アディダス スニーカー

アディダス白いスタンスミスが蘇る洗い方を紹介!さらに洗浄後の白さを保つ方法まで教えちゃいます!もちろん本革でも合皮でも両方OK!

スタンスミス 洗い方 アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

adidas(アディダス)のスタンスミス、カッコいいですよね。

シンプルで何にでも合う、ちょっと大人な良いスニーカーとして、多くのファンを魅了している名作ですよね!

もちろん私も持っています!

しかし、シンプルが故に汚れがかなり目立つのが難!!

スニーカーは少しづつ汚れていくので、履いている本人が思っているより汚れてしまっています。

そこで今回は、そんな汚れてしまったスタンスミスを真っ白に戻していく方法を紹介したいと思います!

ご一読頂ければ、汚れが溜まったあなたのスタンスミスが真っ白に蘇る事間違い無し!

ちなみにこの方法は、本革のスタンスミスでも合皮のスタンスミスでも、どちらでもOK。

*革のスタンスミスの場合は最後に少しひと手間加える必要があります。(記事の後半で説明します。)

是非参考にしてみて下さい。

■こんな方に読んでほしい!
  • スタンスミスをスッキリキレイにしたい方!
  • 汚れをつきにくくする方法を知りたい方!
  • スタンスミスの手入れの方法を知りたい方!

結論!こんなに激変します!

結論から言ってしまうと、今回の方法を試して頂ければ…汚れたスタンスミスが、こんなに蘇ります!

洗浄前

スタンスミス 洗い方 正面 洗う前

洗浄後

スタンスミス 洗い方 正面 洗浄後

いかがでしょうか?

見た目もさる事ながら、履いてみると全然気分が違いますよ!

それでは道具と方法について紹介させて頂きます。

手入れの道具を紹介

今回使うのは、このブログでスニーカーを洗う大定番のこのセット!

  • ジェイソンマーク(洗剤)
  • ジェイソンマークのブラシ(洗剤とセット)
  • 要らないタオルや布の切れ端
  • ブラシを入れる容器
  • シューキーパー
スタンスミス 洗い方 道具

ブラシを入れる容器は100均で購入。タオルは使い古して色移りが無いものを選んでください。白いスニーカーだと色移りする可能性があります!

手入れの手順!

それでは手順を紹介していきます!

紐を取って全体をしっかり絞ったタオル(布)で拭く!

紐を取ったら全体をキツく絞ったタオルまたは布で拭いていきます。

また、必須では無いですが、シワの中までしっかり汚れを落とすためシューキーパーを入れるのがおすすめです。

最近は木製でコスパの良いシューキーパーも多いのでまだお持ちで無い方は是非試してみてください。

*本皮仕様のスタンスミスならば履いていない時は常に入れておいた方が良いです。

スタンスミス 洗い方 水拭き

写真のようなシューキーパーであれば安いものでもOKです。*100円均一などでも販売しておりますが形状的におすすめできません。

ジェイソンマークのブラシを水に浸す

全体を拭き終わったらついにジェイソンマークの出番です。

まずはブラシに水を含ませるため、水に浸します。

スタンスミス 洗い方 ブラシ浸す

洗剤をブラシに塗布

水に浸したらブラシ部分にジェイソンマークを少量掛けていきます。

大きい歯ブラシに歯磨き粉を付けるようなイメージですね。

スタンスミス 洗い方 ブラシ 洗剤

全体をブラッシングして洗浄する!

ジェイソンマークを付けて擦るとかなり泡立ちます。

そのまま全体を擦っていってください。

おそらく1回ではキレイにならないので2度、3度擦っては泡を拭いてを繰り返してください。

スタンスミス 洗い方 ブラッシング

紐もしっかり洗います!

紐もしっかり洗いましょう!

ジェイソンマークを直接掛けてからもみ洗い→水でゆすぐ。これでかなりキレイになります。

スタンスミス 洗い方 紐洗う

【本革の場合のみ!】デリケートクリームを全体に塗布

本革バージョンのみ革を保革するデリケートクリームを塗布していきます。

スタンスミス 洗い方 デリケートクリーム塗布

【本革の場合のみ!】馬毛ブラシのブラッシング

デリケートクリームを塗布した後、クリームを慣らすために馬毛ブラシでブラッシングします。

スタンスミス 洗い方 ブラッシング

完成!!

写真では中々分かりづらいですが、かなりキレイになりました。

スタンスミス 洗い方 正面 洗浄後

そして、実は更にこのキレイさを維持する方法があります。

白さを維持!汚れを寄せ付けない方法と防水性を高める方法!

せっかくキレイにしたスタンスミス、できればこの白さを維持したいですよね!

そこでおすすめしたいのが【マーキープレイヤー】です。

スニカー用の防水スプレーですが、これが中々の優れもの!

防水スプレーなので雨などを弾いてくれるのはもちろんのこと、汚れも付きにくくしてくれます。

マーキープレイヤーの使い方!

マーキープレイヤーは防水スプレーです。

必ず風通しの良い屋外で使用してくだい。

冗談抜きで重大事故につながる可能性があります。

20cm程度離して全体にスプレー!

屋外に出たら、スタンスミスにマーキープレイヤーを吹きかけます。

20cm程度離してスプレーを掛けるとムラになりづらくキレイな仕上がりになります。

スタンスミス 洗い方 防水スプレー

完成!

10分程度乾かしたら完成です。

洗う前と後の比較!

正面

スタンスミス 洗い方 正面 洗う前
洗浄前
スタンスミス 洗い方 正面 洗浄後
洗浄後

横から

スタンスミス 洗い方 サイド2 洗う前
洗浄前
スタンスミス 洗い方 サイド 洗浄後2
洗浄後

後ろ

スタンスミス 洗い方 洗う前
洗浄前
スタンスミス 洗い方 後ろ 洗浄後
洗浄後

まとめ

今回は、アディダスの名品「スタンスミス」をキレイにしてみました。

やっぱり白い靴が真っ白になると気持ちがかなり上がりますよね!

今回紹介したジェイソンマークとマーキープレイヤーは大体どんなスニーカーにも使える超優れものです。

購入を考えている方は買って損はありません!

是非色々なスニーカーで試して見てください。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-アディダス, スニーカー
-,

© 2021 shinyblog