クリーム

モウブレイデリケートクリームの汚れ落とし効果検証してみた!

モウブレイのデリケートクリームは汚れ落としに使えるか?

どうも、shiny(シニー)です。

今回はモウブレイのデリケートクリームに【汚れ落としの効果】があるのか?を検証していきたいと思います。

と、いうのもモウブレイのライバルメーカー「コロニル」のデリケートクリームには汚れ落とし効果があるみたいなんです。

これですね↓

デリケートクリームは革を優しく保革してくれるので、そこに汚れ落としの効果があったらメチャクチャ便利じゃないですか?

ちょっと羨ましかったので愛用しているモウブレイのデリケートクリームに汚れ落とし効果があるのか?検証するに至ったわけです。

*コロニルは「汚れ落とし」を謳っていますが、モウブレイはHPにも一切「汚れ落とし」の記載は無いので、この検証は私のワガママです。

検証!モウブレイデリケートクリームの汚れ落とし!ステインリムーバーと比較!

汚れが落ちたかどうかデリケートクリームだけではわからないので、汚れ落とし専用のステインリムーバーと比較して効果を検証していきたいと思います。

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 リムーバー

乳化性クリームを落とす

まずはクリームがどこまで落ちるかか比較してみます。

↓ステインリムーバーの場合

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 リムーバー 乳化性クリーム

結果↓

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 乳化性クリーム結果

相変わらず少量でしっかり落ちますね。安定のクオリティ!

続いてデリケートクリーム↓

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 デリケートクリーム

結果↓

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 デリケートクリーム 結果

ほぼ効果無し!

【検証】ワックスを落とす

続いてワックス面を落としてみます。

ステインリムーバー↓

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 ワックス リムーバー

結果↓

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 ワックス リムーバー 結果

やっぱりワックスもしっかり落ちますね。つま先もこの通り↓

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 ワックス リムーバー つま先

ワックスが落ちてかなりマットな感じになっています。

続いてデリケートクリーム↓

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 ワックス デリケートクリーム

結果↓

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 ワックス デリケートクリーム 結果

全く落ちませんでした。まぁ仕方ないですけど。

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 ワックス デリケートクリーム つま先

ワックスの上にデリケートクリームが乗っただけですね・・・。

結果!

モウブレイデリケートクリーム汚れ落とし比較 最終比較

やはりモウブレイのデリケートクリームは保湿用としては超優秀ですが、汚れ落としの効果はほぼありませんでした。残念!

しかし、【保革】と【汚れ落とし】同時に出来るクリームはコロニルだけではありません。

革のダメージを最小に留めるクリーム(保湿)&クリーナー(汚れ落とし)はこの一本!

サフィールのクリーニングローション!

サフィールクリーニングローション 表
サフィールクリーニングローション 裏

どんなクリームか?

サフィールクリーニングローション 商品内容

HPから製品紹介を引用させていただきます↓

クリーニングローション
強力なSAPHIRレノマットリムーバーと、マイルドなSAPHIRユニバーサルレザーローションとの間に位置するクリーナーです。
素材にクリーニング効果、光沢効果(カルナバワックス)、保護効果を与えます。
あらゆるタイプの汚れや過剰なワックスを除去します。
革表面のワックス仕上げの基本層を維持することができるので、クリーニング後の靴磨きによる光沢効果をより速く達成することができます。

出典:サフィールHP

簡単にいうと乳化性クリームとクリーナーの間の「クリーニングローション」ですね。

相反する効果がどのようなバランスで成り立っているのか…それでは検証してみます!

【検証】乳化性クリーム

米粒1つ程度でOKです。この写真は少しとりすぎ…。

サフィールクリーニングローション 塗布量
サフィールクリーニングローション 乳化性クリーム

結果↓

サフィールクリーニングローション 乳化性クリーム 結果

メチャクチャ取れました!!少し多めにクリームを取ったせいかもしれませんが…ビックリです!

【検証】ワックス

同じくつま先のワックスでも検証してみます。

サフィールクリーニングローション ワックス 

結果↓

サフィールクリーニングローション ワックス 結果

こちらもかなり落ちますね。これは超使えますよ!

気になる保湿はどんな感じ?

サフィールクリーニングローション 汚れ落とし
サフィールクリーニングローション つま先

ちゃんとしっとりしています。

まとめ

残念ながらモウブレイのデリケートクリームにはワックスを落とす効果はありませんでした。(そもそも謳っていないので問題は無いんでが。)

クリームにはそれぞれ適材適所があります。

今日登場したクリームをまとめるとこんな感じです。

  • デリケートクリーム→財布、手帳、ベルト、ソファーなど日常手に触れる箇所の革製品の手入れに。
  • リムーバー→古いクリームやワックス落としに。
  • クリーニングローション→保革クリームとリムーバーの2in1!時短に最適!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-クリーム,
-