スニーカー スニーカー手入れ

【ソール真っ白!】スニーカーのソールの黄ばみを絶対真っ白にする方法!

スニーカー黄ばみ アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

白いスニーカーのソール、長年履いていると絶対黄ばんできますよね。

ソールが黄ばむと一気にスニーカーが古臭く見えてしまいます。

洗っても洗っても白くならないですし、擦っても全然白くならない…。

今回はそんなスニーカーの黄ばみでお困りの方に向けて、スニーカーのソールを一気に白くする方法についてご紹介させて頂きます。

■こんな方に読んでほしい!
  • ソールの黄ばみでお悩みの方!
  • ソールを簡単にキレイにする方法を知りたい方!
  • ソールが黄色くなる原因を知りたい方!

スニーカーはソールの黄ばみで古くさく見える

スニーカーのソールはちょっとづつ黄ばんでいきます。

特に目立つのがソールが白いスニーカーです。

ソールが黄ばむとどうなるか?もちろん機能としては全く変わりませんが、かなり古臭く見えます。

白いスニーカーはその白さを保つのがステータスです!(多分!)

いかに白く保てるか?コレこそが命題と言っても過言ではありません!

スニーカー黄ばみ 

一気に履き古した感ありませんか??

ソールが黄ばむ原因

ソールが黄ばんでしまう一番大きな理由は、紫外線です。

スニーカーのソールはプラスチック素材や合成樹脂素材で構成されています。

これらの素材は、紫外線に弱く紫外線を浴びると黄ばんでいきます。

ちょっとづつ変化していくので本人は中々気づく事ができません。気づいた時には…かなり黄ばんでいる事がほとんどです。

ソールを根こそぎ真っ白にする方法

黄ばんだソールを白くするには、黄ばみの原因を分解する過酸化水素が含まれた洗剤を使うことが必要です。

今回選んだのがこちら↓

スニーカー黄ばみ バイオレットブライト

バイオレットブライトという商品です。

今回はこのバイオレットブライトを使ってソールの黄ばみを白くしていきます。

使い方は、スニーカーをキレイに洗った後に、ソールに塗布、直射日光を当てて化学変化でソールを白くしていくい代物です。

下準備の方法を含め下記に手順を紹介させて頂きます。

先に言っておきますが、効果は超抜群です!

馬毛ブラシでホコリを払う

まずは、馬毛のブラシで大きなホコリやゴミを除去していきます。

スニーカー黄ばみ ブラッシング
馬毛ブラシはコロニルがおすすめ! サイズ的にも丁度良く、毛量も多いので使い易いです。

ジェイソンマークのブラシに水分を含ませる

スニーカー洗浄の超定番、ジェイソンマークのエッシェンシャルキットを使います。

まずはブラシに水を染み込ませます。

スニーカー黄ばみ ブラシ

固めのスタンダードブラシです。(キットを買うとセットになっています。)

ジェイソンマークの洗剤を付けてスニーカーを洗っていく

ブラシに洗剤を塗布してスニーカーを直接擦っていきます。

スニーカー黄ばみ ジェイソンマーク

キットで購入するとブラシも付属されていてお得です。

全体をキレイに拭き上げる

キレイになるまで2〜3回洗浄を繰り返し、おおよそキレイになったら全体をしっかり拭き上げていきます。

白さはかなりキレイに戻りましたが、ソールの部分はジェイソンマークで洗っても黄色いままです。

スニーカー黄ばみ 洗浄前

バイオレットブライトを黄ばんだ部分に塗布していく

ココで登場するのがバイオレットブライト!

用意するものは、サランラップと筆やヘラなどジェルを伸ばすことが出来るもの。

あとは、直射日光が必要なので、晴れた日が絶対です。

たっぷりバイオレットブライトを黄ばんだソールに塗布していきます。

スニーカー黄ばみ バイオレットブライト 塗布

ラップでソール部分を包む

バイオレットブライトを塗布した箇所をラップで包んでいきます。

スニーカー黄ばみ ラップ

4〜8時間直射日光に当てる

直射日光でないと効果が無いようなので、晴れた日に日光に当てるようにしましょう。

かなり晴れた日だったので、2時間程度でかなり効果が見られました。

スニーカー黄ばみ 日光浴

キレイに洗い流して紐を通したら完成!

キレイに洗い流したら完成です!

予想以上に白くなりました!

手間は掛かりましたが効果は最大級です。

バイオレットブライト前↓

スニーカー黄ばみ 洗浄前

バイオレットブライト後↓

スニーカー黄ばみ 除去後

バイオレット前↓

スニーカー黄ばみ 洗浄後

バイオレットブライト後↓

スニーカー黄ばみ 除去後2

バイオレットブライト前↓

スニーカー黄ばみ ソール裏

バイオレットブライト後↓

スニーカー黄ばみ ソール裏2

マジで真っ白になりました!

手間は掛かりますがかなりオススメです。

【オススメ】もっと簡単に…塗ってしまう方法もある!

もっと簡単にスニーカーのソールを白く蘇らせる方法もあります。

それがこちら↓

スニーカー黄ばみ スーバーホワイト

タラゴのスーパーホワイトという商品になります。

バイオレットブライトが紫外線で黄ばんだ原因を分解して白くするのに対してタラゴのスーパーホワイトは、塗料を上塗りするタイプです。

スニーカーをキレイにしておく

先ほどと同じくスニーカーをジェイソンマークでキレイにしておきます。

TARRAGOのスーパーホワイトを塗る

塗布する前にしっかり振ってください。

黄色くなった部分や落とせない汚れにタラゴのスーパーホワイトを塗りこんでいきます。

スニーカー黄ばみ スーパーホワイト 塗布

先端がスポンジのようになっているので細かい箇所は塗りにくいです。

はみ出してしまうこともあるので、気になる方はマスキングテープで養生してください。

ちなみに、天然皮革、合成皮革、キャンパス生地にも使えるので本体にガッツリ塗布してもOKです。

15〜20分乾燥させる

塗布後15〜20分程度乾燥させます。

完成

完成です!

こちらは塗るタイプなので物理的にしっかり白くなります!

スーパーホワイト塗布前↓

スニーカー黄ばみ スーパーホワイト前

スーパーホワイト塗布後↓

スニーカー黄ばみ スーパーホワイト後

まとめ

今回はスニーカーのソールをキレイに白くする方法を2つ紹介させて頂きました。

まとめるとこんな感じです↓

  • しっかりキレイにしたい方はバイオレットブライトがオススメ!
  • 簡単に白さを蘇らせたい方はタラゴのスーパーホワイトがオススメ!
  • 手入れの前には必ずジェイソンマークで汚れを落とす。

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-スニーカー, スニーカー手入れ
-,