ブーツの手入れ

ドクターマーチン メンズのシリーズまとめ!

ドクターマーチンメンズアイキャッチ

どうも、shinyです。

一時期ものすごく流行ったドクターマーチン、最近一時期ほどの流行りも落ち着きつつ定番化していますよね。

やっぱり歴史もあって、しっかりと作られているブーツは生き残っていきます!

今回はそんな定番化しつつあるドクターマーチンのメンズシリーズについてまとめてみました。

ものすごく種類が多イメージでしたが、シリーズでまとめてみると意外に多くないです。

シリーズだけ押させておけばドクターマーチンが体系的に分かるので、これからドクターマーチンの購入を検討されているのであれば是非一通り読んで見てください。

■こんな方に読んでほしい!
  • ドクターマーチンの種類が多くて分かりずらい!
  • ドクターマーチンの定番を知りたい!
  • ドクターマーチンのお得な購入方法も知りたい!

ドクターマーチンってどんなメーカー?実は超老舗で本格的に靴作ってます!

ドクターマーチンがココ数年で人気が出始めた上に、デザイン的にもコラボレーションやトレンドを捉えたブーツが多いので、最近出来たブランドかと思いきや…その歴史は古く、創業は1901年です。

2020年も終わろうとしている今、既に120年近く経っています。

あのレッド・ウィングの創業が1905年なのでそれよりも長くブーツを作り続けています。かなり老舗ですね。

そして、その創業の地はあの英国ノーザンプトン州!

ノーザンプトンといえば革靴の聖地!ジョンロブ、エドワードグリーン、クロケット&ジョーンズなど名だたる超一流シューメーカーがひしめき合っています。

しっかりとしたブーツの作り、純正ケアグッズがブーツより革靴寄りの理由はココにあるんですね!

大きく分けると3シリーズ

ドクターマーチンのメンズ、種類は100種類近くありますがカテゴリーとしてはなんと3種類だけ。

それがこちら!

  • ブーツ
  • シューズ
  • サンダル

この3カテゴリーの中からそれぞれ品番が別れていきます。

それぞれ紹介していきます。

ドクターマーチン【ブーツ】シリーズ

【ブーツ】の種類は以下の通りです。

  • 1460 8ホールブーツ
  • 1490 10ホールブーツ
  • 2976 チェルシー(サイドゴアブーツ)
  • MADE IN ENGLAND
  • 厚底

1460 8ホールブーツ

drmartens_1460
引用元:ドクターマーチンHP

ドクターマーチンといえばコレ!まさにアイコン的な存在が1460 エイトホールブーツです。

ドクターマーチンと言われて一番に思い浮かべる方も多いのでは無いでしょうか?

しっかりとしたスムースレザーが採用されており、履くたびに柔らかくなる革はブーツの楽しみ方も存分に味わえます。デザイン的にも黄色のステッチがアクセントになっており、メンズだけでなく、おしゃれ女子やキッズにも定番のブーツです。

ちなみに「1460」は品番です。1960年4月1日に初めて生産ラインに乗った日を記念してつけられているようです。

1490 10ホールブーツ

drmartens_1490
引用元:ドクターマーチンHP

1460のホールを2つ追加されたブーツです。

なかなかお目に掛かる事はありませんが、ホールド感は8ホールよりもしっかりしています。

他の人とカブりたくない方や、カッチリとしたブーツの履き心地を求める方にオススメのブーツです。

2976 チェルシー

drmartens_2976
引用元:ドクターマーチンHP

サイドゴアタイプのブーツです。

こちらも定番のタイプで15種類以上のデザイン、革が用意されています。

イチイチ紐を解いたり、結んだりするのが嫌な方に超おすすめ!室内に入る時は靴を脱ぐ、日本の文化に一番合っている靴かもしれません!

カジュアルライン

drmartens_tech
引用元:ドクターマーチンHP

おしゃれブーツというよりは、ブーツ本来の使い方をメインに、現在の素材を採用して作ったシリーズです。

耐摩耗性・撥水性に優れた素材(CORDURA)を採用しているので靴に負担が大きいバイクにピッタリです!

