ブーツの手入れ

ドクターマーチン サイドゴア 痛い時にやって欲しい対策!コレで無理なら…もうサイズ間違いです!

ドクターマーチン サイドゴア アイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

やっぱり起きました…!

先日購入したドクターマーチンのサイドゴア チェルシー…痛いよ!

まぁ、履き始めはある程度仕方ないんですけどね。

ただ…諦める事無かれ!

痛みを軽減する方法はいくつかありますので、今回はその方法についてご紹介させて頂きたいと思います。

ひと通り読んで頂ければ、ドクターマーチン サイドゴアの痛みを一気に解決出来るはずです!

もちろん、今回ご紹介させて頂く方法は、サイドゴア以外にも使える方法なので、8ホールや3ホールブーツでもOK!

是非参考にしてみて下さい!

■こんな方に読んでほしい!
  • ドクターマーチンのサイドゴアブーツを履いていて痛みがある方!
  • 少しのサイズ違いで歩くと痛みが出る方!
  • 現在ドクターマーチンの痛みと戦っている方!

痛い箇所は?履いて調べてみよう!

一日我慢して履いてみると一目瞭然です。痛い箇所が体(足)に刻まれます。

痛い箇所が分かると対策がしやすくなります。

特に痛くなりがちなのが、親指の付け根、くるぶし、甲の部分!

ある程度痛い箇所が分かったらこれから紹介する手順に従って手入れをしてみて下さい。

靴に負担が少ないレベル1から、最終的にくつの負担関係なしの強硬手段レベル4まで用意してみました。

レベル4まで実行して改善がなければ…残念ながら元々のサイズが合っていないので諦めて下さい。

【レベル1】まずやって欲しい!基本の手入れで革を柔らかく!

まずやってみて頂きたいのが、入荷性クリームでの手入れです。

今回は純正のワンダーバルサムで手入れをしました。

ドクターマーチン サイドゴア ワンダーバルサム

ワンダーバルサムにはスポンジが付いているので塗布して全体に塗り込んでいきます。

ドクターマーチン サイドゴア 塗布

全体に塗布できたら豚毛ブラシでブラッシングして完成です!

ドクターマーチン サイドゴア 豚毛ブラシ

↓超オススメ激安ブラシです。

この手入れは痛みに限らず必ず最初に行った方が良いです。

靴は販売されるまで、完成後数ヶ月手入れをされない状態なので革が乾きに乾いています。

履き下ろす前に手入れをすることによって靴の寿命が大きく変わります。

【レベル2】それでも硬いなら…裏側にデリケートクリーム!

ここからはちょっと特殊な方法です。

レベル1でも痛さが改善しなかった方向けです。

やり方は簡単!

痛い箇所にデリケートクリームを塗っていきます。

今回はモウブレイのデリケートクリームを使っていきます。

デリケートクリーム

靴の裏側に塗布するのがポイントです。

ドクターマーチン サイドゴア デリケートクリーム

裏から塗ることによって、外からも中からも革を柔らかくしていきます。

一度で改善出来ない場合は、少し時間をおいて何度も繰り返し塗布してみてください。

デリケートクリームは紹介させて頂いたモウブレイか、ブートブラックがオススメです。どちらも匂いやベタつきが無いので財布、ソファー、ベルト、手帳などにも使えます。

【レベル3】デリケートクリームでダメなら…ミンクオイルを裏側に塗る!

【レベル2】のデリケートクリームを裏側から塗っても改善がされなかった場合は、クリームをミンクオイルに変えてみましょう。

ミンクオイルは油性オイルなので浸透性が良く革をかなり柔らかくしてくれます。

ミンクオイル

ただ、かなり柔らかくする力が強いので塗りすぎには注意が必要です。

ドクターマーチン サイドゴア ミンクオイル

私はレッドウィングの純正品のミンクオイルを使用していますが、ミンクオイルを持っていない方は少量のタイプで十分です。

一度で改善されない場合は、少し時間を置いて何回かチャレンジしてみてください。

レベル3から、靴への負担が大きくなるので出来ればレベル2までに抑えておきたいところです。

【レベル4】最終奥義!お湯で丸洗いしてからストレッチャーで無理やり広げる!

レベル4は最終手段です。

既にお分かりだと思いますが、ここまで来ると確実に購入したサイズが小さいです。

ここからは靴を無理やり大きくする作業になります。

ちょっと買ったばかりのブーツで試す気にはならないので…文章で説明します。

まずは、ストレッチャーを購入し、ひとまずそのまま普通に試してください。

ストレッチャーを使っても伸びなかった場合は、デリケートクリームを中(全体)に塗布して再チャレンジ、それでもダメならミンクオイルを中(全体)に塗布して再々チャレンジ!

それでもダメなら…お湯で丸洗い→ストレッチャー!

↓甲の部分を強烈に伸ばすストレッチャーです。

これが最終手段です。

革は水分を含むと柔らかくなります。そして、乾いていく過程で、水分を含んでいた時の形状で硬化する性質があるのでその性質を利用します。

こんなゴツいストレッチャーを購入するなら…新しいブーツを購入した方がいいんじゃない?と思った方、正解!

よほど思い入れのあるブーツである場合を除いてメルカリやラクマに出品して新しいブーツを買った方が効率がいいです。

それでも中々出品出来ない気持ちは…分かります!

結果どうだったか??

そもそもデリケートクリームで十分なくらいのサイズ感だったにも関わらず、ミンクオイルまで内側に塗ってしまったので柔らかくなりすぎてしまいました…。

はっきり言って、レベル2の内側にデリケートクリームを塗る時点でかなり効果があります。

柔らかくなりすぎた箇所は周辺のまだ硬い革のシワよせを非常に受けやすくなります。極端に柔らかくしすぎるのはご法度!まずはレベル1から始めて徐々に段階を上げ、柔らかくしていきましょう!

まとめ

今回は、新しく購入したドクターマーチンのサイドゴアブーツが痛かったので、その対処法について書かせて頂きました。

まとめはこんな感じです↓

  • 痛い箇所を確認したら、段階的に柔らかくする作業を実施する。レベル1〜4!
  • レベル1:乳化性クリームで手入れ
  • レベル2:裏側からデリケートクリームを塗る
  • レベル3:裏側からミンクオイルを塗る
  • レベル4:丸洗い後、ストレッチャーを使って革を伸ばす
  • 必ずレベル1→4の順番で試す!

レベル4まで試しても出来ない改善がない場合は、残念ながら圧倒的にサイズが合っていません。

諦めて新しいブーツを購入しましょう!

サイドゴアブーツの通常盤(イエロースティッチ)はWEBでの購入一番安く購入出来ます。

限定品や、ホワイトスティッチは公式サイトの方が安く変えます。公式HP↓

定期的にセールも実施しているので気になる方は覗いてみてください。

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-ブーツの手入れ,
-