バイク バイク用品

バイカー御用達!JRPのグローブは最高!シリーズまとめ、サイズ感、手入れの方法まとめて紹介!

JRP アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

今回は私が愛用しているバイク用グローブJRPについて紹介させて頂きます。

JRPはバイク用レザーグローブの中でも中々の高価格帯でしすがその分高品質なメイドインジャパンのレザーグローブです。

全バイク乗りにオススメできるグローブなのでこれから二輪の免許を検討している方や既にバイクにお乗りの方、是非参考にしてみてください。

JRPってこんなブランド

1987年からバイク用のグローブを作り続けている老舗グローブメーカーです。

製造本社を香川県東香川市に置いています。

実は香川県、国内製造の約9割を生産する手袋大国なんです。

(香川県の方すいません!全然知りませんでした!!)

さらにJRPが製造工場を置く東かがわ市は香川県の中でも手袋の町と言われているそうです。

そんな日本屈指の手袋の町で作られたバイクグローブ、高品質でないわけはないですよね!

JRPのラインナップはこんな感じです!

JRPを初めて知った時、最初に思ったのが…ちょっとラインナップが分かりづらい!

と、いう事で2022年のラインナップをまとめてみました。

プレミアムディアシリーズ

柔らかい鹿革を使用したプレミアムシリーズです。

鹿革は、貴重なホワイトテール・ディアスキンという北米産の鹿革を使用。

JRP最高峰のグローブです。

DDL

ロング、甲の部分にプロテクターがついたタイプになります。受注生産品ですが、チラホラあります。

サイズ:S・M・L・LL・3L・4L

カラー:ブラック

素材:北米産鹿革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

PDL

甲の部分にプロテクターがないロングタイプです。

シンプルなロングならコチラです。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック・ブラウン

素材:北米産鹿革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

PDN

ミドルタイプ。カラーがブラックとホワイトとなります。ミドルと言えど割と長めです。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック・アイボリー

素材:北米産鹿革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

PDS

プレミアムシリーズのショートになります。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック・アイボリー

素材:北米産鹿革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

ミドルタイプグローブ

DBN

ミドルのスタンダードなタイプになります。

このシリーズの特徴はズバリサイズ展開です。

XS〜4Lまであるのですが、それぞれ【指ショート】【レギュラー】【指ロング】のパターンがあり、合計21種類のサイズからチョイスする事が出来ます!

中々指のサイズが合わない方はDBNがオススメです。

サイズ:XS・S・M・L・LL・3L・4L

カラー:ブラック・ブラウン

素材:甲側→オイル入牛革、平側→北米産鹿革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

DRN(レジェンドモデル)

ミドルサイズで甲の部分がプロテクターになっているタイプです。

発売から25年以上愛されているロングセラーモデルでレジェンドモデルと銘打たれているJRPがオススメするモデルです。

ちょっとゴツいけどカッコイイですよね!

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック・ブラウン

素材:甲側→オイル入牛革、平側→北米産鹿革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

ショートタイプグローブ

名前の通り、ショートグローブのシリーズです。

3シーズン用と夏用があります。

DBS

スタンダードな形状で飽きがこなさそです。

甲の部分が牛革、手の平側が北米産鹿革です。

このシリーズは実際装着してみましたが、革の質感がかなり高ったです。

最後まで候補に挙がっていたモデルです。

サイズ:S・M・L・LL・3L・4L

カラー:ブラック・ブラウン・タン

素材:甲側→オイル入牛革、平側→北米産鹿革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

BPS

メッシュタイプの夏用グローブです。

耐水牛革を使用しており、雨の日も安心!

