ブーツの手入れ

レッドウィングがダサい!?ちょっとこれ見てから判断して下さい!

レッドウィング ダサくない アイキャチ

どうも、shiny(シニー)です。

レッドウィングの検索をしていたらサジェストに「ダサい」という文字が出てきました。

まぁ感じ方は人それぞれですが…ちょっと残念な気がしたのでダサくない!を証明するために記事を書かせて頂こうかと思います。

今回はダサいと思われてしまう理由と共に、私が持っているレッドウィングを紹介させて頂き、レッドウィングの素晴らしさをお伝えしたいと思います。

少しでもカッコ良さが伝わると幸いです。

是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • レッドウィングがダサいのか心配な方!
  • レッドウィングをカッコよくしたい方!
  • おすすめのレッドウィング購入方法を知りたい方!

レッドウィングがダサいと言われる理由

まずはレッドウィングがダサいと言われる理由を考えてみました。

  • カントリー感溢れるシルエット
  • 一時期流行ったため
  • 中古が溢れている
  • 学生が履いているっぽい

このあたりでしょうか?

ハッキリ言ってシルエットは野暮ったい感じはしますね。

でもそこが良い!

あまりにも尖ったシルエットは流行り廃りが大きいです。

また一時期かなり流行ったため、中古品が流通しているのも事実です。

特に木村拓哉さんがドラマで使っていたモデルは一時期ものすごく人気がありました。(私も買いました!)

学生は今や4万円以上もする高級ブーツ買えません。

どれも個人的な意見なので完全否定する事はできませんが…ダサいと言っている方全員に言いたい!

レッドウィングほど、長年愛せて、丁度良いブーツは他にありません!

最高に丁度良いブーツ!それがレッドウィング!

色々ダサいと思われる理由を書きましたが、ダサい理由は人それぞれ。

でも他人からどう見られたいのか?の基準でレッドウィングをダサいと決めつけてしまっているのであれば勿体無いです。

私が思うレッドウィングも良さは「最高に丁度良いブーツ」!

最高に丁度良い理由を挙げてみました。

  • 見た目がやり過ぎてなくて丁度良い!
  • 耐久性が丁度良い!
  • リセールバリューが丁度良い!

こんな感じです。個別にお話ししていきます。

見た目がやり過ぎてなくて丁度良い!

ブーツにハマるとレッドウィングよりもゴツいブーツを履きたくなります。

例にも漏れず私もホワイツのブーツを購入しましたが…ゴツ過ぎて数回しか履けませんでした。

ハッキリ言ってホワイツはカッコイイのですがタウンユースには向きません。

*ホワイツはガチ職業向けです。

高価格帯のブーツはそれぞれのハードな用途に合わせて製造されているのでタウンユースには手に余ります。

その点、レッドウィングはゴツさもそこそこなので気軽に履けてタウンユースにも使いやすいレベルに収まっています。

パッと履ける気軽さは結構大事です。

耐久性が丁度良い

実際私の履いている7755は購入してから15年以上経ちますがまだまだ現役です。

革も分厚く、まだまだ履けます。

おそらく20年は余裕でいけると思います。

前述のホワイツは30年以上は履けると思いますが、そこまで飽きずにあのゴツいブーツを履き続けられる人は稀だと思います。

逆に10年も履けないような耐久性の低いブーツはエイジング的にも好ましくありません。

程よい耐久性=ゴツさが大切です!

また耐久性という観点から見ると、靴の製法も大切です。

昨今、価格を抑えるためにセメンテッド製法のブーツも多くなっています。(ソールを接着剤で引っ付ける製法)

永く履く耐久性を求めるのであればソールを昔ながらの方法で縫い付けるグッドイヤー製法のブーツを選ぶようにしましょう。

もちろんレッドウィングはグッドイヤー製法で、ソールの交換が可能です。

リセールバリューが丁度良い!

購入した値段で売れる事はありませんが、基本的に処分に困る事はありません。

状態にもよりますが、メルカリで大体購入価格の3割以上で売れるイメージです。

マイナーなブランドと違い、あまりブーツを知らない人でも名前は知っているブランドなのでリセールが簡単なのも魅力です。

本当に10年以上履いている人ってこんな人!

