どうも、shiny(シニー)です。
靴用クリーム、何をどう使うのか?どのクリームがどの工程で一番オススメなのか??そもそも使い方は???迷われている方多いと思います!
今回は、そんなクリームで迷っている方に向けて、実際使ったクリームからおすすめ品、その特徴、使い方についてご紹介させて頂きたいと思います。
これから靴磨きを始めてみたい方から、追加のクリーム購入を検討されている方まで幅広くお役に立てる記事になっています。
是非参考にしてみてください。
- クリームが多すぎてお困りの方!
- 各工程で使うクリームをしっかり分けて知りたい方!
- 正しいクリームの使い方を知りたい方!
クリームが多すぎてどれがどの効果があるのか・・・分かりづらい!
見た目のパッケージが似ていても一方は汚れを落とすリムーバー、もう一方は革を保革する乳化性クリームだったり…持っていてもマジ間違えそうになります。
こんな感じ↓
よく見れば分かりますが…中々分かり辛いですよね。
手入れの手順とそれぞれ使うクリーム
まずは靴磨きの全工程と各工程で使うクリームについてのおさらいをしてみます。
【】内が使用するクリームです。
- 全体を馬毛ブラシでブラッシング
- 古いクリームを落とす【リムーバー】
- 革を保革する【乳化性クリーム】
- 豚毛ブラシでクリームを均す
- つま先とカカトにツヤを出す【ワックス】
全体的にみるとこんな感じです。
靴用クリームとしては、リムーバー、乳化性クリーム、ワックスがあれば基本は問題ありません。
汚れ落としの必需品【リムーバー】おすすめトップ3!
必要なクリームをおさらいした所で、早速実際使用しているおすすめ品を紹介していきたいと思います。
リムーバーの使用用途は、【古いワックスとクリームを落とす事】です。
リムーバーで古いクリームを落とさないと…クリームの油分、水分が革に浸透しなくなってしまいます。
しっかり落としましょう!
それではランキング!
第1位「モウブレイ ステインリムーバー」
- 汚れ落としレベル:☆☆☆★★
- 革への負担:☆☆☆☆☆
- 価格:☆☆☆☆★
リムーバーの超絶定番!モウブレイのステインリムーバーです。水性で革に優しく、価格も優しい優れもの!
靴磨きをしている方はほぼ持っていると言っても過言ではないでしょう。
革に優しいからこそ少し汚れ落としに時間は掛かりますがデリケートな革でもバッチリOK!
持っていないなら一度は購入すべきリムーバーです。
Sサイズ:10円/ml、Mサイズ:6.66円/ml、Lサイズ:6円/ml、コスパが良いのはMサイズですが、初めて買われる方はSサイズをオススメします。
使い方:しっかりとフタをしてからよく振り、布に染み込ませてから全体を優しく擦っていきます。
この時強く擦りすぎないように注意しましょう。
写真のように少し靴が曇ったらワックス面が取れている証です。
全体を優しく擦り、古いクリームをごっそり落としましょう。
第2位「サフィール クリーニングローション」
汚れ落としレベル:☆☆☆☆★
革への負担:☆☆☆☆☆
価格:☆☆★★★
汚れ落としと同時に保革までしてくれるなかなか優秀なクリーナーです。
使い所としては、ムラ感のある革への使用が主です。
意外にも汚れ落としの効果はかなり高めです。
モウブレイのリムーバーでは色落ちが不安な方や勝負靴用にクリーナーを使いたい方にオススメ!
実際の効果をモウブレイステインリムーバーと比較して見た記事はこちら↓
革靴の汚れ落とし用リムーバーは必須?オススメは??まとめてみた!
どうも、shiny(シニー)です。 靴のクリームを塗る前のリムーバーでの汚れ落とし、ちゃんとしていますか? 使い所や量が分からなかったり、そもそもリムーバーがどんな効果か分からなかったり…周りに聞く方 ...
続きを見る
12.8円/ml、やはり数字で出してみると中々高いですね。ただし、持っていて損は無いですよ!
使い方:ステインリムーバーと同じく少量を布に取り擦るだけです。
ステインリムーバーと違い、少し硬めで液体というよりクリームに近いイメージになります。
油性のワックス面も乳化性クリームもよく落ちます。
第3位「ブートブラック ハイシャインクリーナー」
汚れ落としレベル:☆☆☆☆☆
革への負担:☆☆★★★
価格:☆☆★★★
ワックス部のみに使うクリーナーです。
油性のクリーナーになるのでワックスがよく落ちる!反面革への負担は大きくなります。
ワックス面のみに留めておくようにしましょう。
価格は28.88円/ml。かなり高めですが、ワックス面だけなので中々減りません。価値ありです!
