その他

購入から4年!リーガル2235のエイジングレビュー!やはり定番は色褪せない!

2020年1月8日

リーガル2235 エイジングレビューアイキャッチ

どうも、shiny(シニー)です。

表題の通り、リーガル 2235を購入して半年4年が経ちました。今回は追加で4年履いてみてさらに分かったこと、良かったこと・悪かった事などを書いていきたいと思います。

まだリーガル2235の購入を悩んでいる方、購入したもののなかなか履けていない方、一通り読んでいただければ、2235を履いて出かけたくなるハズ!

是非参考にしてみてください!

■本記事の内容
  • リーガル2235を半年履いた感想
  • トゥスチールは実際どうだったか?
  • やっぱり大事!サイズ選び

やっぱりよかった!履き心地!

まずは履き心地。

ダブルソールなのですが、かなり柔らかくなります。

最初の心配が嘘のような履き心地を実現してくれました。

ソールが固いうちはタピールのレザーソールオイルを塗りたくりましょう。

ダブルソールの靴はレザーソールオイル必須!

タピールレザーソールオイルに関しては、塗り方を含めて他の記事にまとめてあります。下記の記事を参照してください。

オススメ!
更に上の仕上がりへ!レザーソールオイルの使い方!

どうも、shiny(シニー)です。 レザーソールの手入れしていますか? アッパーの手入れはしっかりしているけど靴の裏まで手入れをしている人、意外に少ないんじゃないでしょうか? 靴を履いている分には周り ...

続きを見る

購入後すぐに付けたトゥスチール!どうだった??

そしてコレですね!

今回、買ってすぐにトゥスチールを付けました。

理由は2つ!

  • つま先の削れは圧倒的にエレガントさが失われるから
  • ダブルソールはソールが固くてつま先が超削れていくから

細かく説明します!

つま先の削れはエレガントさが失われる!

写真を見てもらうのが一番ですね。購入後、最初から削れていたつま先の写真です。エレガントさが欠けてしまっていますね。

本当靴のつま先は靴の「顔」ですね。

削れたつま先

続いてトゥスチールを装着した時の写真です。

つま先補修後

エレガント!!

いいですね〜。全然違います。作業はRESH京都店さんで行ってもらいました。

半年後のつま先写真↓

リーガル2235 半年レビュー ソール

さすがにつま先は全然削れてないですね!

装着したてのトゥスチール↓

エテルノ下から

半年経ったつま先はこんな感じです。

リーガル2235 半年レビュー ソール部分

トゥスチールを付けていなければ最初の写真よりもかなり削れていたはずです。トゥスチールも多少削れていますがダメージはかなり軽減されます。

ダブルソールはソールが固くてつま先が超削れていと修理不可になる。

つま先が削れてしまうのは先程の写真で理解していただけたと思いますが、つま先が削れていくとある場所まで到達します。それが靴本体です。

下の写真を見ていただくとソールの部分が3層になっているのが分かると思います。一番の上の層(「デッドライン」って勝手に呼びます。)まで削れると…残念ながら修理がかなり困難になります。

大事な靴を末永く履くためにもデッドラインは絶対超えてはいけません。このラインを超えないための防波堤として一番役立つのがトゥスチールなんです。

実はトゥスチールを付けて悪いこともあった!

トゥスチールを付けてつま先の削れからは開放されましたが、やはり少しつま先が滑ります。

「つま先が滑る」とは、歩いていて最後つま先が地面から離れる時につま先だけ滑ってしまう感覚です。

特に床が石の場合は結構滑ります。人によってはかなり気になるポイントではあると思いますが、私はメリットの方が数倍大きいと思います。

手入れの頻度

手入れの頻度はかなり少なく、ここ半年で1回しかしていないですね。

もうブーツのノリです。結構革の耐久性もありそうなのであまりイジらずに結構ラフに手入れした方が長持ちしそうです。

改めてコスパはどう?

