その他

リーガルのパンプスの靴擦れをクリーム一本、一発で治す方法。

どうもshinyです。

今回は妻依頼でリーガルのパンプスの靴擦れを直す方法を紹介したいと思います。

靴の履き始めの靴はパンプスに限らず必ずと言っていいほど靴擦れしますよね?靴擦れの原因は様々ですが、今回はクリームを塗って靴の革を柔らかくして靴擦れを直す方法です。靴擦れに悩んでいる方必見です!

今回靴擦れを治したパンプスはこちら↓

リーガルのパンプスの靴擦れを直す

結論!モウブレイのデリケートクリーム1本でOK。

レッドウイング8875 手入れ インソール用

今回使ったクリームはこれです。

モウブレイのデリケートクリーム。水性で、クリームの伸びも良く、革製品なら大体の物に使える(スエードはNG)上に無色なので色も選ばない、超万能選手。マジで一回に一つのレベルでおすすめしたいクリームです。

使い方と準備するもの一覧

リーガルのパンプスの靴擦れを直す 道具
  1. モウブレイ デリケートクリーム(60ml)
  2. 馬毛ブラシ
  3. 布(いらないTシャツの端切れとかでOKです。)

この3つだけです。デリケートクリームはSサイズ60mlとMサイズ200mlとLサイズ500mlの3種類がありますが、60mlでもかなり色々使えるので、まずはSサイズを選んでください。

次に使い方を紹介します。

【STEP①】全体をブラッシング

全体を軽くブラッシングします。靴全体のホコリや汚れを落とす作業になるので新品の靴の場合は不要です。履いたあと簡単にブラッシングすると靴が長持ちするので持っていない場合は是非購入して見てください。(1,000円程度のブラシで十分です。)

リーガルのパンプスの靴擦れを直す 馬毛ブラシでブラッシング

【STEP②】クリームを手にとって全体に塗布

少量を指にとって全体に塗布します。水性のクリームでとても塗りやすくなっているので少量でOKです。

リーガルのパンプスの靴擦れを直す デリケートクリームを塗る

手に取る量はこんな感じ↓

リーガルのパンプスの靴擦れを直す 塗る量

【STEP③】乾拭き

布の端切れで乾拭きをします。乾拭きをしてツヤを出します。

リーガルのパンプスの靴擦れを直す 乾拭き

布の使い方やTシャツから布を切り取る方法など、過去にまとめた記事があるのでよかったら参考にしてみてください↓

靴磨き 布 巻き方と作り方 アイキャッチ画像
靴磨きの基本のキ!布の巻き方使い方。

どうも、shinyです。 今回は磨きに使用する「布」について解説していきたいと思います。 靴磨きをするにあたって「布」は絶対欠かす事が出来ないアイテムであり、消耗品として大活躍しますよね。 そして、よ ...

続きを見る

完成

リーガルのパンプスの靴擦れを直す 完成

感想

全体的にかなり柔らかくなったみたいで靴擦れも解消!との事でした。ミッション完了です!

モウブレイデリケートクリームの色々な使い方まとめ

パンプス以外にも、デリケートクリームは色々な使い道があるので一例を紹介します。

革製の財布

革製の財布なら是非試してほしいです。(革にコーティングがしてあるものはそもそも手入れの必要が無い物もあります。購入時に聞いてみましょう。)

リーガルのパンプスの靴擦れを直す 革の財布にも使える

「SLOW」のL字ファスナーの財布です。購入時にデリケートクリームで手入れしてあるので早めにツヤが出ます。

革靴

革靴にも使うことが出来ます。私はスコッチグレインのシャインオアレインの簡易手入れにデリケートクリームをよく使っています。

スコッチグレインシャインオアレイン簡単手入れ

詳しくはこちらから↓

SCOTCH GRAIN シャインオアレイン 磨き方
スコッチグレイン シャインオアレインの手入れ方法

どうも、shinyです。 最近雨がよく降りますね。今日は雨の日でも足元をカッコ良くしてれるスコッチグレインのシャインオアレインの手入れについて紹介したいと思います。 早速ですがシャインオアレインの手入 ...

続きを見る

ベルト

革ベルトにも使うことが出来ます。

リーガルのパンプスの靴擦れを直す ベルトにも使える

まとめ

今回はパンプスの靴擦れを解消する方法を紹介させて頂きました。ブラッシング→デリケートクリーム→乾拭きの流れは定期的な手入れとほぼ同じです。一ヶ月に一度くらいは上記流れで手入れするとかなり靴が長持ちするので是非試してみてください。

-その他,
-, ,

Copyright© shinyblog , 2020 All Rights Reserved.