アディダス スニーカー

レザースニーカーの洗い方!水洗いや重曹は実はNGです。革のことも考えた最高の洗い方はコレ!!

レザースニーカー アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

レザースニーカーってちょっと良い大人のスニーカーって感じがして良いですよね。

有名所いうと…スタンスミス、エアフォース1辺りでしょうか?その他ハイブランドからも色々発売されています。

ただ、せっかくのカッコいいレザースニーカー…汚れていませんか?

せっかくのレザースニーカーも汚れていては本来の良さが発揮されません。

とは言っても、レザースニーカーの洗い方がわからない。水洗い?洗剤??などオススメの洗剤もわからない方も多いと思います。

今回は、そんなレザースニーカー洗い方で迷っている方必見!

中から外までバッチリ洗浄するだけでなく、レザースニーカー特有の保革についてもしっかりケアする方法を紹介させて頂きます。

■こんな方に読んでほしい!
  • レザースニーカーの洗い方を知りたい!
  • 水洗いでは駄目なの??
  • スニーカーの内側までしっかり洗浄したい!

レザースニーカーの水洗い、重曹が良くない理由

合皮であれば問題ないですが…レザースニーカーにおいては水洗い、重曹はおすすめ出来ません。

理由は、レザーは他のスニーカーと違って「保革」が必要だからです。(保革=革に潤いを持たせる事)特に重曹は油汚れや皮脂汚れなど油分を落とすのに使われるくらい洗浄力が高く、レザースニーカーの油分を必要以上に奪ってしまうのです。

カッサカサの仕上がりなること間違い無いので必ず避けるようにしましょう。

オススメの洗剤とその理由!

今回オススメするのが「モウブレイ サドルソープ」です。

レザーソープ サドルソープ

サドルソープは、洗剤に含まれる保革成分でしっかり革に潤い補充しながらしっかり洗浄してくれます。

ちなみに今回使うモウブレイのサドルソープは、元々革靴やブーツの丸洗いの超定番!私も過去にレッドウィングや革靴を丸洗いしています。

実際手入れしてみる。

サドルソープの実際お使い方について紹介させて頂きます。

揃える道具はこれだけ!

レザーソープ アイテム
  1. サドルソープ
  2. スポンジ(100均でOK!)
  3. デリケートクリーム
  4. シューキーパー(プラスチックが便利)
  5. 防水スプレー

それでは使い方を紹介させて頂きます。

靴紐を解いてお湯でしっかりゴミやホコリを流す。

ちょっと抵抗感があるかもしれませんが思い切っていきましょう!

シャワーで「お湯」をかけていきます。普通のシャワー程度の温度でOKです。

ゴミやホコリもしっかり落としたいので、強めのシャワーで洗い流します。

レザーソープ シャワー2

サドルソープで丸洗い!

次にサドルソープをスポンジに取って泡立てます。

レザーソープ 泡だて

泡立てたらスニーカー全体を優しく擦っていきます。

レザーソープ 泡だて

もちろんスニーカーの中まで洗ってOK。

ある程度洗えたら一旦、流して再度泡立て洗います。これを何度か繰り返してください。

キレイになったらしっかり洗い流しましょう。

よく水を切ったら風通しのいい日陰で乾燥。

急激な乾燥は革に良くありません。ドライヤーなどは絶対使わないようにしてください。

風通しの良い屋外がおすすめです。

レザーソープ 乾燥

この時、シューキーパーは必須です。

革は曲がったまま乾燥するとクセが付くのでシューキーパーで矯正するとキレイな形に仕上がります。

今回スニーカーに使ったのはプラスチック製です。木製のシューキーパーもいいですが、濡れた靴に使うのであれば、プラスチック製がオススメ!

出張にも使えて便利です。おすすめですよ。

半乾きの状態でデリケートクリームを入れる。

ある程度乾燥したら、革が乾燥しすぎることを防ぐためデリケートクリームを全体に塗布していきます。

レザーソープ デリケートクリーム

全体に塗布できたら再度乾燥させます。(もちろん風通しのいいの良い日陰で!)

紐を通したら防水スプレー!

乾燥が終わったら防水スプレーをしましょう!

レザーソープ 防水スプレー

今回使うのは、コロニル1909シュプリームプロテクトスプレー。超高性能な防水性能を持ちながらも保革までしてくれる優れもの!

普段は革靴やブーツの防水にも使っています。

スニーカー用の防水スプレーでもOKです。

スプレーする際は、必ず屋外で行うようにしましょう。室内での防水スプレーは重大な事故につながってしまうおそれがあります。

スニーカーから30cm程離してスプレーするとキレイに仕上がります。

軽く乾拭きをして完成!

最後に軽く乾拭きをして完成です。

レザーソープ デリケートクリーム

洗浄前と比較

洗浄前と後の比較はこんな感じです。

洗浄前

レザーソープ 仕上がり前

洗浄後

レザーソープ 仕上がり後

そもそも汚れていなかったので…やはり、あまり違いは分かりませんね…。

レザーではありませんが…サドルソープで丸洗いしたエアマックス95で比較してみます。

洗浄前

レザーソープ エアマックス95 手入れ前
レザーソープ エアマックス95 洗浄前

洗浄後

レザーソープ エアマックス95 手入れ後
レザーソープ エアマックス95 手入れ前

どうでしょう?

やっぱりしっかり洗浄してくれる優れものです!

触った感じもしっとりしています。

プロに任せるのも手!

ここまで洗剤と洗い方を紹介させていただきましたが、自分でやるのは正直面倒!という方もいらっしゃると思います。

そんな方にはプロに任せるのがおすすめ!

自宅に居ながら、プロの洗浄を体験できます!

まとめ

今回はレザースニーカーの洗い方を紹介させていただきました。

普通のスニーカーと違い高級感がある反面、手入れが少し難しいです。

革は水分と油分を適度に入れないと硬化したり、割れたりするので、しっかりした手順で手入れをしましょう!

今回のまとめ↓

  • レザースニーカーは普通のスニーカーと違い、手入れの方法が異なる。
  • サドルソープ+デリケートクリームで手入れすると保革&仕上がりもバッチリ!
  • 丸洗いが面倒な方は、プロに任せるのもアリ!

高級感があってカッコいいレザースニーカー。せっかくなのでカッコよく履きましょう!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-アディダス, スニーカー
-,