購入レビューは下記の記事から↓
ブートブラックのハイシャインクリーナーを購入したのでレビューしてみる!
どうも、shiny(シニー)です。 今回は、題名の通り初めてハイシャインクリーナーたるものを購入してみたので使用感をレビューしていきたいと思います。 今までハイシャイン(鏡面磨き)したつま先もモウブレ ...
続きを見る
使い方:布に少量を取りつま先・カカトなどワックスを塗布した箇所を中心に優しく擦っていくだけです。
油性なので本当にワックスは良く落ちます。
左右でワックスが落ちるまでの比較をしてみました。(詳しくは上記のレビュー記事で。)
靴磨きの効率を上げたい方におすすめです!
絶対的必須品!【保革クリーム】おすすめトップ5!
靴磨きで一番大事な保革クリーム!
このクリームで革の栄養分を補うために靴磨きをするといっても過言ではありません。
お気に入りの靴を永く使うためにしっかりとしたクリームを選ぶ様にしましょう!
第1位「コロニル1909 シュプリームクリームデラックス」
- 塗りやすさ:☆☆☆★★
- 効果:☆☆☆☆☆
- コスパ:☆☆☆★★
サラッとして塗りやすいクリームです。(牛乳プリンみたいな感じです。)
乳化性クリームとしても優秀ですが、フッ化炭素樹脂が配合されているため多少ですが、防水効果があります。
最近のお気に入りです。
28円/mlとかなり高めですが…コロニル1909に関しては約半額で購入する裏技があります!それが並行輸入品です。およそ14円/円程度です。上記リンクは並行輸入品になります。
コロニル1909シュプリームクリームデラックスってどう?使い方や感想をレビュー!
どうも、shiny(シニー)です。 先日、防水スプレー【コロニル 1909シュプリームプロテクトスプレー】を使って以来、コロニル1909の高品質を再認識しておりまして…ついに気になっていた乳化性クリー ...
続きを見る
使い方:リムーバーで汚れを落とした後、薄く全体に塗布するだけです。
革財布・革手袋・革手帳にも使えて防水効果もある便利クリームです。
第2位「ブートブラック シュークリーム」
塗りやすさ:☆☆☆★★
効果:☆☆☆☆★
コスパ:☆☆☆★★
定番のブートブラックのシュークリームです。
始めての本格革靴を購入すると同時に購入したクリームで思い入れもあります。
中身はスタンダードな乳化性クリームで、塗りやすさはそこそこですが、効果はバツグンです。
取り敢えずコレ塗っておけば間違いない!という安心感があります。
色が豊富なのも嬉しいですね!
単価は21.8円/mlです。一瓶でかなり長く使えます。
使い方:リムーバー後に薄く塗り広げるだけです。
革靴に合わせた色がおすすめです。
茶系の色の場合は、靴よりも若干薄い色を選ぶようにしましょう。
第3位「モウブレイ シュークリームジャー」
塗りやすさ:☆☆☆★★
効果:☆☆☆☆★
コスパ:☆☆☆☆★
こちらも定番の乳化性クリームになります。
かなり塗りやすく、伸びも上々てです。
色付けに顔料ではなく、染料を使っているのが特徴です。
染料を使っているため、ムラ感がある革には適さないのですが、黒一色より黒々させたい場合やライトブラウンを濃くしたい場合などにオススメです!
単価は18円/mlです。かなりコスパもいいです!
2位のブートブラックシュークリームが顔料、3位のモウブレイのシュークリームジャーは染色なので着色します。
下の写真はヌメ革にクリームを塗布した後に、リムーバーで拭き取った時の写真です。
実際の使用感としては、ムラ感のある革でなければどちらをチョイスしてもOKです。
ムラ感のある革なら左側のブートブラックがおすすめ。
第4位「サフィールノワール クレム1925」
塗りやすさ:☆☆☆☆☆
効果:☆☆☆☆☆
コスパ:☆★★★★
はっきり言って上級者向けのクリームです。
乳化性と言うよりは油性クリームになるので、デリケートクリームと一緒に使わないと最大限の効果を得ることは出来ません。
手順としては、最初にデリケートクリームで水分を入れてからクレム1925の油分で仕上げるイメージです。
使い方をマスターすればとても良いクリームです。
上記の話が『??』な方は1〜3位のクリームを使うか下記使用方法の記事を読んでみてください。
単価は29.33円/ml。高いですがプロ御用達。更なる高みを目指したい方にオススメしたいクリームです。
サフィールノワールクレム1925の素晴らしさと正しい使い方を伝えたい!
