スニーカー スニーカー手入れ ニューバランス

ジェイソンマークは2種類のブラシを使い分けると更にスニーカー磨きが快適になる!

ジェイソンマーク ブラシ アイキャッチ

どうもshiny(シニー)です。

スニーカー磨き用の道具でナンバーワンの知名度を誇るジェイソンマーク。

もちろん私も愛用しているのですが、この度ジェイソンマークの「プレミアムブラシ」を追加購入しました。

前々から存在は知っていたのですが…使い心地がどのくらい違うのか気になりまして…

今回は、このプレミアムブラシの使い方、スタンダードブラシとの違いをご紹介させて頂きたいと思います。

是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • スニーカーへの負担を最小限に抑えた洗い方を知りたい方!
  • ジェイソンマークのスタンダードブラシとプレミアムブラシの使い分けを知りたい方!
  • スニーカーをしっかりキレイにしたい方!

ジェイソンマークの2種類のブラシとは?

冒頭の通り基本的にジェイソンマークのクリーニングブラシには「スタンダードブラシ」と「プレミアムブラシ」の2種類の仕様があります。

ジェイソンマーク ブラシ 比較

左がプレミアムブラシ、右がスタンダードブラシです。

主な違いは、ブラシ部分の素材。

スタンダードブラシはかなり硬めの化学繊維。プレミアムブラシは豚毛のブラシになっています。

触った感じはスタンダードブラシの方がかなり硬めですが、プレミアムブラシも豚毛なのでそれなりコシはあります。

公式によると使い分け方は下記の通り。

  • スタンダードブラシ→ソールの部分を中心に使用するブラシ
  • プレミアムブラシ→アッパー部分を中心に使用するブラシ

実際にブラシを使ってスニーカーを磨いてみる!

それでは実際にブラシを使ってスニーカーを磨いてみたいと思います。

本日キレイにするのは、ニューバランスM1700です。

ジェイソンマーク ブラシ  ニューバランス

M1700めちゃくちゃカッコいいですね〜。

お値段はかなり高いですが…かなり歩きやすく靴マニアでもオススメ出来る一品です。

すでに販売が終了しているので、現行品ではありませんが、機会があれば是非検討してみてください。

それでは早速2種類のブラシを使っていきたいと思います。

ホコリを払う

全体をブラッシングしていきます。

この時のブラシはクリーニングブラシと別のブラシを使いましょう。

ブラシに残ったゴミを引きずってスニーカーが傷付いてしまう可能性があります。

ジェイソンマーク ブラシ馬毛ブラシ

使用しているはコロニルの馬毛ブラシです。

ホコリ落としのブラシとしてコスパ最高です。

革靴のお手入れにも使えます。

ブラシを水につける

クリーニングブラシを水につけておきます。

数秒でOKです。

ジェイソンマーク ブラシ 水に浸ける

2個のブラシがジャストで入るケースはダイソーで購入しました。

プレミアムブラシでアッパーを洗う

まずはアッパー部分(ソールより上側)から。

水で濡らしたプレムアムブラシに洗剤をつけて洗っていきます。

ジェイソンマーク ブラシ アッパー 洗う

全体をしっかり泡立てながら洗浄していきます。

ジェイソンマーク ブラシ アッパー洗う2

一度拭き取ってキレイになったのを確認できたらOK!

スタンダードブラシでソールを洗う

次にスタンダードブラシに洗剤をつけてソールを洗っていきます。

ジェイソンマーク ブラシ スタンダードブラシ

アッパー同様しっかり泡立てて洗っていきます。

ジェイソンマーク ブラシスタンダードブラシ

こちらも拭き取ってキレイになっていたらOKです。

取りづらいソールの擦れ傷は専用消しゴムを使うとキレイになる!

今回は無かったですが、白いソールの場合は黒く擦った汚れがなかなか取れない事があります。

そんな時に使うのがスニーカー用の消しゴムです。

使い方は下記の記事を参照してみてください。

オススメ!
ライニング修理 アイキャッチ
白スニーカーの汚れは専用消しゴムでどこまでキレイになるのか?

どうも、shiny(シニー)です。 今回は初めてライニングの修理をしてみたので記録も兼ねて記事にさせて頂きました。 自分の靴は毎日見ているので変化に気づきにくいのですが、改めて見るとかなり削れてる…。 ...

