ブーツの手入れ

ドクターマーチンのサンダル(グリフォン)のレビュー!

ドクターマーチン サンダル アイキャッチ

どうも、shinyです。

レザーのサンダル、憧れますよね。

今回はドクターマーチンのサンダル、グリフォンのレビューを紹介させて頂きたいと思います!

■こんな方に読んでほしい!
  • ドクターマーチンのサンダルを購入検討中!
  • WEBでドクターマーチンを買いたいけどサイズ感が知りたい!
  • 手入れの方法を知りたい!

ドクターマーチンの定番サンダルGRYPHONって?

ドクターマーチン サンダル 全体

まずはドクターマーチンのGRYPHON(グリフォン)とはどんなサンダルかというと…一言でいうと超定番のレザーサンダルです!

アッパーはかなりしっかりとしたレザーを使い、ソールはドクターマーチンの定番ソールが使われています。

ドクターマーチンのサンダルの中ではド定番の部類で毎年売り切れ必須の人気商品です!

シンプルな色使いで、スタイルとシルエットはシンプルながらソールやスティッチはしっかりとドクターマーチンであることを主張してきます。どんなスタイルにも合わせやすく、大人の装いにピッタリ!

ドクターマーチンのHPでもこのように紹介されています↓

ドクターマーチンの定番サンダル「グリフォン」。 ミニマルかつモダンなスタイル。

調節可能なベルトでフィット感を実現しました。

グリフォン サンダルのアッパーには味わいのあるブランドレザーを使用。ドクターマーチンのDNAであるプルタグを施して仕上げました。

引用元:ドクターマーチンHP

やっぱりシンプルな定番は永く使えますよね!

レディース?いえいえ!メンズも全然OK!!

そうなんです!メンズも全然OK!

写真は一応奥さんのグリフォンですが、私もたまに履いています。ちなみにサイズも一緒です。デニム、チノパン、短パン意外にどんなパンツに合わせてもしっかり合うので使い勝手がとても良いですよ。

バックルの部分である程度サイズ調整可能です。

大きい?小さい??サイズ感をレビュー!

グリフォンはサイズが1cm飛びでしかありません。ある程度サイズ調整が可能なのでそこまでサイズにこだわる必要はありませんが、私の足のサイズが24.5cm、グリフォンUK5(24cm相当)を履くと少し小さいです。(見た目には全然違和感は無いですが。)

幅が広い場合は0.5cm大きめを選択した方が良いと思います。ちなみに奥さんの足のサイズは24.0cmです。(UK5でピッタリ!!)

歩きやすさは?

しっかりとした革で出来ていることもあり、かなり馴染みますね。履きやすいです。

そもそもドクターマーチンはその独特なソールからブーツでもスニーカー並の履き心地を誇ります。もちろんその履きやすさはサンダルにも継承されていおり履き着心地も抜群です!

ただし、革靴と同じ最初は靴擦れに悩まされるかもしれません。

最初の手入れは超肝心!これ一本の超簡単手入れ!

ドクターマーチンの革サンダルそもそもしっかりしたレザーで作られています。反面、その性能を十分に発揮するためには、しっかりとした手入れが必要です。

特に履き初めは、製造後数ヶ月在庫された後出荷されているパターンが多いので、手入れをしてから履くことをおすすめします。

手入れの方法は超簡単!

最初の手入れで用意するのは…「モウブレイのデリケートクリーム」のみです。

ドクターマーチン サンダル モウブレイデリケートクリーム

やり方は、革の部分にデリケートクリームを塗るだけです。市販の乳化性クリームと違って水性のデリケートクリームはとても塗りやすく、匂いも少ないため、シューケアが初めての方でもとても使いやすいですよ。

ドクターマーチン サンダル デリケートクリーム

月一回の手入れはこんな感じ!

月に一回程度、乾いた革を保湿する意味での手入れも必要です。

用意するものは「馬毛のブラシ」と「モウブレイのデリケートクリーム」。

手順を解説します。

【手順①】馬毛ブラシで革部分をブラッシング

クリームを塗る状態でゴミを巻き込まないようにするためです。馬毛ブラシでホコリを落とします。

ドクターマーチン サンダル ブラッシング

【手順②】革の部分にデリケートクリームを塗布

乾いた革の部分にデリケートクリームを塗っていきます。全体に塗れたら再度ブラシでブラッシングして完成です!

ドクターマーチン サンダル デリクリ塗布

更なる輝きを目指すあなたへ

デリケートクリームは水分がほとんどなので油分も加えた「乳化性のクリーム」であれば更にツヤをプラスすることが出来ます。手順は上記手順のデリケートクリームを乳化性クリームに変えるだけ。

おすすめの乳化性クリームはブートブラック。色はニュートラルが無難です。

更に更に輝きを求めるあなたへ

乳化性クリームでは飽き足らない方にはデリケートクリーム+油性クリームがおすすめ!

こちらもやり方は簡単!

デリケートクリームを塗った後に油性クリームを塗り、5分ほど放置。

その後再度全体をブラッシングします。

しっかりとツヤが出るのでピカピカな革サンダルを履きたい方におすすめの手入れです。

ドクターマーチン サンダル クレム1925
ドクターマーチン サンダル クレム1925

購入は信頼出来るショップがおすすめ!

そもそもグリフォンは約2万円が定価です。

定価で買いたいけど2万円は高い…。そんな方におすすめなのがネット購入。

ちなみに、ネットで色々調べてみると5千円台のグリフォンもありました。が、お気づきだと思いますが本物がそんなに安いわけはありません。

ネットで購入する場合はある程度信頼のおけるショップで購入しましょう!

楽天、Amazon、Yahooショッピングであればある程度は安心出来ます。

まとめ

今回はドクターマーチンの革サンダル、グリフォンの購入レビューと手入れの方法について紹介させて頂きました。

履き心地も良くオシャレなレザーサンダルをお探しの方におすすめ出来る逸品です。

迷っているのであれば購入して損はありません!

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

■合わせて読みたい!

-ブーツの手入れ,
-, ,

© 2020 shinyblog