どうも、shiny(シニー)です。 サフィールノワールクレム1925…金額が高くて最初はなかなか手が出ませんよね? この辺りの高額クリームが気になり始めているのであれば…かなり靴磨きにハマってきている ...
続きを見る
第5位「サフィール ユニバーサルローション」
塗りやすさ:☆☆☆☆★
効果:☆☆☆☆★
コスパ:☆★★★★
塗りやすさは問題なし。効果も問題なしですが、このクリームの良さはそこではありません。
何と、汚れの除去&保革を一緒に出来てしまう2in1クリームなのです!
手間をなくしたい方に超絶オススメです。
また、同じくサフィールのカラー補修クリームの薄め液としても使えるので、とにかく使える幅が広い!
1ml単価は10.6円/mlです。比較的安くて2in1です!お得!保革のみを考えるなら他の保革クリームの方がオススメですが…素早く靴磨きをしたい方にはこちらがオススメです!
サフィールのレノベイティングカラー補修クリームと混ぜて使う事も可能なので、革製品の補色を考えている方はこちらのクリームは必須です!
革ジャンを補色した時の記事はこちらから↓
完全網羅!革ジャン(レザージャケット)の手入れの方法、頻度、保管、全部書きます!
どうも、shiny(シニー)です。 このブログは革靴メインで書いていますが、私革ジャン&レザージャケットも大好きです! 今回はそんな革ジャンやレザージャケット大好きな方に向けて、手入れの方法か ...
続きを見る
リムーバーが不要なのは本当に楽ですよ!
つま先を輝かせるなら絶対使いたい【ワックス】おすすめトップ3!
つま先をピカピカにする鏡面磨き。
ピッカピカに仕上げたあとの爽快感は堪りませんよね!
色々使って見ましたが、輝かせやすかったワックスを紹介させて頂きます。
第1位「サフィールノワール ミラーグロス」
輝き度:☆☆☆☆☆
使いやすさ:☆★★★★
速度:☆☆☆☆☆
コスパ:☆☆★★★
初めて使った時は感動しました!
メチャクチャ速く光らせる事が出来ます。
イメージとしては市販用ドライワックスです。
(ドライワックスとは、ワックス購入後ワザとフタを開けっぱなしにしてある程度水分を飛ばしたワックスです。)
かなりオススメではありますが、下地にワックスが必要など、少々使い方が上級者向けです。
詳しい使い方については下記の記事を参照してみてください↓
サフィールノワール ミラーグロスは使い方にクセあり!でも美しさと早さを求めるなら…必須品!!
どうも、shiny(シニー)です。 今更ですがサフィールノワール ミラーグロスを購入してみました。 そもそも購入する気は無かったのですが… 久々にドライワックス作ろうとショップへ立ち寄った所、店員さん ...
続きを見る
うまく扱えれば15年履いている革靴のつま先がこんな感じに光だしますよ!
第2位「サフィールノワール ビーズワックスポリッシュ」
輝き度:☆☆☆☆☆
使いやすさ:☆☆★★★
速度:☆☆☆★★
コスパ:☆☆★★★
ミラーグロスを使う前の下地として使っていますが、普通にワックスとしてもかなり優秀です!
ミラーグロスを検討している方は是非一緒におすすめしたいワックスです。
第3位「KIWI パレードグロス」
輝き度:☆☆☆☆★
使いやすさ:☆☆☆★★
速度:☆☆☆★★
コスパ:☆☆☆☆☆
とにかく安く、ギラギラした輝きが欲しいならKIWIのパレードグロスがオススメです。
かなり光らせやすい部類ですが、一度フタを開けて水分を飛ばして使う事を忘れずに!
そのまま使っても中々鏡面になりません。
乾かし方、使い方に関してはこちらの記事を参照してください↓
久々に買ったKIWIパレードグロスは靴磨きの相棒になりそう!1週間乾燥させるとさらに効果絶大!
