スニーカー スニーカー手入れ ナイキ

白スニーカーの汚れは専用消しゴムでどこまでキレイになるのか?

2024年5月26日

白スニーカー 消しゴム アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

このブログでもたびたび登場する白スニーカー。服に合わせやすくて重宝するのですが、唯一弱点は「汚れやすい」事ですよね。

特にソールの部分は地面が一番近いため、どんどん汚れていきます。

洗剤等でキレイにすれば良いのですが…色々手間も掛かりますよね。

スニーカーの手入れをもっと簡単にしたい!そんな悩みをお持ちの方に今回はスニーカー専用消しゴムを使ってどこまで白スニーカーを白く出来るか検証をしていきたいと思います。

是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • スニーカー用消しゴムの使い方を知りたい方!
  • スニーカー用消しゴムの効果を知りたい方!
  • 超手軽るにスニカーの手入れをしたい方!

スニーカー用消しゴムとは?

今回購入したのはコチラです。

白スニーカー 消しゴム

FIGURE Care Club(フィギュアケアクラブ)のスニーカー用イレイザーという商品です。

触った感じは普通に消しゴムです。

白スニーカー 消しゴム2

イレイザーのメリットは下記の通り。

  • 水不要でスニーカーをキレイに出来る。
  • 持ち運びも簡単!
  • かなりコンパクトで場所を取らない。

スニーカーで旅行、出張が多い方はカバンに忍ばせても良いかもしれません。

実際使ってみる!

そのままスニーカーに使えなくはないのですが、今回は自宅で使う前提でよりキレイに出来る方法で汚れを落としていきます。

ブラシでゴミと埃を払う

大きなゴミやホコリをブラシで落としていきます。

白スニーカー 消しゴム ブラッシング

このホコリ落とし用ブラシは、馬毛のブラシで革靴にも使用しています。

コスパが良くてオススメです。

布でサッと水拭き

よく絞った布で簡単に全体を水拭きします。

簡単な汚れは水拭きでも落ちます。

白スニーカー 消しゴム 水拭き

ひたすら消しゴムで擦る

ここで登場!

消しゴムでひたすら汚れを落としていきます。

白スニーカー 消しゴム 擦る

完成!

正直手が痛くなります。中々のチカラ作業でした。

正面before↓

白スニーカー 消しゴム 前1

正面after↓

白スニーカー 消しゴム 後1

アッパー部分before↓

白スニーカー 消しゴム 前3

アッパー部分after↓

白スニーカー 消しゴム 後3

ソールbefore↓

白スニーカー 消しゴム 前2

ソールafter↓

白スニーカー 消しゴム 後2

ソールだけではなく、アッパーもOKです。

こだわり始めると結構チカラと継続力がいりますが、かなり手軽に白スニーカーを手入れする事が出来ます。

正直、もの凄くキレイに白く出来るものではありませんが、手入れのハードルはかなり下がるので白スニーカーの白さを維持したい方には超オススメです。

ちなみにホコリ落としと、水拭きは局所的な汚れを落とす場合は省略しても構いませんが、今回のように全体的にスニーカーをキレイにしたい場合は、ゴミや汚れを引きずって新たな傷や汚れを生み出してしまう可能性があるので、しっかり行う事をオススメします。

ソールの黄ばみは落とす事が出来るのか?

残念ながら経年変化で出来た黄ばみは取れません。

ソールの黄ばみは紫外線が原因なので、しっかり科学的な根拠を元に白くする必要があります。

過去使った中での黄ばみ取りのオススメは「バイオレットブライト」です。

スニーカー黄ばみ バイオレットブライト

使い方は少し手間ですが、気になる黄ばみを一気に白くする事が出来ます。

使い方の記事はコチラ↓

オススメ!
スニーカー黄ばみ アイキャッチ
【ソール真っ白!】スニーカーのソールの黄ばみを絶対真っ白にする方法!

どうも、shiny(シニー)です。 白いスニーカーのソール、長年履いていると絶対黄ばんできますよね。 ソールが黄ばむと一気にスニーカーが古臭く見えてしまいます。 洗っても洗っても白くならないですし、擦 ...

続きを見る

最高に白くしたい方は1〜2ヶ月に1回はしっかり洗剤で洗う!

消しゴムでかなりキレイには出来ますが、やはり専用洗剤を使って丸洗いするとかなりキレイになります。

スニーカー用洗剤は定番のジェイソンマークがオススメです。

エアマックス95 ジェイソンマーク

ジェイソンマークの使い方の記事はコチラから↓

オススメ!
ナイキエアフォース1洗い方 アイキャッチ
漂白レベル!?エアフォース1(ワン)白の汚れを落として真っ白にする方法!漂白剤は使いません!!

どうも、shiny(シニー)です。 人気が加速していますね〜NIKE! WEBで販売されたものがかなり高額で転売されていますが…それでいいのか!?とは思いつつも、やっぱ買ってしまいますよね。 懐かしい ...

続きを見る

白スニーカーの汚れ防止にはやっぱり防水スプレーが必須!

汚れを落としたら次は予防です。

防水スプレーは雨だけではなく、汚れからも白スニーカーを守ってくれます。

定期的(2週間に1回程度目安)に防水スプレーをしておくとキレイなスニーカーを保つ事が出来ます。

一番撥水効果が高いのがクレッププロテクトです。

コスパを考えるならアメダスがおすすめです。

まとめ

今回は、スニーカー専用の消しゴムを使って白スニーカーをキレイにしてみました。

頑固な汚れ、黄ばみは中々落ちませんが、すぐに取り出してスニーカーを磨く事が出来るので、汚れたらすぐにキレイにしたい方にはオススメです。

ちょっとした旅行や、出張のお供としても活躍してくれると思います。

洗剤で落とせる汚れとは性質が違って、擦れ汚れに強い印象なので洗剤汚れの仕上げとしても使えそうです。

今回は初めてのスニーカー用消しゴムでしたが、なかなか手軽で、サッと汚れ落としが出来るので個人的には結構好きです。

今後も色々試してみたいと思います。

最後までに読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-スニーカー, スニーカー手入れ, ナイキ
-, ,