーチン防水スプレーⅡ 防水性能
左:クリーム無し 右:防水スプレー済み

立てて見るとこの通り!

ドクターマーチン防水スプレーⅡ 水落し
左:クリーム無し 右:防水スプレー済み

ツルンと水滴が落ちました。かなりの撥水性能がありそうです。

効果持続期間は?次のスプレーのタイミングは?

大体2〜3週間程度を目処にもう一度スプレーをしてください。

2回目のスプレーの際は、全体を念入りにブラッシングした後に同じくスプレー→ネル生地磨きだけOKです。

何度もリムーバー→クリームを繰り返すと油分が入り過ぎてクタクタになってしまいますので、手入れのしすぎはNGです。

改めて…防水スプレーは必須か??

やっぱり防水スプレーがあると便利!だけど結構手間が掛かるので全ての靴に掛けるのではなくてある程度雨や曇用の靴に掛けて行く場合や、履く頻度が高い靴であれば…おすすめですが、必須ではありません。

具体的には、1週間うちで3回以上履くような方にはバッチリおすすめ出来ます。

週に1〜2回しか履く機会が無ければ、防水スプレーをしなくても、雨をなるべく避けるように履けばいいかと思います。

最後に!今回紹介したブーツについて!

今回紹介させて頂いた内容で使用したブーツは、超定番の【1460】8ホールブーツというブーツです。

女性・男性共にカッコよく履けて人気も高い分、ニセモノもかなり出回っているようなので注意が必要です!

*ちなみにこのブーツは正規ショップで購入しました!

ネットショップは多少安く購入出来るのが魅力的ですが、自己責任が伴いますのでご注意ください!

(私のように…)心配性な方は、正規の販売ショップか正規ネットショップで購入することをオススメします。

【ドクターマーチン公式】ショップはコチラから↓

まとめ

今回はドクターマーチンをピカピカに維持する防水スプレーを紹介させて頂きました。

色々な履き方はあると思いますが、私はピカピカ派なので同じ派閥の方には是非挑戦してほしいと思います。

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-ブーツの手入れ,
-,

© 2020 shinyblog