MADE IN ENGLAND

drmartens_ESSEX_VEG_TAN_1460
引用元:ドクターマーチンHP

今までの定番シリーズの面影を残しつつ素材、製造ラインにこだわった大人なドクターマーチンがMADE IN ENGLAND!

その名の通り、英国製!しかも英国の中でも更に格式高きノーザンプトンで作られています。正直、長く履くつもりならMADE IN ENGLANDのシリーズがオススメです。

素材は「QUILONレザー」を採用。このレザーはいわゆる茶芯が楽しめるレザーです。

(茶芯とは、革が中まで黒く染められておらず、擦り傷などによって茶色い部分が現れてくる革です。男らしくてカッコイイんです!)

また、他にもホーウィン(アメリカの超有名タンナー)の革を採用した靴もあります!こちらも経年変化を十分に楽しめる革になっています。

ちなみに写真はホーウィンのナチュラル。染めていない革なので経年変化によって飴色に変化していく様が楽しめます!(雨には要注意!!)

厚底

drmartens_POLISHED
引用元:ドクターマーチンHP

定番シリーズをそれぞれ厚底にしたシリーズです。

20代の若い世代向けの靴という認識ですが、ファッションに自身がある方は是非試してください!

オススメのブーツはコレ!!

これから初めてドクターマーチンを購入される方であれば「1460」がオススメ!定番の形になるのでドクターマーチンの良さを存分に味わえるとともに、どんな服に合わせてもあまり外す事がありません。

また1460 8ホールブーツと2976 チェルシーは女子用のブーツとしても認知度が高いので話のネタにもピッタリです。

まずは定番から攻めてみましょう。

ドクターマーチン【シューズ】シリーズ

【シューズ】の種類は以下の通りです。

  • 1461 3ホールシューズ
  • 3989 ブローグ
  • ローファー
  • カジュアル
  • MADE IN ENGLAND
  • 厚底

1461 3ホールシューズ

drmartens_1461-1
引用元:ドクターマーチンHP

シューズタイプの定番といえば「1461」!

ブーツに抵抗感のある方やブーツの脱ぎ履きが面倒くさい方にはシューズ型の3ホールシューズがオススメ。

個人的にはブーツよりも少しクセが強いのでオシャレ上級者の方にオススメした一品です。

3989 ブローグ

drmartens_3989
引用元:ドクターマーチンHP

1461のウイングチップタイプになります。

飾りは付いていますが、逆にカジュアルでは合わせやすそうです。

同じシリーズの「KELVIN II ブローグシューズ」はソールが薄めでビジネスでも対応出来そうです!

ローファー

引用元:ドクターマーチンHP

エイドリアンというローファーシリーズになります。

こちらもなかなかのオシャレ上級者向けシューズになります。

カジュアル

引用元:ドクターマーチンHP

カジュアルラインはブーツより短靴の方が合わせやすそうですね。

かなりスニーカーに近く街使いにピッタリです。

MADE IN ENGLAND

引用元:ドクターマーチンHP

1461を中心に素材、製造を中心にワンランク上に変更したラインになります。

製造場所はもちろん英国ノーザンプトン!

革も「QUILONレザー」や「ホーウィンレザー」を採用しており、こだわりが感じられます!

長く履くつもりならやはりMADE IN ENGLANDラインがオススメです。

厚底

引用元:ドクターマーチンHP

しっかりとした分厚いソールなので履き心地はバツグン!

オシャレ上級者の方のための靴です。街中でもたまに見かけますがしっかりとオシャレにキマってますよね。

オススメのシューズはコレ!!

1461 3ホールのシューズがオススメです。やはりこちらもまずは定番!

余裕があればMADE IN ENGLANDシリーズもいい感じです。

ドクターマーチン【メンズ サンダル】

サンダル

引用元:ドクターマーチンHP

グリフォンというレザーサンダルを持っていますが、夏の足元をオシャレに見せるアイテムとして大活躍してくれています。(私自身、おしゃれテクニックが無いので助かっています!)