続きを見る

玄関に置いておけば出かける時にサッとスニーカーをキレイに出来ます。

完成

完成!

ジェイソンマーク ブラシ完成

そもそもあまり汚れていなかったので写真では大きな違いはわかりませんが、しっかりキレイになりました。

スタンダード・プレミアムを使い分ける意味

今回、初めてプレミアムブラシを使ってみましたが、やはりあると便利!

柔らかいためアッパーに傷をつける心配がゼロですし、何よりソール部分とブラシを分けることによって余計な傷を避ける事ができます。

ただ、プレミアムブラシが必須か?と聞かれればそうでもありません。

スタンダード1本でもスニーカーをキレイにする事は出来ます。

*そもそも、私自身今までスタンダードブラシ1本でスニーカーを磨いてきたので。

スニーカーの負担を極力減らしたい方はプレミアムブラシがオススメです!

防水スプレーをすると汚れ防止になる!

せっかくキレイになったスニーカー、出来る限りキレイを保ちたいですよね?

そんな時にオススメなのが防水スプレーです。

防水スプレーは水だけではなく、汚れからもスニーカーを守ってくれます。

*使用する時は必ず屋外で使用してください。重大事故につながる可能性があります。

ジェイソンマーク ブラシ防水スプレー

汚れ防止、防水効果を優先するならクレップが一番です。

コスパ重視ならアメダスがオススメ!

ニューバランスM1700はお気に入りのスニーカーなのでクレップを使っています。

使用後のブラシはどうするのか?

使用後のブラシはしっかり水洗いして乾かしましょう。

濡れたままにしておくとカビが生えてしまいます。

ブラシは代用可能か?ジェイソンマーク以外も使える?

クリーニングブラシ自体はジェイソンマークのものである必要はありません。

ただ、革靴用の豚毛ブラシでは少し大きいので、小さめかつスニーカー専用のものを選びましょう。

*ブラシが大きいと洗剤を無駄に消費します。

ネットを探してみましたが…大体ジェイソンマークと同額でしたので代用品を探すよりジェイソンマークの純正品を購入するのが得策です。

ジェイソンマークのブラシをお得にGETするには?

ジェイソンマークには【エッセンシャルキット】というスターターキットがあります。

小さい洗剤とスタンダードブラシがセットになっているので初めてジェイソンマークを購入する方はこちらで必要十分です。

エアマックス95 ジェイソンマーク

私も最初はこのキットから始めました。

洗剤とブラシがお得(通常の洗剤1本分とほぼ同価格)にGET出来ます!

スニーカーの臭いもしっかり消す方法

ジェイソンマークでキレイになるのは外側だけです。

もし、スニーカーの内部の臭いが気になっているのであれば【グランズレメディ】を追加で検討してみてください。

マジでスニーカーが無臭になります。

オススメ!
ライニング修理 アイキャッチ
スニーカーの臭いを超絶簡単消臭!入れるだけ!もう洗わなくてもいいんです!!

どうも、shiny(シニー)です。 今回は初めてライニングの修理をしてみたので記録も兼ねて記事にさせて頂きました。 自分の靴は毎日見ているので変化に気づきにくいのですが、改めて見るとかなり削れてる…。 ...

続きを見る

気になる黄ばみはコレ一本で白く出来ます!

ジェイソンマークで落ちないソールの黄ばみは、バイオレットブライトで真っ白に出来ます。

使い方はちょっと難しいですが、化学反応で白くしていきます。

使い方の詳細、効果については下記の記事を参照してみてください。

オススメ!
ライニング修理 アイキャッチ
【ソール真っ白!】スニーカーのソールの黄ばみを絶対真っ白にする方法!

どうも、shiny(シニー)です。 今回は初めてライニングの修理をしてみたので記録も兼ねて記事にさせて頂きました。 自分の靴は毎日見ているので変化に気づきにくいのですが、改めて見るとかなり削れてる…。 ...

続きを見る

まとめ

今回はジェイソンマークのブラシについて紹介させていただきました。

最初はエッシェンシャルキットで洗剤とスタンダードブラシを使ってみて、不足を感じたらプレミアムブラシを買い足すのがオススメです。

今スタンダードブラシを使っていて、プレミアムブラシを検討しているのであれば、購入して損はありません!

是非検討してみてください。

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-スニーカー, スニーカー手入れ, ニューバランス
-,