ブーツの手入れ

Dr.martens(ドクターマーチン)グリフォンのサイズ感、手入れの方法について紹介します!

2020年6月3日

ドクターマーチン サンダル アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

そろそろ暑い季節になってきましたよね。

毎年履いている安めのサンダルもいいけど…ちょっと良いレザーのサンダルなんていかがでしょうか?

今回はそんな憧れのレザーサンダルの中でも定番中の定番、ドクターマーチンのレザーサンダル「グリフォン」のレビューを紹介させて頂きたいと思います!

■こんな方に読んでほしい!
  • ドクターマーチンのサンダルを購入検討中!
  • WEBでドクターマーチンを買いたいけどサイズ感が知りたい!
  • 手入れの方法を知りたい!

ドクターマーチンの定番サンダルGRYPHONって?

ドクターマーチン サンダル 全体

ドクターマーチンのGRYPHON(グリフォン)はおしゃれ男子&女子の間で超定番のレザーサンダルです!

アッパーはしっかりとしたブーツ用のレザーを使い、ソールはドクターマーチンの定番ソールを採用。ブーツの技術がバッチリ応用されています。

さらにドクターマーチンのレザーサンダル毎年多くの種類を発売しますが、グリフォンは毎年安定的に人気があるサンダルで毎年売り切れ必須の人気商品!

シンプルでキレイめシルエットなのでどんなスタイルにも合わせやすく、大人の装いにピッタリです!

レディース専用?いえいえ!メンズも全然OK!!

メンズも全然OK!

写真は一応奥さんのグリフォンですが、私もたまに履いています。

*奥さんと足のサイズが近くてよかった!

デニム、チノパン、短パン意外にどんなパンツに合わせてもしっかり合うので使い勝手がとても良いですよ。

メンズは足の幅が広いですが、バックルの部分である程度サイズ調整可能です。

サイズ感をまとめてみました!

グリフォンはサイズが1cm飛びでしかありません。

ちなみに奥さんの足のサイズは24.0cmです。(UK5でピッタリ!!)

私の足のサイズと奥さんの足のサイズから現状のサイズ感をまとめてみました!

上段のUKが表記サイズ、下段のcmサイズが日本表記のおすすめサイズです。

UK5 UK6 UK7 UK8 UK9 UK10
23.5cm 24cm 24.5cm 25cm 25.5cm 26cm 26.5cm 27cm 27.5cm 28cm 28.5cm 29cm

足のワイズが広い方は少しサイズを上げるのが良いかもしれません。

ちなみに恥ずかしながら、参考までに私の足のサイズは以下の通りです。

足のサイズ測定
足囲測定箇所
  • 足長:23.8cm
  • 足囲:25.0cm

普段の革靴は24.5cmのシングルE。私の足のサイズであればUK6がジャストサイズになります。

ドクターマーチンのサンダルはある程度ベルトで調整は可能ですが、大きすぎたり小さすぎると歩行の妨げになります。

ある程度のアタリをつけてサイズ選びをしましょう!

歩きやすさは?

革なので最初は痛いですが、手入れさえしてしまえばかなり馴染みます。履きやすいです。

そもそもドクターマーチンはその独特なソールからスニーカー並の履き心地と言われているので歩きやすさ、履きやすさに関しては当然問題ありません!

最初の手入れは超肝心!これ一本の超簡単手入れ!

しっかりとしたレザーで作られている反面、その性能を十分に発揮するためには手入れが必要です。(乾いた革に定期的に油分と水分を補給する必要があります。)

手入れの方法は超簡単!

「モウブレイのデリケートクリーム」を塗るだけです。

ドクターマーチン サンダル モウブレイデリケートクリーム

塗るだけ!これだけで最初の靴ずれが回避出来る!

モウブレイのデリケートクリームは革を柔らかくする事が出来るので塗るだけで靴擦れを回避できます。

また市販の乳化性クリームと違って水性のデリケートクリームはとても塗りやすく、匂いも少ないため、シューケアが初めての方でもとても使いやすいです。

ドクターマーチン サンダル デリケートクリーム

塗った後は自然に乾きますが、乾き切る前に布の端切れなどで全体を乾拭きするとよりキレイな仕上がりになります。

ドクターマーチンの購入は信頼出来るショップがおすすめ!

そもそもグリフォンは約2万円が定価です。

定価で買いたいけど2万円は高い…。そんな方におすすめなのがネット購入。

ちなみに、ネットで色々調べてみると5千円台のグリフォンもありました。

しかし!本物がそんなに安いわけはありません。

ネットで購入する場合はある程度信頼のおけるショップで購入しましょう!

楽天、Amazon、Yahooショッピングであればある程度は安心出来ます。

しかし!それでも稀に偽物が紛れている可能性もあります。

そんな(私のように)100%の安心を買いたい方におすすめなのが公式サイトからの購入。

公式なら絶対間違いないですからね。

たまにセールも開催しているので是非覗いてみてください。

まとめ

今回はドクターマーチンの革サンダル、グリフォンの購入レビューと手入れの方法について紹介させて頂きました。

履き心地も良くオシャレなレザーサンダルをお探しの方におすすめのサンダルです。

迷っているのであれば購入して損はないですよ。

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

■合わせて読みたい!

-ブーツの手入れ,
-, ,