しっかりサイズが合えば超コスパの良い靴だと思います。

今まで数々の革靴とブーツを履いてきましたが、しっかり手入れすれば確実に10〜20年履ける耐久性を感じます。

改めてサイズをしっかり選んだ方が良いと思う!

革靴全般に言える事ですが、特にリーガル2235はサイズに気を付けた方が良いです。

実は私の友人も2235を持っているのですが、いつも小指が痛いと言っていました。色々試してみたのですが、結局インソールを入れることで解決しました。

リーガル2235はサイズが大きめでも足が痛くなるみたいです。

サイズ感

グッドイヤーウェルト製法は沈み込みがあるので最初からジャストサイズを選ぶことはかなり難しいです。リーガルのショップでレベルの高いシューフィッターさんにであれば良いのですが、実際問題リーガルショップに在庫が無い場合やシューフィッターさん自体あまり靴のことを知らない場合もあります。

そこで今私が履いている2235のサイズと感覚的に違いモノを並べて見ました。参考にしてみてください。

ちなみに私のリーガル2235は23.5cmEEです。

  • スコッチグレイン 24.5cmE
  • クロケット&ジョーンズ UK5.5E
  • シェットランドフォックス 24cmE

大体このあたりと近い感覚です。通常履いている革靴の1〜1.5cmマイナス、スニーカの1.5cm〜2cmマイナスという所ですね。

【超重要】オススメ購入先

元々サイズ感を気にしていなかった方、サイズ選択にあまり自信のない方におすすめの購入方法を4つ紹介します。

①リーガルの店舗で購入する。

定価での購入になるのがデメリットですが、アウトレットなどで見つかればお買い得です。良いシューフィッターさんに当たればなおお買い得です。但し、店舗でもアウトレットでもサイズが無い事が多いので事前に確認することをおすすめします。

②Amazon、楽天などのオンラインショップを使う

新品を定価よりも安い値段で届けてくれるのが最大のメリットです。最大20%引き程度では購入可能です。デメリットとしては、サイズ交換が不可である点、ためし履きが出来ない点です。

③フリマアプリなどで購入

紹介する購入方法の中で一番価格を安く購入することが出来ます。デメリットとしてはほぼ中古になってしまうこと、一点物がほとんどなのでサイズ決め打ちしか出来ない点です。

私はこの方法で購入したのですが、事前にサイズの確認済みで、なおかつほぼ未使用品という条件で見つけました。この条件ではなかなか見つからない上に入念なためし履きが必要です。

長年履ける靴になので新品を購入しておけばよかったと若干後悔しています。

④リーガル公式オンラインショップで購入する。

おすすめ購入先の3つの中では価格は一番高くなりますが、サイズは絶対的に揃っている公式ショップでの購入です。

キャンセルが可能なのである程度サイズを間違えても、キャンセル→再度注文で何度でも交換が可能です。

ちなみに私は、色々なリーガル直営店を探しても超定番の2235の23.5cmを結局見つけることは出来なかったので、本当のマイサイズを探そうと思ったらこの方法がベストだと思います。(リーガルは素晴らしい靴を作りますが、種類が多すぎるためなかなか店舗にマイサイズが無かったりします。)

ゆっくりじっくり試し履き出来るのもメリットですね。

↓公式オンラインショップはコチラから↓

リーガル公式オンライン

まとめ

リーガルの超絶定番2235購入から半年経ちましたので色々思う事を書いてみました。半年履いた結果としては、悩んでいるなら買ってしまって損は無い靴です。購入の際は、トゥスチールを付ける事、サイズに気をつける事、この2点に気をつけてください。参考になれば幸いです。

現在の2235の姿はこちら↓

リーガル2235 半年レビュー 全体
リーガル2235 半年レビュー サイド
リーガル2235 半年レビュー 後ろから

【追加】4年後の姿はこちら

ステインクレインジング 完成

見た目は大きくは変わっていませんが、履き心地が抜群です。

つま先は流石に削れてきました。(付け替えは可能です。)

4年経ちましたが、購入時よりも強くおすすめ出来る素晴らしい革靴ですね。

迷っているなら購入して間違いありません!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-その他,
-,