スニーカー ナイキ

コレ1枚でOK!スニーカーの超簡単洗い方!水もブラシも洗剤も無し!!

クイックワイプス アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

昨今のスニーカーブームで良いスニーカーを履いている人が増えたような気がします。

集めたくなってしまう気持ち…めちゃくちゃ分かります!

どんどん増えてしまうスニーカー…洗うのも大変ですよね?

そんな方向けに今回は超簡単スニーカーの洗い方をご紹介させて頂きます。

一通り読んで頂けたら10分程度でスニーカーをキレイにする事ができます!

是非参考にしてみてください!

■こんな方に読んでほしい!
  • スニーカーを超簡単にキレイにしたい方!
  • キレイを保ちたい方!
  • 出張や帰省など、出先でもスニーカーをキレイに保ちたい方!

超簡単を検証するため購入したのはコチラ!

今回、超簡単!シート一枚でスニーカーを洗うために購入したのがコチラ!

クイックワイプス 外観

ジェイソンマークのクイックワイプスです。

ジェイソンマークと言えば、シューケアキットが有名ですが…クイックワイプスもなかなかやりますよ!

一つ一つが密封パックになっているので、持ち運びも超楽ちん!

出張や、帰省など鞄に一つ忍ばせておくのもいいですね。

それでは開封!

シートは裏表で質感が異なります!

中には洗剤が染み込んだ17cm×15cmのシートが入ってます。

柔らかい面とドット柄の面があり、ドット柄の面はストッパーのような小さい突起がついています。(小さい消しゴムのようなイメージ)

柔らかい面↓

クイックワイプス シート表

ツブツブ面↓

クイックワイプス シート裏

実際に使ってみる!

早速使い方紹介!

その前に…汚れがひどい場合(小石や泥がついている場合)は、あらかじめある程度除去しておいてください。

シートで拭いている時に引きずって靴を傷つけてしまう可能性があります。

全体をシートで拭き上げていく

小石やゴミがないことを確認したら、早速クイックワイプスで全体を拭いていきます。

まずは柔らかい面で全体を拭いていきます。

クイックワイプス 表拭き方

余談ですが、シューキーパーを入れるとかなり作業しやすくなります。

手強い汚れは…

なかなか落ちない手強い汚れはドット柄の方を使います。

表裏で簡単に使い分ける事が出来るのはありがたいですね。

特にゴムソールの部分で力を発揮してくれます。

クイックワイプス 裏面 拭き

終盤はほぼこの面に頼ることになると思います。

【オススメ!】最後に防水スプレーをして完了!

最後に防水スプレーをしておくのがおすすめ!

せっかくキレイにしたスニーカー、やっぱりキレイを保ちたいですよね。

防水スプレーは雨などの水だけではなく、汚れも弾いてくれるのでスニーカーのキレイを維持してくれる効果もあります。

*防水スプレーを使う時は必ず屋外で行うようにしてください。大事故につながる可能性があります。

よく振ってから20cm程離して全体にスプレーを吹きかけていきます。

クイックワイプス 防水スプレー

使用している防水スプレーは定番のマーキープレイヤーです。

安心の日本製、420mlの大容量!効果も抜群ですよ!

*新しいものは缶のパッケージがシルバーになっているようです。

ビフォーアフター!

防水スプレーが乾いたら完成!

大体20分程で完全乾燥します。

手入れの前と後を比較してみました!

正面

クイックワイプス 洗う前 正面
洗浄前
クイックワイプス 洗った後 正面
洗浄後

サイド

クイックワイプス 洗う前 サイド2
クイックワイプス 洗った後 サイド2
洗浄後

バック

クイックワイプス 洗う前 後ろ
洗浄前
クイックワイプス 洗った後 後ろ
洗浄後

アップ↓

クイックワイプス 洗う前
洗浄前
クイックワイプス 洗った後
洗浄後

いかがでしょうか?

シートになっているので細かい凹凸部分はちょっと苦手ですが…かなりキレイになりました!

30パックセットで購入すると1パックの価格をかなり抑えることができます。

沢山スニーカーをお持ちの方は30パックの方がおすすめです。

2割程度安く購入出来ます!

こだわるならジェイソンマークのエッセンシャルキットがおすすめ!

本格的にスニーカーを洗いたい方はジェイソンマークのエッセンシャルキットがおすすめです。

細かい部分もさらに根こそぎキレイにしてくれます!

エッセンシャルキットを使った記事はコチラから↓

オススメ!
ナイキエアフォース1洗い方 アイキャッチ
漂白レベル!?エアフォース1(ワン)白の汚れを落として真っ白にする方法!漂白剤は使いません!!

どうも、shiny(シニー)です。 最近さらに人気が加速しているNIKE。WEBで販売されたものがかなり高額で転売されるほど。それでいいのか!?とは思いつつも、やっぱ買ってしまいますよね。 懐かしい物 ...

続きを見る

クリーナーとブラシがセットになっているので超便利ですよ。

まとめ

スニーカーはコレクション性も相まってどうしても多くなりがちです。

スニーカーの一つ一つをしっかりキレイにするのはとても気持ちがいいですが…超大変!そんなコレクター気質の方から、手入れしたことが無い初心者さんまで幅広く参考にしていただけると幸いです!

今回の記事をまとめるとこんな感じ↓

  • スニーカーの手入れは水無し、ブラシ無しでも中々キレイに出来る!
  • 防水&汚れ防止のためにも防水スプレーはかなりおすすめ!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました!

■合わせて読んでほしい!

-スニーカー, ナイキ
-,