私のレッドウィング歴は2024年時点で18年目になります。

SNSで同じ趣味の仲間にフォローしてもらう事も多いですが、みなさんブーツを育てている方が多いですね。

レッドウィングが流行ろうが流行りが終わろうが、レッドウィングを履き続け、育て続ける。

流行に敏感ではないですが、定番品を長く履きつづける。

10年以上履いている人はそんなイメージです。

今回の記事のタイトルに合っていませんが、もし人の評価や流行り廃りが気になるのであればレッドウィングはやめた方がいいかもしれません。

マイレッドウィングの紹介

私のレッドウィングを紹介させて頂きます。

正直しっかり育ってめっちゃカッコいいのでここまで読んでレッドウィングを迷っている方には参考になると思います。

レッドウィングNo.8875

レッドウィング ドクターマーチン比較8875

私のレッドウィングの中で一番古株になります。

今購入してから18年目です。

初めて購入したレッドウィングで、ブーツや靴の手入れにハマったキッカケになった靴です。

この8875との出会いが無ければ、このブログもなかった事でしょう。

当時は新品でも3万5千円でした。

レッドウィングNo.9111

レッドウィング 丸洗い 完成

いわゆるキムタクモデルです。

タフ&ラフというマットな革を使っていますが、手入れをする内に光沢を放つようになります。

一度知り合いに売ったのですが、サイズが合わないと言う事でまた戻ってきました。

ブラウンのレッドウィングは合わせやすいので一足あると重宝します。

レッドウィングNo.8284

レッドウィング シューキーパー 100周年モデル

2005年の100周年に2005足限定で発売したいわゆる100周年記念モデルです。

もったいなくて履けない時期がありましたので見た目はかなりキレイです。

これからしっかりエイジングしていきたいモデルです。

レッドウィングNo.2268

エンジニアブーツ バイク 補修後

いわゆるpt91というモデルでしっかり茶芯が出ていたので即購入しました。

バイク用に購入したのですが、一度コケてしまい無惨な姿に…。

その後リペアをして傷の箇所を隠すと同時にシフトレバーカバー用としてパッチを装着させました。

人造人間みたいですが、なかなか気に入っています。

レッドウィングの手入れ

レッドウィング全てに共通する手入れの方法について紹介させて頂きます。

個人的な意見として、私はミンクオイルを推奨していません。

革は、「水分」と「油分」が必要です。油分みのミンクオイルでは、いずれ革がひび割れてしまいます。

推奨しているのは、「水分」と「油分」が配合された乳化性クリーム!

全体の工程は下記の通りです。

馬毛ブラシで全体をブラッシング

レッドウィング 紐カスタム 馬毛ブラシ

まずは馬毛のブラシで全体をブラッシングします。

しっかり落としておかないと次の工程でゴミを巻き込んでしまうので念入りにブラッシングしてください。

使用しているのは、レッドウィング純正の馬毛ブラシです。

純正ブラシですが、毛量が多く毛も長いのでブーツの手入れの時にはこのブラシを使っています。

乳化性クリームで保革

レッドウィング 紐カスタム コロニル1909

乳化性クリームを使って保革していきます。

手に取って薄く伸ばしていきましょう。

コロニル1909シュプリームクリームデラックスは防水効果もある乳化性クリームです。

ブーツにも革靴にもオススメできる万能クリームです。

豚毛ブラシでブラッシング

レッドウィング 紐カスタム 豚毛ブラシ

クリームを均すため豚毛ブラシで全体をブラッシングしていきます。

このブラッシング次第でツヤが出るので、ツヤ感を出したい方はしっかり目にブラッシングしてください。

完成

レッドウィング 紐カスタム 完了

これで完成です!

いかがでしょうか?ミンクオイルに比べて乳化性クリームの方がツヤが出やすいです。

ツヤ感を抑えたい場合は、豚毛ブラシのブラッシングで多少調整できます。

写真のように靴紐を交換すると手軽にイメージを替えることも可能です。

コスパ最高&エイジング済み!中古という選択!

レッドウィングって高い!と思っていいる方は多いと思います。

私が7755を新品購入した時は、3万5千円程度でしたがが現在の価格は4万8千円…かなり高級品になってしまいました。

*ネットの激安品は偽物もあるので注意が必要です。

そこでオススメしたいのが、中古品を購入するという選択肢です。

自分で最初から10年以上履く!という決意があるのであれば断然新品をオススメしますが、ちょっとお試しをしてみたいのであれば、中古は価格的に断然オススメです。

状態が良いものでも半額程度で購入できます。

私自身、中古で購入したり知人から買い戻したりしていますが、中古購入の際には必ずブーツの丸洗いを行なっています。

通常の手入れよりも工程は多いですが、かなりスッキリするのでオススメです。

丸洗いに関しては下記の記事を参照してみてください。

オススメ!
レッドウィング 丸洗いアイキャッチ
レッドウィングは丸洗いで生まれ変わる!失敗しないやり方をご紹介!

どうも、shiny(シニー)です。 レッドウィング、永く履けて相棒としてピッタリですよね。 私も購入してから15年以上経っているレッドウィングを持っていますが、かなりいい感じにエイジングしてくれていま ...

続きを見る

まとめ

今回はレッドウィングがいかにダサくないか?をテーマに書かせて頂きました。

色々書きましたが、ダサい・ダサくないの判断は最終的に自分でしか出来ません。

ただ、この記事をここまで読んでくださった方は少なくともレッドウィングに興味があり、その良さをご理解頂けたのではないかと思います。

この記事がレッドウィングの購入を迷っている方の一助になれば幸いです。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-ブーツの手入れ,
-,