ブーツの手入れ

Dr.martens(ドクターマーチン)のサンダル(グリフォン)のレビュー!

ドクターマーチン サンダル アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

そろそろ暑い季節になってきましたよね。

毎年履いている安めのサンダルもいいけど…ちょっと良いレザーのサンダルなんていかがでしょうか?

今回はそんな憧れのレザーサンダルの中でも定番中の定番、ドクターマーチンのレザーサンダル「グリフォン」のレビューを紹介させて頂きたいと思います!

■こんな方に読んでほしい!
  • ドクターマーチンのサンダルを購入検討中!
  • WEBでドクターマーチンを買いたいけどサイズ感が知りたい!
  • 手入れの方法を知りたい!

ドクターマーチンの定番サンダルGRYPHONって?

ドクターマーチン サンダル 全体

ドクターマーチンのGRYPHON(グリフォン)はおしゃれ男子&女子の間で超定番のレザーサンダルです!

アッパーはしっかりとしたブーツ用のレザーを使い、ソールはドクターマーチンの定番ソールを採用。ブーツの技術がバッチリ応用されています。

さらにドクターマーチンのレザーサンダル毎年多くの種類を発売しますが、グリフォンは毎年安定的に人気があるサンダルで毎年売り切れ必須の人気商品!

シンプルでキレイめシルエットなのでどんなスタイルにも合わせやすく、大人の装いにピッタリです!

レディース用?いえいえ!メンズも全然OK!!

メンズも全然OK!

写真は一応奥さんのグリフォンですが、私もたまに履いています。

*奥さんと足のサイズが近くてよかった!

デニム、チノパン、短パン意外にどんなパンツに合わせてもしっかり合うので使い勝手がとても良いですよ。

メンズは足の幅が広いですが、バックルの部分である程度サイズ調整可能です。

大きい?小さい??サイズ感を知りたい!

グリフォンはサイズが1cm飛びでしかありません。

ある程度サイズ調整が可能なのでそこまでサイズにこだわる必要はありませんが、私の足のサイズが24.5cm、グリフォンUK5(24cm相当)を履くと少し小さいです。(見た目には全然違和感は無いですが。)

幅が広い場合は0.5cm大きめを選択した方が良いと思います。ちなみに奥さんの足のサイズは24.0cmです。(UK5でピッタリ!!)

歩きやすさは?

革なので最初は痛いですが、手入れさえしてしまえばかなり馴染みます。履きやすいです。

そもそもドクターマーチンはその独特なソールからスニーカー並の履き心地と言われているので歩きやすさ、履きやすさに関しては当然問題ありません!

最初の手入れは超肝心!これ一本の超簡単手入れ!

しっかりとしたレザーで作られている反面、その性能を十分に発揮するためには手入れが必要です。(乾いた革に定期的に油分と水分を補給する必要があります。)

手入れの方法は超簡単!

「モウブレイのデリケートクリーム」を塗るだけです。

ドクターマーチン サンダル モウブレイデリケートクリーム

塗るだけ!靴ずれも回避出来る!

市販の乳化性クリームと違って水性のデリケートクリームはとても塗りやすく、匂いも少ないため、シューケアが初めての方でもとても使いやすいです。

ドクターマーチン サンダル デリケートクリーム

塗った後は自然に乾きますが、乾き切る前に布の端切れなどで全体を乾拭きするとよりキレイな仕上がりになります。

この手入れを行うことで革全体が柔らかくなるため、靴擦れ対策にもなります!

ドクターマーチンの購入は信頼出来るショップがおすすめ!

そもそもグリフォンは約2万円が定価です。

定価で買いたいけど2万円は高い…。そんな方におすすめなのがネット購入。

ちなみに、ネットで色々調べてみると5千円台のグリフォンもありました。

しかし!本物がそんなに安いわけはありません。

ネットで購入する場合はある程度信頼のおけるショップで購入しましょう!

楽天、Amazon、Yahooショッピングであればある程度は安心出来ます。

しかし!それでも稀に偽物が紛れている可能性もあります。

そんな(私のように)100%の安心を買いたい方におすすめなのが公式サイトからの購入。

公式なら絶対間違いないですからね!

たまにセールも開催しているので是非覗いてみてください。

まとめ

今回はドクターマーチンの革サンダル、グリフォンの購入レビューと手入れの方法について紹介させて頂きました。

履き心地も良くオシャレなレザーサンダルをお探しの方におすすめのサンダルです。

迷っているのであれば購入して損はないですよ。

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

■合わせて読みたい!

-ブーツの手入れ,
-, ,

© 2021 shinyblog