どうも、shiny(シニー)です。
暑くなってきましたね!夏の超定番の履物と言えば…サンダルですよね!
今までビルケンシュトックのサンダルを愛用してきましたが、この度ダナーのミズグモを購入したのでレビューしたいと思います!
購入したばかりですが、早速かなりの距離を歩いてみたので、購入する際に気になった事を忖度無しで書いていきます。
この記事を読んで頂ければ、履き心地、サイズ感などなどネットで見るだけではなかなか分からない事もご理解頂けると思います!
是非参考にしてみてください!
- ちょっと良いサンダルが欲しい!
- ダナーのサンダルに気になっている方!
- 水陸両用で歩き心地が良いサンダルが欲しい方!
購入したDanner(ダナー)のサンダルがコチラ
購入したサンダルがコチラになります。
- シリーズ名:MIZUGUMO FLIP
- サイズ:8
- 色:OLIVE(オリーブ)
久しぶりにダナーのホームページを見て驚きました。ダナーと言えばゴアテックス採用のゴツくてカッコいいブーツをイメージしていたのですが、スニーカーやトレッキングシューズ、革のサンダルまで色々ありますね。
驚きです!
今回購入したのはMIZUGUMOの中でもFLIPというモデルになります。ちょっと良いEVA素材で、軽くて水にも強く、海や川に出かけるアウトドア派の方から、歩き心地重視のタウンユースまでしっかりカバー出来るサンダルになります。
色の展開は、ブラック、オリーブ、ブラウン、グレイ、ミント(水色)です。
鼻緒の無い、MIZUGUMO SLIDE(ミズグモスライド)というモデルも販売されています。
同じ素材で形違いです。コチラもオシャレでカッコいいですよ。
こちらの色展開は、ブラック、オリーブ、薄いグリーン、ブラウン、グレイ、薄いグレー、ミント(水色)、ネイビー、ピンク、迷彩柄、パープル、ライムグリーンです。
購入した場所と価格
フラっと立ち寄ったスノーピークのお店で購入してしまいました。
スノーピークってダナーの取り扱いが多いんですね。
価格は定価のままの5,500円。
あのダナーのサンダルが5,500円!?って思ってしまいましたが…ちょっとブーツの高いイメージを引きずりすぎかもしれません。
時期的なものかもしれませんが、ネットでも中々安く販売されていません。
履き心地
このサンダルはMIZUGUMOFORM(ミズグモフォーム)という、通常のEVA素材よりも軽く反発性の高い素材を使っています。
かなり反発性のある履き心地でMIZUGUMOの名前の通り、水の上を滑るかのような履き心地。(と、言いたくなるのも分かります。)
ちなみに「ミズグモ」の語源は、忍者が足に付けて水の上を歩く…あの道具です!
またその形を見ていただくと、つま先の方が素材が薄く、カカトに向かって分厚くなっています。これがなかなか歩きやすい!
長時間歩いてみましたが、今までのどのサンダルよりも超歩きやすくて疲れにくいです。
さすがダナーですね。
ネットで方向け!注意すべきサイズ感!
サイズ感を紹介する前に私の足のサイズを紹介!
- 足長:23.8cm
- 足囲:25.0cm
やや足囲が太め、革靴でいうと24.5cm Eワイズが丁度良いくらいのサイズ感です。US6、UK5.5あたり。(革靴はかなりタイト目を攻めるタイプです。)
一方サンダルのサイズはUS表記で、US5(23.0cm)からUS11(29.0cm)まで1cm飛びでサイズ展開がされています。
今回選んだのはUS8、そのまま私の足に当てはめると…US7(25.0cm)あたりで丁度良いはずですが、実際はいてみると前後がギリギリだったのと、意外に幅(足囲)が狭かったのでワンサイズ上げました。
細身の足でタイトに履きたい方でも+0.5cm〜1cm、ラフに履きたければ+1.5cmがおすすめ。
足囲が太い方なら+1cm〜1.5cmが良いかと思います。
+1.5cmのサイズ感でこんな感じです。
まとめ
ぶっちゃけ、ダナーのサンダルをお目当てにしていたわけではなく、流れで購入してしまいましたがかなり良い買い物が出来たと思います。
EVA素材なので海や川でも全然OK!普段使いから遊びまで使い倒していきたいと思います!
まだ購入して日が浅いですが、気になっている方は買って間違い無いサンダルだと思います。
最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。