どうも、shiny(シニー)です。 超久しぶりにKIWIのワックス買っちゃいました! 私事ですが、KIWIのワックスは初めて買ったシューケアグッズの一つで結構思い入れがあります。 懐かしい! KIWI ...
続きを見る
新品を使用する場合はある程度乾燥させてから使うのがおすすめです。
そのままだと全然鏡面が出来上がりません…。
番外編!一家に1つあると便利!デリケートクリーム!
番外編!おすすめしたいデリケートクリームについて紹介させて頂きます。
デリケートクリームは手帳、財布、ベルト…色移りが気になるもの全般に使えます!
靴磨き用としては使い所が限られますが、用途はかなり広いので一家に一つあると超便利です!
第1位「モウブレイ デリケートクリーム」
効果:☆☆☆☆★
使いやすさ:☆☆☆☆★
コスパ:☆☆☆★★
超定番!モウブレイのデリケートクリーム!
我が家でも、色んな用途に大活躍しています。
基本的に水分が主成分なのでクリームの伸びが良く浸透性も高いです。
最初に購入する初デリケートクリームとしておすすめです。
詳しくはこちらの記事に記載しております↓
超定番!モウブレイデリケートクリームの使い方
どうも、shinyです。 今回はモウブレイから発売されているデリケートクリームがあまりに汎用性が高かったので紹介させて頂きます。 靴だけではなく、財布やベルトもメンテナンスして検証をしておりますので是 ...
第2位「ブートブラック デリケートクリーム」
効果:☆☆☆☆★
使いやすさ:☆☆☆☆★
コスパ:☆☆☆★★
モウブレイほどの歴史は無いものの、製品としては遜色無い出来の素晴らしいデリケートクリームです。
と、言うかモウブレイとの違いを見つける事が出来ませんでした…。
ブートブラックとモウブレイ、デリケートクリームで迷ったら…ケースのデザインで選んでしまってOKです。
ブートブラックのデリケートクリームの購入記事はこちらから↓
ブートブラックのデリケートクリームを購入したのでレビュー!
どうも、shiny(シニー)です。 色々使えて万能な「デリケートクリーム」一つあると本当に便利ですよね。 私自身はずっとモウブレイのデリケートクリームを使ってきましたが、ついつい浮気心(と、言うか実験 ...
続きを見る
おすすめ品をつかって靴磨きをしてみる!
まずは馬毛ブラシを使って全体をブラッシング
紐をとって、全体を馬毛のブラシでブラッシングしていきます。
この工程は外から持ち込んだホコリや小石を除去する工程です。
クリームを塗る時、引きずって傷になるのを防ぎます。
しっかりブラッシングしましょう。
リムーバーを使って汚れ&古いクリームとワックスを除去
ワックス面を素早く落としたいならブートブラックのハイシャインクリーナーがおすすめ。
布に取って優しく拭いていきます。
全体のクリーム落としはモウブレイのステインリムーバーがおすすめ!
よく振った後に布に取って、同じく優しく擦っていきましょう。
完全に落とし切る必要は無いです。(あまり擦ると革への負担が大きくなります。)
乳化性クリームを塗って保革
次に乳化性クリームで革の保革をしていきます。
全体的に薄く塗っていきます。
コバなど細かい箇所はペネトレイトブラシを使っていきます。
感の良い方はお気づきだと思いますが、このペネトレイトブラシは毛の部分が斜めになっています。
このペネトレイトブラシについての詳細はこちらから↓
東急ハンズとコロンブスとのコラボ商品です。
東急ハンズXコロンブスのコラボは毎回質が高いのでおすすめです!
ワックスで鏡面磨き!
仕上の鏡面磨きになります。
私は時短で鏡面磨きをするため、サフィールノワールビーズワックスポリッシュで下地を作った後にミラーグロスで仕上げるパターンが多いです。
下地↓
仕上げ↓
しっかり下地を怠らないのが成功のポイントです!
完成!
紐を通して完了!
いかがでしょうか?
もっとつま先を光らせたい方はワックスを厚くすればOKです!
まとめ
今回は靴用クリームについてまとめさせて頂きました。
まとめるとこんな感じ↓
- 靴用クリームは効果をしっかり確認して購入する必要がある!
- 価格が高い物=良い物では無い。安くても良いクリームがある!
- 靴磨きはしっかり手順を守って!
参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださいましてありがとうございました。