スニーカー ナイキ

白さ復活!白スニーカーの洗い方と黄ばみの取り方!汚れの予防方法と防臭方法も伝授!

2021年1月16日

靴丸洗い アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

スニーカーってただ履いただけでもどんどん汚れていきますよね。特に白いスニーカー。

汚れも目立つし…どうにかしたい!!

今回はそんな白スニーカーの汚れをなんとかしたい方に真っ白を取り戻す方法をご紹介させて頂きたいと思います。

洗い方として、【専用洗剤を使った方法】と【ボディソープで丸洗いする方法】の2種類、その後【黄ばみ取りの方法】と【汚れ予防の方法】をご紹介させて頂きます。

ご一読頂ければスニーカーだけでなく、すべての色に対応した洗い方をご理解いただけると思います。

是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • 白スニーカーの見た目を超キレイにしたい方!
  • 白スニーカーを芯から丸洗いしたい方!
  • スニーカーを洗うとどの位キレイになるか知りたい!

白スニーカーをキレイするとトキメキが復活します

スニーカーを購入した時の事を思い出してみてください。

どんなスニーカーも最初は悩んで、調べて、自分の手持ちの服に合うかどうかを考えながらを購入したと思います。

けれど…どうでしょう、1ヶ月経ち…2ヶ月経ち靴が汚れるにつれて、お気に入りの靴へのトキメキが少しづつ減っていきます。

残念ながらト人間の性質上、トキメキが減っていくのは仕方がない事ですが、このトキメキを復活させる手があります。

それは、スニーカーを自分の手でピッカピカにすること!

特に真っ白いスニーカーがしっかり白くなると本当に気持ちが上がります。

また自分でキレイにすることによってより愛着が倍増です!

スニーカーの洗い方には2種類ある!【表面&丸洗い】!

一つは、スニーカー専用の洗剤【ジェイソンマーク】を使って靴の表面を洗浄する方法。こちらの方法は後に紹介する方法と比べ、楽に見た目もしっかりでキレイに出来る方法です。

もう一つは、石鹸を使ってしっかり丸洗いする方法。ジェイソンマークを使う方法に比べてかなり手間が掛かりますが、靴の中までしっかり丸洗いするので臭いやインソールの汚れもしっかり落とすことが出来ます。

それでは具体的な方法を紹介させていただきます。

専用洗剤を使って表面をキレイにする方法!

今回使うのはこちら【ジェイソンマーク】のスニーカークリーナーセットです。

スニーカー洗浄の定番中の定番です!

エアマックス95 ジェイソンマーク

洗剤とブラシがセットになったエッセンシャルキットがお得でオススメです。

ジェイソンマークを開封して準備

エアマックス95 道具

用意するモノは下記の通り!

  • ジェイソンマーク(クリーナー)
  • ジェイソンマーク付属のブラシ
  • ブラシを浸す容器
  • タオル

容器とタオルは100均で用意しました。

紐を外して付属のブラシを水につける

1分程度でOKです。

エアマックス95 ブラシを浸す

ブラシにクリーナーを直接掛ける

エアマックス95 ジェイソンマークを付ける

再度少し水につけます

エアマックス95 再度浸す

汚れている箇所をブラシで優しく擦っていく

汚れている箇所(特につま先、カカトなど)を優しく擦っていきます。

エアマックス95 泡立てる2

泡をタオルで拭いて、再度ブラッシング…を繰り返す

2〜3回繰り返すと見間違えるようにキレイになります。

最終的には…こんな感じにキレイになりました!

エアマックス95 つま先
洗浄前
エアマックス95 つま先2
洗浄後

自宅にある石鹸で芯からガッツリ丸洗いする!

全体洗浄に使うのは…【普通のボディーソープ】です。

普通にどの家庭にもある石鹸を使って丸洗いしていきます。

*レザースニーカーを丸洗いする場合は専用の石鹸がオススメです。(エアマックス95は合皮だったので普通の石鹸使います。)

スニーカー丸洗い 準備

お湯に浸す

シャワー(お湯)でスニーカーを濡らしていきます。

ちょっと抵抗感はあるかもしれませんが、ガッツリ濡らしていきましょう!

