ブランド

リーガルの革靴をカジュアルでも履きたい!おすすめはコレで決まり!!

リーガル カジュアル アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

革靴にハマってくると、ビジネスだけでは無くてカジュアルでも革靴が履きたくなりますよね。

でも、ビジネスで履いている革靴をそのままカジュアルで履くのは中々難しいんです。

その理由は…実は革靴は形、色によってカジュアルなのかビジネス(フォーマル)なのか、ある程度順位が決まっているためです。

今回はカジュアルに使える形、使いづらい形、色などを分かりやすく紹介させて頂きます。

ご一読頂ければ、革靴をカジュアルで履く時のルールをご理解頂けると思います。

■こんな方に読んでほしい!
  • カジュアルにリーガルの革靴を検討している方!
  • リーガルの中でもオススメが知りたい方!
  • 超名作「2235NA」の合わせ方を知りたい方!

カジュアルで履ける形

実は革靴の形にはそれなりにランクがあります。

例えば、黒のストレートチップは冠婚葬祭や面接には間違い無くピッタリですが、よっぽどキレイめの私服でない限りカジュアルには合いません。

カジュアルに合う「形」

ではまず、カジュアルの合う形とはどんなものなのか?

上記の通り、ストレートチップはカジュアルでは避けた方がいいでしょう。(と、いうか難しいです。)

おおよそ並べていくとこんな感じです。

  冠婚葬祭 就活面接 ビジネス カジュアル
ストレートチップ(黒) ×
ストレートチップ(茶) × ×
セミブローグ ×
モンクストラップ ×
ウィングチップ ×
チャッカブーツ ×
ローファー × ×

ビジネスを前提で革靴を揃えるなら絶対にストレートチップの黒で揃えるのがオススメですが、カジュアルを想定してるのであれば話は別!カジュアル向けの革靴を揃えていきましょう。

仕事と両方で使えるタイプだと、靴箱が嵩張らなのでオススメです。

ちなみに私は、スニーカーを履く事が多いので革靴はストレートチップ(黒)を中心に揃えています。

カジュアルに合う「色」

組み合わせる服にもよりますが、黒よりブラウン系の方がカジュアルに合わせやすいです。

最近はドクターマーチンなど人気のブーツも基本色が黒なのでそこまでの抵抗感は無いかもしれませんが、革靴という括りであれば、ブラウン系の色の方がカジュアルに合わせやすいです。

永く履くなら製法にこだわる!

カジュアルで履ける形も大事ですが、永く履くのであれば製法にも拘りましょう。

おすすめは「グッドイヤーウェルト製法」の革靴です。

グッドイヤーウェルト製法の革靴は、ソールを丸ごと交換することが出来るため、ソールがすり減ってきた時にも交換が可能です。

*製法についてはリーガルの公式HPに記載があります。

https://shoes.regal.co.jp/shop/g/g2235NA_____BR___230
引用:リーガル 2235NA

逆に「セメンテッド式」の場合、アッパー(ソールより上の部分)とソールの接合に接着剤を使用しているで、ソールの交換が出来ません。

一つの革靴を永く愛用したいならセメンテッド式以外(特にグッドイヤーウェルト)がオススメです!

カジュアルにオススメのリーガルの革靴はコレ!

それでは私のカジュアルにおすすめする革靴を紹介させて頂きます。

いずれもリーガルの中でも不朽の名作揃いです!

リーガル ウィングチップ 2235NA

リーガリの顔と言っても過言では無いモデルです。

40年変わらない製法、形で作られ続けている名作です。

素材は押し型の牛革で、最初はかなり硬めです。ダブルソールも相まって最初は歩くのもしんどいレベルですが、次第に足に馴染んできます。

少しポテッとした丸みのあるトゥなので革靴&ブーツ感覚で履けます。

個人的にリーガルの中では一番オススメなカジュアルモデルです。

リーガル サドルシューズ 2051N

こちらも定番ですね。

サドルシューズといえばリーガルです。

個人的に是非欲しいモデルですが、着こなしが難しそうで手が出せていないです…。

履きこなせたらかなりオシャレにまとまるので、ファッショに自信のある方オススメです!

リーガル ローファー 2177

これもかなり有名ですね。

定番の「2177」です。

コチラも持ってはいませんが、いつか購入したいモデルです。

登場したのが1971年。そこから変わらぬ形を貫いている定番は長く履ける事間違いなしです。

私が持っている2235NAはビジネスでもバリバリ使ってます!

個人的に超オススメなのはリーガル2235NAです。

リーガル2235 全体3

カジュアルにも、ビジネスにも使える上にダブルソールなので耐久性が非常に高いです!

2235NAの組み合わせ方!

2235でスーツ、チノパン、ジーパンで合わせてみました。

スーツのパンツに合わせるとこんな感じ↓

リーガル2235 プレメンテ オン

カジュアルにチノパンに合わせるとこんな感じ↓

リーガル2235 プレメンテ オフ チノパン

ジーンズだとこんな感じです↓

*リーバイス501オリジナルです。

リーガル2235 プレメンテ オフ ジーンズ

ビジネスからカジュアルまで幅の広い2235。

オススメです!

リーガルを購入する上で大事なのはサイズ感!

リーガルの記事を書く度に書かせて頂いていますが、リーガルのサイズ感は通常の革靴サイズのおおよそ-0.5〜-1.0cmとなります。

作りが大きめです。

紹介させて頂いた2235NAはサイズ23.5cmですが、私が通常履いているのは革靴のサイズは24.5cmです。

スニーカーも24.5cm!

ちなみに足のサイズは下記の通り!

足のサイズ測定
足囲測定箇所
  • 足長:23.8cm
  • 足囲:25.0cm

参考になれば幸いです。

まとめ

今回はリーガルの革靴の中でもカジュアルに合う靴を紹介させて頂きました。

まとめるとこんな感じ!

  • オススメは超定番の「2235NA」「2051」「2177」!
  • サイズ感としては普段の-0.5cmを目安に!
  • 特にオススメなのは2235NA!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました!

■合わせて読んでほしい!

-ブランド,
-