手入れ

長期保管したスコッチグレイン・ベガノカーフを復活させる!かなりエイジング進んでます!

スコッチグレイン 長期保管 アイキャッチ画像

どうも、shiny(シニー)です。

今回は長期保管(2年間箱の中で放置)した革靴(スコッチグレイン製 ベガのカーフ)手入れをしていきたいと思います。

転勤、引っ越しを機に長期保管しましたが、その前はしっかり3〜4年履いていました。

【2年保管】革靴を長期保管した結果!方法、場所、手入れは?しっかりまとめてみました!

どうも、shiny(シニー)です。 今回は大切な革靴の長期の保管方法について書いていきたいと思います。 そもそも靴を長期保管する事態は起きうるのか? 私の場合は引越しが原因で収納場所がかなり限られてし ...

基本的には通常手入れと同じですが、2年間も手入れをしていないのでガッツリ水分、油分を補充する必要があります。

ベガノカーフのエイジングや感想も書いておりますので是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • ベガノカーフのエイジングについて知りたい方!
  • 革靴の長期保管について知りたい方!
  • 2年放置した靴のお手入れビフォーアフターを見てみたい方!

早速やってみる!

2年間放置した靴がコチラ!

スコッチグレイン復活 箱からの取り出し
  • メーカー:スコッチグレイン
  • モデル名:匠シリーズ
  • 革:ベガノカーフ
  • カラー:ライトブラウン
  • サイズ:24.0cm

一見キレイですけが、乳化性のクリームが固まって結構エライことになっています。

接写↓

スコッチグレイン復活 接写

写真だと分かりづらいですが、色がムラになっているのが分かると思います。

全体を馬毛ブラシでブラッシング

全体を馬毛のブラシでブラッシングします。

箱に保管していたとはいえ、細かいホコリは付いているので必ずブラッシングはしましょう。

スコッチグレイン復活 ブラッシング

馬毛ブラシはコロニルがおすすめ!

サイズ的にも丁度良く、毛量も多いので使い易いです。

リムーバーでしっかり汚れ落とし

かなりクリームが残っていたので入念にリムーバーで除去しました。これだけで1時間半くらいかかりました。

超大変…。

黒い靴なら気づかない所なのでリムーバーの重要性については見直す必要がありそうです。

全体にデリケートクリームを塗る

しっかりとリムーバーで古いクリームを落としたら、モウブレイのデリケートクリームを全体に塗っていきます。

デリケートクリームの役割は水分補給です。

ツヤは出ませんが何でも使える万能クリームなので一家に一本あると便利ですよ。

靴専用のクリームと違って、革の財布・ベルト・手帳・鞄にも使える万能選手です。

スコッチグレイン復活 デリケートクリーム

サフィールノワールクレム1925をクリームを塗る

全体に塗っていきます。

これで油分を補給します。

スコッチグレイン復活 クレム1925

サフィールノワールは少々価格が高いですが、プロも使用している信頼性の高いクリームになります。

ちょっとニオイが気になりますが、他のクリームと比べて艶やかに仕上がるのでオススメです。

豚毛ブラシでブラッシング&乾拭き

全体を豚毛ブラシでブラッシングしていきます。

このブラッシングでクリームを馴染ませます。

その後余分なクリームを除去するため布で乾拭きします。

スコッチグレイン復活 豚毛ブラッシング

私が愛用しているのは、超コスパ豚毛ブラシです。価格は安いですが、品質はしっかりとした優れもの。

サイズも丁度いいです。

まだ持っていない方は本当におすすめ出来るブラシなので是非試してみてください。

ワックスを掛ける

最後につま先とカカト部分にワックスをして完成!

スコッチグレイン復活 鏡面磨き

完成!!

リムーバー作業がキツすぎて鏡面磨きについてはそこそこですが、見違えるようにキレイになりました。

最初の頃に比べて、色も若干濃くなり、色の濃淡がハッキリしてきました。

やっぱりベガノカーフのエイジングは良いですね。

スコッチグレイン復活 完了

実際ベガノカーフってどうなの??

ベガノカーフはアノネイ社の革になります。

少し普通のカーフより肉厚なイメージですね。

肉厚なので、甲の部分のシワがキレイにで個人的にはかなり好きな革です。

おそらく耐久性も高いと思います。

ライトブラウンという色も相まってか、程よい色抜け感も好感度が高いです。

スコッチグレインのプラスチックのシューキーパーが残念!

別途書こうかと思っていますが、5年位履いているとスコッチグレインのシューキーパーは必ず壊れますね。

プラスチックなんでしょうがないですが…。

今は結構いいシューキーパーが安く売られているので追加購入されるなら木製の物がおすすめです。

スコッチグレインのシューキーパーでお悩みならこの記事がオススメです↓

オススメ!
スコッチグレイン シューキーパー アイッキャッチ
純正超え確定!スコッチグレインに超絶フィットするシューキーパーコレです!

どうもshiny(シニー)です。 スコッチグレインって革質も良くて磨き甲斐もあって最高ですよね! ただし…純正のプラスチックのシューキーパーは5年位使うとかなりヘタってくるんですよね…。 *付属してく ...

続きを見る

安く済ませたいなら…アイリスオーヤマのプラスチック製シューキーパーがオススメです。

コスパは最強です。*百均と比べて価格・品質のバランスがGOOD!

まとめ

長期保管した靴の復活方法とベガノカーフについて書かせて頂きました。

長期保管後の手入れは、水分、油分をタップリ補充してあげるのがポイントです。

いやぁ〜久しぶりにベガノカーフの手入れをしましたが、本当良い革ですね。

リムーバーでかなり力入れたので超疲れましたがやってよかったです!

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-手入れ,
-