手入れ

スコッチグレイン シャインオアレインの手入れ方法の基本をバッチリ紹介させて頂きます!

SCOTCH GRAIN シャインオアレイン 磨き方

どうも、shinyです。

最近雨がよく降りますね。

雨用の革靴お持ちですか?私が愛用しているのは…スコッチグレインのシャインオアレインです。

撥水加工された革を使用しているため、かなり防水効果が高く、安心して履いていける優れものです。

今日はそんな雨の日でも足元をカッコ良くしてれるシャインオアレインの手入れについてしっかり紹介させて頂きたいと思います。

■こんな方に読んでほしい!
  • シャインオアレインの手入れの方法、推奨クリームが知りたい方!
  • 手入れによる防水機能の低下が気になる方!
  • 簡単手入れの裏技も知りたい方!

早速ですがシャインオアレインの手入れ方法紹介

早速ですが、まずは王道の手入れ方法を紹介したいと思います。

【STEP1】靴紐を外し、シューキーパーを入れる。

まずは基本中の基本、靴紐を外しシューキーパーを入れます。

今回はスコッチグレインの純正シューキーパーを入れていますが、出来るなら木製のシューキーパーがおすすめです。木製のシューキーパーはシワを伸ばすだけではなく、湿気も吸収してくれます。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ シューキーパーを入れる。

【STEP2】馬毛ブラシでホコリ、汚れを落とす

全体をブラッシングしてホコリやゴミ、小石などを落としていきます。

汚れやホコリが付いた状態でクリームを塗ると汚れを伸ばしてしまうばかりか、ホコリを引きずって靴を傷つけてしまう可能性があるのでしっかり全体をブラッシングしてください。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ 馬毛ブラシでブラッシング

使用しているのはコロニルの馬毛ブラシです。

サイズも大きめで価格も手頃なので重宝しています。

この値段で10年以上使えているのでコスパ最強です!

【STEP3】乳化性クリームで栄養補給し、5分放置

次に乳化性のクリームを塗布します。

乳化性クリームは油分、水分が適度に含まれており、革に潤いと栄養を与えます。

ペネトレイトブラシを使ってアッパーとコバの間もクリームを塗布するとなお良いです。

今回はブートブラックの黒を使用しています。全体に塗った後は5分ほど放置してください。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ 乳化性クリームを塗布

使用しているのはブートブラックの乳化性クリームです。

スコッチグレインを初購入する時に勧められてからずっと使っています。

シャインオアレインにも推奨のシューケアクリームとのことなので絶対的に推しのクリームがある時以外はこれを使っておけば間違いありません!

手の届かない箇所はモウブレイのペネトレイトブラシを使用しています。

【STEP4】豚毛ブラシでブラッシング

放置した後は豚毛ブラシで全体をブラッシングします。

余分なクリームを除去する効果があります。この時点で結構光沢が出てきます。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ 豚毛ブラシでブラッシング

豚毛ブラシは馬毛ブラシに比べコシがあり、クリームを均すのに丁度良いブラシです。

クリームの色に合わせて持っておくと超便利です。

この工程でしっかり豚毛ブラシを使用することで効率が爆上がりです。

価格的にも激安品なので靴磨き用品の中で早めに揃えておくべきアイテムです。

クリームの色事に必要なので毛色は「ホワイト」を選びましょう!

【STEP5】布で乾拭き

ブラッシングの後は、全体を乾拭きして光沢を出します。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ 乾拭き

【STEP6】靴紐を装着して完了!

靴紐を装着してシューキーパーを付けて完了です。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ 完了

ワックス(鏡面磨き)は?

私はシャインオアレインに鏡面磨きはしていません。

理由はこのシャインオアレインの購入時に、「ポリッシュはNG、乳化性のクリームのみで手入れしてください。」と言われたためです。

言いつけを守っているので我ながら関心です!

