手入れ

革靴が雨に濡れてしまった時の対処法

靴が雨で濡れてしまった時の対処法 アイキャッチ

どうもshinyです。

晴れだと思って勝負靴をチョイスしたのに、突然の雨…天気予報を毎朝チェックしていても大きくハズレることってありますよね?

天気予報を完全に当てる方法はありませんが、濡れてしまった靴のメンテナンス方法はあります。

正直、しっかり処置してもシミになったりしてしまいますが、今回は今回は靴が濡れてしまった時、被害を最小限に抑える対処法を紹介したいと思います。

手順紹介の前に…濡れてしまった靴はどんな靴?

手入れの手順紹介の前に手入れしようとしている靴はどんな靴ですか?

ガラスレザー

しっかり絞った布拭いて完了です!

コードバン

おそらくボコボコの膨らみができています。今回紹介する手入れとは別の方法が必要です。

エキゾチックレザー

それぞれの革をチェックしてメンテナンスしてください。

スコッチグレインのシャインオアレインなどの撥水加工された靴

下記対処法で対応可能です。詳しくは別記事に記載しています。こちらへどうぞ↓

SCOTCH GRAIN シャインオアレイン 磨き方
スコッチグレイン シャインオアレインの手入れ方法

どうも、shinyです。 最近雨がよく降りますね。今日は雨の日でも足元をカッコ良くしてれるスコッチグレインのシャインオアレインの手入れについて紹介したいと思います。 目次1 早速ですがシャインオアレイ ...

続きを見る

キップ、カーフなどの牛革

いわゆる一般的に革靴使われている革です。今回の記事はこの革用の対処法です。

次の対処法手順を参考にしてください。

大切な靴が濡れてしまった時の対処法手順!

【手順1】帰宅後すぐ水分を拭き取る

全体の水滴を拭き取ります。ちゃんとすぐ拭き取ってください。

靴が塗れてしまった時の対処法 水を拭き取る

【手順2】シューキーパーを入れる

濡れた靴は乾いていく過程で油分が抜けて固くなります。シワができた状態で放置するとシワの部分がダメージになってしまいます。

靴が塗れてしまった時の対処法 シューキーパーを入れる

【手順3】乾燥

革靴を乾燥させる時に絶対してはならないのがドライヤーでの乾燥です。急激に乾燥させることによって革は硬くなり、熱風でさらにダメージを与えてしまいます。

必ず自然乾燥させて下さい!

レザーソールの場合は、ソールの裏ももしっかり乾かすため、段差の上に置いてソールを少し浮かして乾かすのがおすすめです。

靴が塗れてしまった時の対処法 乾かし方

【手順4】基本の手入れを実施

後日、基本の手入れを実施します。私は雨に降られた週の土日の場合が多いですね。

↓基本の手入れ

オススメ!
10年使うための靴磨き【基本】

どうもshinyです。 今回は1足の靴を大事に10年使いたいあなたに靴の「選び方」と「磨き方」の基本をテーマに書かせていただきます。 これさえ覚えておけば1足の靴を10年使うことが出来ます! 10年1 ...

続きを見る

紐を外す→馬毛ブラシでブラッシング→乳化性クリームを全体に塗る→豚毛ブラシでブラッシング→ワックス掛け。

毎回手入れが面倒くさい人限定

手入れがめんどくさい?

分かります。雨が降るたびに手入れするとか我々サラリーマンにはかなり厳しいですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのがモウブレイのデリケートクリーム!

使い方は簡単。全体をブラッシングしてから、全体に塗って、再度ブラッシングするだけ!

緊急用の手入れとして最近よく使っています。

モウブレイ デリケートクリームについてさらに知りたい方はこちらの記事を参照下さい。↓

おすすめ
超定番!モウブレイデリケートクリームの使い方

どうも、shinyです。 今回はあまりの汎用性に最近ハマり気味のデリケートクリームで色々メンテナンスしてみました。メンテナンス方法やその汎用性を紹介したいと思います! 目次1 万能クリーム!モウブレイ ...

手入れをしないとまぁまぁ大変な事になります。

ちなみに雨の日の手入れをしないと革の割れ、カビの発生の原因になります。

割れた革は二度と元には戻りませんし、カビは除去しても跡が残ります。

大切な靴を守るために雨の日の手入れは必ず行いましょう!

雨の日用おすすめの靴

リーガル 01TR CE

リーガルの雨用靴でゴアテックスが採用されており、雨が染みてくる心配の無い最強雨用靴になります。

革は撥水加工されていないため鏡面磨きは可能です。

スコッチグレイン シャインオアレイン

撥水加工された革を使い、グッドイヤーウェルト製法で作られた靴です。撥水加工された革を使っているので革自体は水に強いですがゴアテックスのように完全防水というわけではありません。

撥水加工された革は基本ワックスやリムーバーがNGです。(いい靴なので靴磨き自体は楽しめます。)

7〜8年履いたシャインオアレイン↓

モウブレイデリケートクリーム 手入れ完了

乳化性クリームとブラシだけでも十分カッコいいです!おすすめ!

SCOTCH GRAIN シャインオアレイン 磨き方
スコッチグレイン シャインオアレインの手入れ方法

どうも、shinyです。 最近雨がよく降りますね。今日は雨の日でも足元をカッコ良くしてれるスコッチグレインのシャインオアレインの手入れについて紹介したいと思います。 目次1 早速ですがシャインオアレイ ...

続きを見る

まとめ

今回は雨に濡れてしまった時の対処法と雨に強い靴について紹介させて頂きました。突然の雨に打たれてもしっかり手入れを行えば大分マシになります。

雨に濡れてしまっても出来る事をしっかりやりましょう!

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

-手入れ,
-

© 2020 shinyblog