その他 手入れ

社会人の革靴 基本【20代必見】

社会人の革靴 アイキャッチ画像

どうも、shinyです。

ビジネスで失礼の無いような革靴は??おしゃれだけどカジュアル過ぎない革靴は??手頃でコスパの良い革靴も欲しいけど、そろそろ本格的な革靴が欲しい!こんな疑問を持ち始めるのが20代の中盤〜後半だと思います。

私も今は30代のおじさんですが、20代の前半は革靴の事が右も左も分からずに苦労しました…。色々失敗を繰り返して今に至るので、今回は失敗を避けるためのお得な情報満載です。

この記事を読むことによって、ビジネスで必要な革靴の基本、次に狙うべき革靴、靴をピカピカに保つ工夫まで分かるようになりますので是非参考にしてください!

■こんな方におすすめ
  • 社会人としてどんな靴がふさわしいか分からない。
  • 超コスパの良い靴を探している。
  • 靴磨きにちょっと興味がある。

ビジネスで使える靴は限られている!

実はビジネスで使える革靴の種類はかなり限られています。カジュアルも含めて靴の種類はたくさんありますが、使えるのはこれだけ。

ビジネスシューズ 使える靴
引用元:リーガルHP

さらにビジネスで使える靴の中でも、よりフォーマルなものとカジュアル寄りの革靴があります。並べてみるとこんな感じ。(全部ブラック前提!)

  • ストレートチップ(ビジネスから冠婚葬祭までOK)
  • プレーントゥ(ビジネスOK。冠婚葬祭はギリギリOK)
  • ウィングチップ(ビジネスOK。葬式等はNG)
  • Uチップ(ビジネスOK。冠婚葬祭はNG。)
  • モンクストラップ(ビジネスOK。冠婚葬祭はNG。)

ストレートチップが一番フォーマルでモンクストラップはかなりカジュアルな部類に入ります。

茶色はOK?靴の色にも注意が必要!

実は靴の色もかなり重要になってきます。

靴の色は黒ければ黒いほどフォーマルになります。

冠婚葬祭はストレートチップだろうが、プレーントゥだろうが「黒色」の靴が絶対です。ビジネスで履く分には濃いブラウン程度までがおすすめです。(それ以上明るい色はスーツには合わせづらいです。)

黒のストレートチップは必須!

以上の理由から、とりあえず黒のストレートチップはビジネス、冠婚葬祭で確実にハズさないアイテムとして激推しです。

最初のうちは全部黒のストレートチップで揃えてもいいくらいです。

社会人の革靴はだいたい3足程度は用意したい所ですが、3足中2足は黒のストレートチップで揃えるのがおすすめです。

ベルトとの相性も必要

革靴を履く時のマナーとして守って頂きたいのが、「靴の色」と「ベルトの色」は同じ色、もしくはかなり近い色にまとめる。ということです。

靴のブランドであればベルトも同じ革で販売している事が多いので見つけた時は一緒に購入して見るとスーツとの一体感が出ます!

社会人の靴の価格と相場

社会人の靴としては、20代前半であれば一足10,000円〜、20代中盤〜後半であれば30,000円程度が相場です。

10,000円前後の靴は履いたら使い捨てですが、30,000円程度の靴であればソールを張り替える事が可能なので長く履ける靴をお探しの方におすすめです。

超コスパオススメ革靴【10,000円〜】

とにかく安く、価格以上の靴が欲しいという方に超コスパの革靴を紹介させて頂きます。

ケンフォード【KB48AJ】

ケンフォードのKB48AJという品番のストレートチップです。

ケンフォードはもともとリーガルの弟分ブランドでメイドインジャパン!

このクオリティで10,000円前後という奇跡の価格です。ガラスレザー、ゴムソールで雨にも強いため、2足同じ靴を持っていても全然使えます。

ケンフォード 【KB46AJ】

同じくケンフォードのプレーントゥです。ストレートチップと同じくどこでも使える汎用性、どんなスーツでも合う色合い、普遍的なシルエットでこちらもおすすめです!