JRPの中で一番カラフルなモデルで、価格がお安いモデルになります。

JRPは一度使ってみたいけど、価格で躊躇している方にオススメのモデルです。

サイズ:S・M・L・LL・3L

カラー:ブラック・ブラウン・タン・ワイン・ネイビー・オレンジ/アイボリー・グリーン/アイボリー

素材:耐水牛革

季節:夏用

JPS

「ピケ縫い」という製法を採用した夏用グローブです。

「ピケ縫い」とは、皮革の裏と表を縫い合わせる製法で操作性がUPするらしいです。

ちょっとこだわりたい方はコチラがオススメ。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック・タン

素材:耐水牛革

季節:夏用

メッシュグローブ

JPM

「ピケ縫い」を採用しているJPSをベースに親指部分に更にメッシュを施したモデルになります。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック/アイボリー・アイボリー/ブラウン

素材:耐水牛革

季節:夏用

SRM

メッシュモデルの甲部分に4枚革を重ねたちょっとゴツいグローブです。

乗っているバイクによってはこっちの方がガツンとハマる可能性がありますね。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック・アイボリー

素材:オイルド牛革

季節:夏用

STM

全体にメッシュが入っている真夏モデルです。

カラーバリエーションも豊富です。

個人的には外車に乗っている方におすすめしたいモデルですね。

サイズ:S・M・L・LL・3L

カラー:ブラック・タン・ワイン/アイボリー・ネイビー/アイボリー・オレンジ/アイボリー

素材:耐水牛革

季節:夏用

野生の証明シリーズ

命名の根拠は定かではありませんが、見た目ワイルドです。このシリーズは全て素材が「素上げ牛革」です。

柔らかい鹿革より、ワイルドな牛革が良い方はコチラのモデルがオススメです。

WTS

ワイルドな牛革を使ったショートグローブです。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ライトブラウン

素材:素上げ牛革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

WTN

野生の証明シリーズのミドルタイプです。結構好きなタイプです!

サイズ:XS・S・M・L・LL

カラー:ライトブラウン

素材:素上げ牛革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

WTF

JRP唯一の指切りのアメリカンタイプです。

かなりバイクを選ぶグローブですが、バッチリ合うと超かっこいいですよね。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ライトブラウン

素材:素上げ牛革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

レディースグローブ

レディースシリーズになります。

試着してみましたが、手の幅が狭い男性であればコチラのモデルでも大丈夫です。

LBS

パンチ無しの3シーズンタイプのレディースグローブです。

メンズに比べ、派手なカラーがいい感じですよね。

サイズ:WS・WM・WL

カラー:ブラック、レッド/タン、グレー/ピンク

素材:耐水牛革

季節:3シーズン(春・夏・秋)

STM

レディース用でパンチの入った夏用グローブです。

メンズのSTMと間違えないようにしましょう!レディースはサイズが「W」になります。

サイズ:WS・WM・WL

カラー:ブラック、レッド/タン、グレー/ピンク

素材:耐水牛革

季節:夏用

ウィンターグローブ

冬用グローブシリーズです。

分厚く、モッサリした感じになりがちな冬用グローブですが、デザインも保温性も操作性もしっかり確保したグローブになります。

DMW

JRPの冬用グローブの最高峰モデル。

プレミアムな北米産鹿革を採用し、インナーはムートンを採用したプレミアムモデル。

間違いなくメチャクチャ温かいですね。

素材に使われている「サイトス」とは、汗などの水分を吸湿し、蒸気として発散する優れた放出機能をもったフィルム(布)です。超簡単にいうと日本製のゴアテックスですね。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック、ブラウン

素材:北米産鹿革(インナー:天然ムートン、透湿フィルム:サイトス)

季節:冬用

GNW

ファントレットタイプの冬用グローブです。

耐水牛を使い、実用性を上げたグローブです。真冬用ですね。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック、ブラウン/ブラック

素材:耐水加工牛(甲部、掌部)、オイル入り牛革

季節:冬用

GHL(グリップヒーター対応)

冬用ロングモデル。素材にはエコレザーを使用。

グリップヒーターにも対応しています。

サイズ:S・M・L・LL

カラー:ブラック、ブラウン/ブラック

素材:エコレザー牛革

季節:冬用

GBW

冬用グローブのスタンダードモデル。

シンプルなデザインなので冬用でまずはJRPを使ってみたい方におすすめです。

サイズ:S・M・L・LL・3L

カラー:ブラック、ブラウン

素材:耐水加工牛(インナー:サーモトロン、透湿フィルム:サイトス)

季節:冬用

私が購入したJRPは…

【PDS】という北米産鹿革モデルを購入しました。

最高級の鹿革を使っているらしく、箱も重厚です!