この記事を書くにあたって理由が気になったのでスコッチグレインに直接問い合わせてみました。スコッチグレインのメール回答は下記の通りです↓

シャインオアレインは撥水加工を施した革を使用しております。
ポリッシュを使用する事で革の表面が傷んでしまう可能性がございます。
その為、撥水加工の革にはポリッシュをおすすめしておりません。
お手入れといたしましては乳化性クリームを薄く塗って磨いていただくだけで結構です。
乳化性クリームで磨く事である程度の自然なツヤは出るかと思われます。
通常の革よりはツヤを抑えたような風合いが撥水革の特徴ではあります。
使用頻度にもよりますが、革に栄養や潤いを与える為に月に1~2回を目安に磨いてくださると助かります。

スコッチグレインからのメールの回答

スコッチグレインの担当者の方の丁寧な回答感謝です。

要約すると撥水加工された革がポリッシュによって傷んでしまうということ。

おそらくですが、乳化性クリームのみの手入れを押していることからリムーバーの使用も革を痛める原因になるのでは?と考えます。

ワックスの使用やリムーバーの使用は控えた方が良さそうです。

手入れを怠ると?

雨の日に履いてそのまま放置したり手入れの期間が空いたりすると、革が硬化して表面が割れてしまいます。

こんな感じです↓

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ ひび割れ

残念ながらこうなってしまうと修正不可です。

毎回手入れは正直しんどい!超おすすめ簡単手入れ方法!

革が割れてしまった原因は手入れを怠ってしまった私にあるのは間違いありません。が!!雨に打たれる度に手入れをするのもなかなか大変でよね?

そんな時おすすめしたいのが雨の日用の簡単手入れです。

この手入れの方法は革が割れてしまう前にあみだしていれば…多分私のシャインオアレインも革が割れることもなかったでしょう…。

それでは紹介していきます。

【STEP1】シューキーパーを入れる

シューキーパーを入れてシワを伸ばします。通常の手入れと違って靴紐は取りません。

靴紐を取る作業は作業の敷居を上げてしまうので、簡易手入れの時はそのまま手入れをしています。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ1

【STEP2】馬毛ブラシでブラッシング

馬毛ブラシで全体をブラッシングします。ホコリや汚れを取り除きます。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ2

【STEP3】デリケートクリームを全体に塗って5分放置

乳化性クリームではなく、デリケートクリームを使います。

デリケートクリームは乳化性クリームと比べて水分が多く、補色が出来ないですが、伸びが良く必要な水分、油分を適度に補給することが出来ます。

補色も毎回は必要ないのでデリケートクリームで十分。

ちなみにこのデリケートクリーム、革製品のクリームとして絶大な人気があります。

汎用性が高く、靴に限らず革製品が好きな方に超おすすめ出来る名品です。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ3 デリケートクリームを塗る。

革好きなら必ず持っている一品!モウブレイのデリケートクリーム!

靴だけではなく、財布やベルト、手帳など、革製品に何でも使える超優れものです!

【STEP4】乾拭きして完了!

鈍く光っていていい感じです。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ4 乾拭き
靴磨き 布 巻き方と作り方 アイキャッチ画像
靴磨き用の布は「綿生地」と「ネル生地」の2種類を使い分け!巻き方&超おすすめの自作方法を伝授!

どうも、shinyです。 靴磨きに「布」は絶対欠かす事が出来ないアイテムですよね! 最近はシューケアメーカーから専用の布が発売されていますが…もしかして買っていませんか? 実は靴磨き用の布は、靴磨き道 ...

続きを見る

まとめ

スコッチグレインのシャインオアレインの手入れ、いかがでしたか?

写真をみてもらっても分かる通り、シャインオアレインはワックスを使わなくても全体が鈍く光り、十分カッコいいモデルです。

無理に鏡面磨きをするのは避けましょう!

まとめるとこんな感じ↓

  • スコッチグレイン推奨のクリームは「ブートブラック」!
  • 雨に打たれた後毎回手入れシンドイ方は「モウブレイ デリケートクリーム」がおすすめ!
  • ワックスを使っての鏡面磨きはNG!
  • ステインリムーバーもNG!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-手入れ,
-, ,