長く履けるこんな靴もおすすめ【30,000円〜】

20代中盤〜後半で靴に興味を持ちめた方におすすめしたい靴を紹介します。

スコッチグレイン 匠シリーズ ヨーロピアンボックスカーフ

靴磨き 頻度 仕上がり4

スコッチグレイン 匠シリーズは基本通販を行っていません。

購入場所としては、全国のアウトレットのスコッチグレインのお店で購入することが出来ます。ちなみに写真のスコッチグレイン匠シリーズは私が10年前に購入して手入れをしながら履いている匠シリーズです。

リーガル 【01DRCD】

スコッチグレインの紹介シリーズのリーガルバージョンです。革の質、仕上げ、耐久性、光らせやすさ、どれをとっても同等レベルです。この靴であればしっかり手入れすれば10年は余裕で履ける事は間違い無しです!

新しい靴をGETしたら「毎日ブラッシング」してみよう!

新しい靴を購入したらまずはシューキーパーを入れてブラッシングしてみることをおすすめします。

汗で蒸れた革靴は水分で革が柔らかくなっています。革は乾燥していくで固くなっていくのでシューキーパーをしていない状態で乾燥するとシワが深く残っています。

深いシワが入ると…シワの部分から革が割れてしまいます。

↓コスパ最強のシューキーパーの記事はこちら

シューキーパー紹介 アイキャッチ
超コスパシューキーパーを使っているのでお披露目

どうもshinyです。 皆さんシューキーパー何を使われていますか?私は純正品を購入することが多かったのですが、シューキーパーだけで2万円を超えることが何度かあり、正直萎えました。 もちろん純正は純正の ...

やり方は簡単!シューキーパーを入れて、化繊ブラシ(または馬毛ブラシ)でブラッシングするだけ!

【ステップ1】シューキーパーを入れる

毎日の手入れ シューキーパー

【ステップ2】全体を化繊ブラシ(馬毛ブラシ)でブラッシング

全体を馬毛ブラシでブラッシングします。

毎日の靴磨き ブラッシング
オススメ!
靴磨き毎日の手入れ
毎日の手入れはこれだけでOK!

どうも、shinyです。今回は毎日の手入れについて紹介したいと思います。 靴を手入れしてから1〜2回しか履いていないのに傷がついてしまったり、1日履いてすぐに汚れてしまったり…けっこう靴磨きをしたい衝 ...

続きを見る

いい靴をGETしたら本格的に「靴磨き」をしてみよう!

靴を磨くと本当に気が引き締まります。また磨いている時は無心になれるのでストレス解消にもおすすめです。

簡単に靴磨きの手順を紹介させて頂きます。

【ステップ1】紐を外してシューキーパーを入れる

紐を外してシューキーパーを入れます。

靴磨き 頻度 準備

【ステップ2】馬毛ブラシで全体をブラッシング

毎日の手入れで使えるので馬毛ブラシは必須アイテムです。クリームを塗った時ホコリやゴミを巻き込まないよぅに念入りにブラッシングします。

靴磨き 頻度 馬毛ブラシ

【ステップ3】リムーバーで汚れ落とし

リムーバーを布にとって全体汚れを落とします。

靴磨き 頻度 リムーバー2

【ステップ4】乳化性クリームを全体に塗布。

靴磨き 頻度 乳化性クリーム

【ステップ5】豚毛ブラシでブラッシング

余分なクリームを落とすため硬めの豚毛ブラシで全体をブラッシングします。

靴磨き 頻度 豚毛ブラシ

【ステップ6】お好みでワックスを掛ける

お好みでつま先とカカトにワックスを掛けていきます。いわゆる鏡面磨きです。

靴磨き 頻度 ワックス

完成

こんな感じに仕上がります。

靴磨き 頻度 ワックス完了
靴磨き 頻度 仕上がり2

磨き方に関してはこちらの記事に詳細を書いていますので是非参考にしてみてください。

オススメ!
10年使うための靴磨き【基本】

どうもshinyです。 今回は1足の靴を大事に10年使いたいあなたに靴の「選び方」と「磨き方」の基本をテーマに書かせていただきます。 これさえ覚えておけば1足の靴を10年使うことが出来ます! 10年1 ...

続きを見る

まとめ

今回は主に20代の方に向けて社会人の革靴をテーマに記事を書かせて頂きました。

自分が20代の始めの頃を振り返ると、どんな靴を買ったら良いのか?色は?形は??と色々迷ってあまり履かない靴やカジュアル過ぎる靴が溢れてしまいましたが、結論は「黒のストレートチップ」が何でもこなす万能選手です。靴磨きのしやすさもピカイチですよ。

この記事で何となくでも次に購入すべき靴や靴磨きに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

■合わせて読みたい!

-その他, 手入れ,
-, ,

© 2020 shinyblog