お湯に浸す

靴の外側、内側を優しく擦っていく

スポンジを泡立てたらスニーカーの外側、内側を優しく擦っていきます。

2、3回繰り返すとキレイに仕上がります。

靴丸洗い 泡

ちなみにウチのボディーソープはナイーブです。コレを使ってみました↓

(パッケージはバーバパパとコラボのやつです。)

しっかり乾燥させる

中の水分をしっかり取ってから乾燥させます。

靴丸洗い 乾燥2

完成!

完成です!

外側はもちろんの事、臭いもなくなっていい感じです!

靴丸洗い 完成

丸洗い前と後を比較!

こうして比較してみると分かりますがかなりキレイになりました。

ボディーソープ恐るべし!!

靴丸洗い ビフォーアフター1
丸洗い前:正面

靴丸洗い ビフォーアフター2
丸洗い後:正面
靴丸洗い ビフォーアフター3
丸洗い前:側面
靴丸洗い ビフォーアフター4
丸洗い後:側面

専用洗剤のジェイソンマークの方がキレイになりますし、簡単にキレイにできますが自宅にあるもので白いスニーカーをキレイにしたい方はボディソープでも十分に効果があります。

絶対に起きてしまう宿命!ソールの【黄ばみ】に対する対処方法

スニーカーのソールは基本ゴムでできています。

このゴムは紫外線を浴びると黄ばんで劣化していきます。この黄ばみ、洗っても全く落ちません。

見た目にかなりもかなり劣化して見えるので白いスニーカーの大敵!

この黄ばみを白くするためには、バイオブライトという商品がピッタリなんです。

スニーカー黄ばみ バイオレットブライト

使い方は簡単!

まずはジェイソンマークで靴をしっかりとスッピンのキレイな状態にします。(超重要!)

その後、ラップとスニーカーを用意して黄ばんだ部分にバイオブライトを塗布していきます。

スニーカー黄ばみ バイオレットブライト 塗布

乾燥しないようにしっかり包みます。

スニーカー黄ばみ ラップ

この状態で、4〜8時間直射日光に当てれば完成です。

直射日光である事が絶対なので、晴れの日限定です。

効果はこの通り↓

スニーカー黄ばみ 洗浄後
スニーカー黄ばみ 除去後2

ハッキリ言ってめちゃくちゃ白くなります!

超オススメです。

【汚れの予防】忘れてはいけない防水スプレー!

防水スプレーは水だけではなく、汚れも弾いてくれます。

せっかく洗うならキレイは長持ちの方がいいですよね?

そんな時に絶対的にオススメな防水スプレーがマーキープレイヤーです!

30cm程離して全体にスプレーをかける

しっかりキレイにしたスニーカーの全体をスプレーしていきます。

あまり近すぎると塗りムラが出来るので30cmほど離してスプレーしていきます。

*必ず屋外でスプレーしましょう!!

靴丸洗い 防水スプレー

出来ればもう一度全体にスプレーをかける

乾いたら、もう一度スプレーすると驚きの撥水効果を得ることが出来ます。

防水スプレーの効果!

水をぶっかけてみました。

特に染みやすいメッシュの部分を集中的にかけていきます。

靴丸洗い 防水実験

結果は…

靴丸洗い 防水結果

弾きまくります。この調子で多少の汚れの弾き飛ばしてくれます!

キレイにしたスニーカーも防水スプレーまでしておくと白さが持続します。

まとめ

今回は白スニーカー洗い方について紹介させて頂きました。

白いスニーカーは汚れが目立つので定期的に汚れを落とすのがオススメ!

頻度にもよりますが、1〜2ヶ月に一回は外側の洗浄、半年〜1年に一回程度丸洗いするとかなり白さを持続出来ると思います。

*私がスニーカーを履く頻度は週に1回程度。もっと履く方は頻度を増やしてみてください。

白いスニーカーはキレイになると本当に気持ちが上がります。是非試してみてください。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-スニーカー, ナイキ
-,