手入れ

革靴が雨に濡れてしまった時の対処法を紹介します!放っておくと大変なことに…!!

2019年12月12日

靴が雨で濡れてしまった時の対処法 アイキャッチ

どうもshiny(シニー)です。

晴れだと思って勝負靴をチョイスしたのに、突然の雨…天気予報を毎朝チェックしていても大きくハズレることってありますよね?

天気予報を完全に当てる方法はありませんが、濡れてしまった靴のメンテナンス方法はあります。

正直、しっかり処置してもシミになったりしてしまいますが、今回は今回は靴が濡れてしまった時、被害を最小限に抑える対処法を紹介したいと思います。

■こんな方に読んでほしい!
  • 革靴が雨に濡れてしまった時の対処法を知りたい!
  • 雨に濡れてしまった時の簡単手入れの方法が知りたい!
  • 雨の日におすすめの革靴を知りたい!

手順紹介の前に…濡れてしまった靴はどんな靴?

手入れの手順紹介の前に手入れしようとしている靴はどんな靴ですか?

大まかですが…素材別対処法はこちら↓

ガラスレザー

しっかり絞った布拭いて完了です!

スコッチグレインのシャインオアレインなどの撥水加工された靴

下記対処法で対応可能です。詳しくは別記事に記載しています。こちらへどうぞ↓

SCOTCH GRAIN シャインオアレイン 磨き方
スコッチグレイン シャインオアレインの手入れ方法の基本をバッチリ紹介させて頂きます!

どうも、shinyです。 最近雨がよく降りますね。 雨用の革靴お持ちですか?私が愛用しているのは…スコッチグレインのシャインオアレインです。 撥水加工された革を使用しているため、かなり防水効果が高く、 ...

続きを見る

キップ、カーフなどの牛革

いわゆる一般的に革靴使われている革です。今回の記事はこの革用の対処法です。

次の対処法手順を参考にしてください。

【カーフレザー】大切な靴が濡れてしまった時の対処法手順!

【手順1】帰宅後すぐ水分を拭き取る

全体の水滴を拭き取ります。

この水滴をそのままに放置すると革に水分が染み込んでしまいます。

出来る限り早い対処(早い拭き取り)がオススメです。

靴が塗れてしまった時の対処法 水を拭き取る

【手順2】シューキーパーを入れる

濡れた靴は乾いていく過程で水分・油分が抜けて固くなります。

シワができた状態で放置するとシワの部分がダメージになってしまいます。

しっかり形を整えた状態で乾燥させるため必ずシューキーパーを入れましょう!

靴が塗れてしまった時の対処法 シューキーパーを入れる

シューキーパーは木製がオススメです。

かなり安い木製シューキーパーもあるのでお持ちで無い方は購入しておくのがオススメです。

コスパ優先であれば、プラスチック製シューキーパーがオススメです。

プラ製で唯一おすすめ出来るがアイリスオーヤマのシューキーパーです。

【手順3】乾燥

革靴を乾燥させる時に絶対してはならないのがドライヤーでの乾燥です。

急激に乾燥させることによって革は硬くなり、熱風でさらにダメージを与えてしまいます。

必ず自然乾燥させて下さい!

レザーソールの場合は、ソールの裏ももしっかり乾かすため、段差の上に置いてソールを少し浮かして乾かしてください。

靴が塗れてしまった時の対処法 乾かし方

【手順4】基本の手入れを実施

後日、基本の手入れを実施します。

私は雨に降られた週の土日に手入れする事が多いですね。

↓基本の手入れ

紐を外す→馬毛ブラシでブラッシング→乳化性クリームを全体に塗る→豚毛ブラシでブラッシング→ワックス掛け。

毎回手入れが面倒くさい人限定

手入れがめんどくさい?

分かります!

雨が降るたびに手入れするとか我々サラリーマンにはかなり厳しいですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのがモウブレイのデリケートクリーム!

使い方は簡単。

全体をブラッシングしてから、全体に塗って、再度ブラッシングするだけです。

緊急用の手入れとして最近よく使っています。

モウブレイ デリケートクリームについてさらに知りたい方はこちらの記事を参照下さい。↓

おすすめ
超定番!モウブレイデリケートクリームの使い方

どうも、shinyです。 今回はモウブレイから発売されているデリケートクリームがあまりに汎用性が高かったので紹介させて頂きます。 靴だけではなく、財布やベルトもメンテナンスして検証をしておりますので是 ...

手入れをしないとまぁまぁ大変な事になります。

ちなみに雨の日の手入れをしないと革の割れ、カビの発生の原因になります。

割れた革は二度と元には戻りませんし、カビは除去しても跡が残ります。

大切な靴を守るために雨の日の手入れは必ず行いましょう!

雨の日用おすすめの靴

リーガル 01TR CE

リーガルの雨用靴でゴアテックスが採用されており、雨が染みてくる心配の無い最強雨用靴になります。

革は撥水加工されていないため鏡面磨きは可能です。

【2022年12月追記!!】上記おすすめさせて頂いたリーガルの01TRCEですが、ついに購入しました。

購入レビューの記事はこちらから↓

オススメ!
リーガル01TRCE アイキャッチ
リーガルの雨用革靴【01TRCEシリーズ】をゲットしたのでプレメンテしてみる!

どうも、shiny(シニー)です。 遂にゲットです!!ずっと気にはなっていたのですが遂にです! リーガルの最強雨用革靴!ゴアテックス採用の最強の防水革靴【01TRCE 】買いました! 本格的な手入れも ...

続きを見る

スコッチグレイン シャインオアレイン

撥水加工された革を使い、グッドイヤーウェルト製法で作られた靴です。

撥水加工された革を使っているので革自体は水に強いですがゴアテックスのように完全防水というわけではありません。

撥水加工された革は基本ワックスやリムーバーがNGです。(いい靴なので靴磨き自体は楽しめます。)

7〜8年履いたシャインオアレイン↓

モウブレイデリケートクリーム 手入れ完了

乳化性クリームとブラシだけでも十分カッコいいです!おすすめ!

SCOTCH GRAIN シャインオアレイン 磨き方
スコッチグレイン シャインオアレインの手入れ方法の基本をバッチリ紹介させて頂きます!

どうも、shinyです。 最近雨がよく降りますね。 雨用の革靴お持ちですか?私が愛用しているのは…スコッチグレインのシャインオアレインです。 撥水加工された革を使用しているため、かなり防水効果が高く、 ...

続きを見る

まとめ

今回は雨に濡れてしまった時の対処法と雨に強い靴について紹介させて頂きました。突然の雨に打たれてもしっかり手入れを行えば大分マシになります。

雨に濡れてしまっても出来る事をしっかりやりましょう!

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-手入れ,
-