どうも、shiny(シニー)です。
靴磨きの道具ってなぜドンドン増えるんしょうか…。
気が付くと欲しくなって、買ってしまう…多分、手軽に買えてしまうのが原因ですね。
まぁ、買ってしまったからこそ分かる良さもあるのでヨシとしましょう!
と、いうことで今回はオールデンのコードバン用に(と、いう理由を付けて)購入したサフィールノワール ブリストルポリッシャーブラシ という豚毛ブラシについて、使い勝手が非常に良かったので紹介させて頂きたいと思います。
まぁ世の中には1万円近くする高額なブラシは普通に販売していますが、高額なブラシはもちろん色々な箇所にコストを掛ける事が出来るので使いやすいのは当たり前!
ある程度の中級クラスで良いブラシをお探しの方、必見です!
是非参考にしてみてください。
- 豚毛ブラシ探し中の方!
- サフィールノワールの豚毛ブラシが気になっている方!
- 豚毛ブラシをそろそろ新調しようと考えている方!
豚毛ブラシとは??
文字通り豚毛を使ったブラシになります。
使い所としては、新しく塗ったクリームの均し&余分なクリームの除去に使います。
- 靴の埃を落とす。←馬毛ブラシ
- リムーバーで古いクリームを落とす
- 新しいクリームを塗る
- クリームを均す&余分なクリームの除去←豚毛ブラシ【ココで使います!】
- ワックスで仕上げる。←山羊毛ブラシ
馬毛ブラシ、山羊毛ブラシと違い、毛が固いのが特徴です。
購入したブラシはこんな感じ!
正式名称は、サフィールノワール ブリストルポリッシャーブラシです。
持ち手の「サフィールノワール」は彫文字になっています。おそらくレーザー刻印ですね。
持ち手の長さはおおよそ12.5cm。かなりコンパクトです。
毛足の長さは、約2cm。
持ち手のサイドにはそれぞれ、4本の細い溝が掘られており滑り止めの役割をしています。
激安ブラシと比較!
今まで使っていたブラシとの比較はこちら↓
下が今まで使っていた人気の激安豚毛ブラシです。比較してみるとサイズはかなりコンパクトです。
毛足も少し長めです。
しかし、何より違うのが…その毛の密度です。
コレが使ってみると仕上がりが早く出来て便利なんです!
そもそもこの激安ブラシ自体、かなり安い上にしっかりと使えるブラシなので、もちろん満足しているのですが、比較してみるとやはり全然違いますね。
今までの使っていた激安ブラシはこちら↓
使ってみた感想!
そもそも手が大きい方ではないのでガッツり持ち手を握るようにブラシを持っていたのですが、持ち手がコンパクトになっている分、持ち手を覆い被らせるようなイメージで持つ事ができます。
これが中々ブラッシングがしやすくてお気に入りポイントです。
密度も高く、ブラッシングの効果も高くなりました。
サフィールノワール ブリストルポリッシャーブラシのデメリット
購入する前から薄々は気づいていましたが…持ち手の形が角ばっているのは、正直デメリットですね。
ここかなり敬遠される箇所だと思います。
角ばっている分、万が一靴にぶつけてしまった時のダメージは大きくなってしまいます。
*もちろん精神的ダメージも大きくなります。
テレビやYoutubeを見ながらの靴磨きは絶対できないですね…。集中します!
まとめ
今回は新しく購入した豚毛ブラシが使いやすかったのでレビューしてみました。
激安ブラシもいいのですが、かなり永く使える物になるので少し良い物を使ってみるのもおすすめです。
まとめるとこんな感じ↓
- サフィールノワールの豚毛ブラシは毛足が長く使いやすい!コスパよし!
- 正直、ロゴがカッコいい!
- 永く使えるブラシは少し良い物を買うべし!(永い目で見るとお得)
- 持ち手をぶつけると大惨事になりかね無いのでご注意!
最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。