JRP 開封

選んだのはSサイズ!手のサイズと実際装着してみたサイズ感!

サイズはSとM、最後までかなり悩んだ結果、Sにしました。

ちょっと小さい気もしますが…ほぼジャストサイズです。

JRP 装着感2
JRP 装着感

私の手のサイズはこんな感じです。

JRP サイズ感1

指先から手首までは17cmジャスト!

JRP サイズ感2

幅は21cmです!

JRPの公式サイズ測定によればSで間違いないのでこれから馴染んでいくんだと思います。

公式のサイズ表↓

JRP サイズ感
出典:JRP公式HP

手入れは最初が肝心!

数ヶ月〜1年、在庫として眠っていた革製品は最初の手入れが肝心です。

しっかり水分と油分を補充してあげましょう。

それでは早速手順を紹介!

乳化性クリームを塗布

乳化性のクリームを塗布していきます。

JRP純正のクリームを購入された方はこのタイミングでグローブに塗布してください。

今回私が使ったのはコロニル1909シュプリームクリームデラックスというクリームです!

JRP クリーム塗布
コロニル1909シュプリームクリームデラックスは、天然オイルを配合した浸透性の高い乳化性クリームです。 フッ化炭素樹脂が配合されており、保革の他に撥水効果も期待出来ます! クリームの伸びもよく匂いも少ない使いやすいクリームです。

防水スプレーをする

甲の部分に防水スプレーをしていきます。

雨対策もありますが、防水スプレーは汚れからもグローブを守ってくれます。

絶対した方がいいですよ!

JRP 防水スプレー

コロニル1909ウォーターストップは配合されているフッ化炭素樹脂が浸透し防水効果を与えます。

しっかり浸透するので革の風合いを損なわないのが特徴です。

私は革靴・財布・レザーグローブに使い倒しています!

完了

10分ほど放置した完成です。

後日再度手入れする場合は、最初に馬毛ブラシでブラッシングしてあげましょう。

細かいゴミやホコリを除去する事が出来ます。

防水スプレーの効果を確認!

スプレーを使って水をかけてみるとこんな感じです。

JRP 防水効果

かなり水を弾きます!

効果は使用頻度によっても変わりますが、2〜3週間程度を目安に再度防水スプレーをすると効果的!

革製品用の防水スプレーは、革靴、名刺入れ、レザースニーカーなどなど幅広く使えるため非常におすすめです。

純正の手入れセットも販売しています!

JRPは純正でクリームと丸洗い用の洗剤を発売しています。

純正クリームは紹介させて頂いた手順のコロニル1909と入れ替えてもOKです。

丸洗い用の洗剤はコチラ↓

洗濯出来るのも良い所!

JRPのグローブは基本的に丸洗いOK!

JRP 丸洗い

グローブはどうしても結構汚れるので丸洗い出来るのは嬉しいですね!

スマホは反応するのか??

残念ながら反応しません。

色々探しましたが、現状JRPにスマホ対応モデルはありません!

スマホ対応必須であれば別のグローブを探しましょう。

何度かツーリングに出かけた感想!

正直、サイズが少し小さいと感じていたので不安でしたが…全然問題ありませんでした。

むしろかなりフィット感があるにも関わらず、操作性が良い!

柔らかい革と、職人の縫製が成せる技ですね。

過去何本かグローブは購入してきましたが、装着感はバツグンです。

バイクグローブ界の最高峰と言われるのも納得です。

まとめ

今回はJRPのグローブについて紹介させて頂きました。

バイクに乗る方限定の記事になってしまいますが、お役に立てれば嬉しいです。

まとめるとこんな感じ↓

  • 控えめに言ってJRPのグローブは最高!
  • 最初の手入れはしっかりしましょう!
  • 特に防水スプレーはしておいた方が無難です!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-バイク, バイク用品
-,