ソールも分厚く、ものすごく歩きやすいので本当におすすめです!

オススメのサンダルはコレ!!

もちろんグリフォン!

毎年夏に売り切れてしまう超人気サンダルなのでシーズン前の購入がおすすめです。

ドクターマーチンの購入方法

ドクターマーチンくらいの人気靴になると、ニセモノも多くなってきます。

安く買いたいけど、明らかにおかしな値段が付いているのも怪しい…って事も多いですよね。

ということでドクターマーチンの色々な購入方法についてメリット・デメリットをまとめてみました。

Amazon・楽天などからネット購入

今やネット販売は店頭で購入するよりも頻度が高くなっていますよね。メリットとしては、やはり低価格が挙げられると思います。

通常店舗に掛かる家賃や、人件費を抑える事によって定価よりも安く購入出来る事もしばしば!

私もAmazonと楽天をよく利用しています。

しかし、今回検討しているのは「靴」。やはりそのデメリットとしては、試し履きが出来ないことです。

メーカーそれぞれ、微妙にサイズ感が違うんですよね…。さらに購入してしまったら返品不可!なんてことも多々あります。

Amazonや楽天では、しっかりと下調べした上で購入するのがオススメです。

販売店から直接購入

正規で店舗を出している実店舗から購入するパターンです。

もちろん定価になりますが、しっかりと履いて、アドバイスを貰えるのがメリットです!

ただし、店舗にあるサイズ、シリーズしか試し履き出来ないのがデメリットです。

店舗にサイズが無くて、妥協してサイズを大きくしたり、小さくしたりするのは絶対やめた方がいいです!

靴はサイズ命ですよ!

ドクターマーチン公式サイトから購入

ドクターマーチンの公式サイトから購入するパターンです。

購入価格は実店舗と同じ定価になりますが、もちろん品揃えは全シリーズ揃えています。

またネット購入のデメリットとなるサイズ違いについても商品到着後7日以内なら交換可能です!

もちろん屋外で履いてしまったり、タグがなかったり、無断で返送したり…一般的に使用してしまっている状態であれば交換NGですが、全シリーズが試し履き出来てサイズもしっかり揃っている公式サイトからの購入はかなりオススメ出来ます!

↓公式サイトはこちらから↓

ドクターマーチンの手入れについて

ドクターマーチンの基本的な手入れについては下記の記事にまとめさせていただいています。

是非参考にしてみてください!

オススメ!
ドクターマーチンの購入後最初にやるべき手入れはコレ!

どうも、shinyです。 今年も相変わらずドクターマーチンが人気ですね。街で良く見かけます。 男女共に分け隔てなく使えてカッコいいブーツは他に無いかもしれません。 そんな超人気のドクターマーチンですが ...

続きを見る

二回目以降はこちらから↓

オススメ!
ドクターマーチン 2回目以降の手入れ アイキャッチ画像
ドクターマーチンのお手入れ方法【2回目以降ver.】

どうも、shinyです。 今回は前回に引き続き、ドクターマーチンの手入れの方法について書いていきたいと思います。 前回の記事↓ オススメ! ドクターマーチンの購入後最初にやるべき手入れはコレ! どうも ...

続きを見る

こんな感じにピカピカに鏡面磨きをする事も可能です。

左側:鏡面磨き前、右側:鏡面磨き済み

ドクターマーチン鏡面磨き 仕上がり
オススメ!
ドクターマーチンを本格的に鏡面磨きしてみた!

どうも、shinyです。 たまに見かけるピカピカのドクターマーチン。カッコいいですよね。 こまめに磨いても結構ピカピカになるのですが、最高の輝きを手に入れたいのであれば鏡面磨きがおすすめ! 今回は、お ...

続きを見る

まとめ

今回はメンズのドクターマーチンについてまとめさせて頂きました。

コラボレーションや企画モノも多いためかなり種類が多いですが、シリーズを知れば全体像が見えてきます!

入れ替わりが多いので是非HPをマメにチェックして他の人とカブらないドクターマーチンをGETしてください!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-ブーツの手入れ,
-

© 2020 shinyblog