スニーカー ナイキ

ナイキ エアフォース1のサイズ感を徹底解説!長く履くシンプルモデルだからこそサイズ感が超大切!

どうも、shiny(シニー)です。

エアフォース1持っていますか?

我が家にはただいま合計3足のエアフォース1があります。

デザインがシンプルで、色使いもシンプル。素材もレザーでちょっと豪華な上、服と合わせやすいとくれば増えて行くのも必然です。

今回は、そんなナイキの超定番!エアフォース1のサイズ感を中心に書いていきたいと思います。

結構最初の履き心地から変化していく傾向があるので、履き込んだ後のサイズ感が知りたい方は必見です。

是非参考にしてみてください。

■こんな方に読んでほしい!
  • エアフォース1をこれから購入する方!
  • 過去にサイズで失敗してしまった方!
  • エアフォース1のキレイさを保つ方法が知りたい方!

大人気!エアフォース1はこんなスニーカーです!

ナイキ エアフォース1 今やスニーカーという大きなカテゴリーの中でも定番中の超定番となるロングセラー商品です。

基本的には派手な色使いはなく、全体がホワイトorブラックのシンプルな色とシルエット、しかし素材はその辺のスニーカーはと一線を画すレザー素材。

どんな服にでも合わせてしまうその万能さ故、各家庭で色違い増殖必至のスニーカーの中のスニーカー的存在。

世界で一番売れたスニーカーはadidasのスタンスミスですが、エアフォース1もかなりイイ線いってると思います。

おすすめのエアフォース1は?サイズ展開は?

超人気故にコラボ商品や、限定色が多いのも特徴です。ハッキリ言ってもはや何が限定色か分からないくらい、色々出ています。

あまりコラボ品・限定品の話を広げすぎると収集がつかなくなるので、ここでは書きませんが、間違いなく定番、かつこれからも人気上位となるオススメしたいエアフォース1はこの2点です!

【一点目】ナイキ エア フォース 1 '07 ホワイト

出典:NIKE公式HP

【二点目】ナイキ エア フォース 1 '07 ブラック

AF1黒 購入画像

超定番の2足です。

ブラックは手持ちです。

これ以外おすすめしても時期によっては無くなってしまっているので…あまり意味がない気がします。

まぁこのホワイトとブラックさせ揃えておけば間違いないです!

エアフォース1のサイズ展開は下記の通り

公式サイトから調べたサイズは下記の通りです。

メンズ(cm) 24.0 24.5 25 25.5 26 26.5 27 27.5 28 28.5 29.0 29.5 30.0 30.5 31.0 32.0

レディーズ(cm) 22.0 22.5 23.0 23.5 24.0 24.5 25 25.5

ジャストサイズは??

私の足のサイズは下記の通り

足のサイズ測定
足囲測定箇所
  • 足長:23.8cm
  • 足囲:25.0cm

私の手持ちの「ナイキ エア フォース 1 '07 ブラック」は24.5cmです。

エアフォース1メンズの24.5cmは少し大きい感じです。

同じような足サイズであれば、タイト目で履きたい方はメンズの24.0cmでも十分履けると思います。

普段は革靴で24.5cm、スニーカーも24.5cmを履いているのでおおよそのサイズ感としては、「普段履いているサイズまたは、タイト目に履きたいのであれば−0.5cm」でOKです。

キレイに保ちたいなら手入れが超大事!特にホワイト!

エアフォース1ホワイトはシンプルで真っ白が故に少し履いただけでも汚れてしまいます。

*履いている本人は割と気付きませんが…

やっぱり白い靴は真っ白が一番カッコいい!と、いうことでキレイさをバッチリ保つ方法を紹介したいと思います。

結論としてはこんなにキレイになります。

エアフォース1  洗う前 修正後
洗浄前
ナイキエアフォース1洗い方 完成
洗浄後

使ったののは「ジェイソンマーク エッセンシャルキット」です。

かなりキレイになる上、全体を水に濡らさないので乾燥時間がかなり短いのもGOODポイントです。

使い方の詳細をココで書くと長くなってしまうので、使い方の詳細が気になる方は下記の記事を参照してください。

オススメ!
ナイキエアフォース1洗い方 アイキャッチ
漂白レベル!?エアフォース1(ワン)白の汚れを落として真っ白にする方法!漂白剤は使いません!!

どうも、shiny(シニー)です。 人気が加速しますね〜NIKE! WEBで販売されたものがかなり高額で転売されていますが…それでいいのか!?とは思いつつも、やっぱ買ってしまいますよね。 懐かしい物の ...

続きを見る

ブラックのエアフォース1は別の楽しみ方がある!

エアフォース1の素材は、基本レザーで出来ています。

もちろん普通のスニーカーと同様、ジェイソンマークで洗う事もできますが…私はブラックのエアフォース1に関しては、革靴に近い手入れをしています。

目的としては、少し光沢を持た仕上がりにしていきたいためです。

AF1黒 購入画像
手入れ前
AF1黒 手入れ後2
手入れ後

まだ見た目にはあまり分かりませんが、手入れを繰り返すことによって全体がツルツルになるような仕上がりを目指しています。

*写真は初回の手入れなので、仕上がりがまだまだです…

使ったクリームはコロニル1909シュプリームクリームデラックスです。

使い方・手入れの方法については、下記記事を参照してみてください。

オススメ!
AF1黒 アイキャッチ
NIKE (ナイキ)エアフォース1 黒を革靴化!?ビジネスにもおすすめな仕上がりにします!

どうも、shiny(シニー)です! 遂に買ってしまいました。 エアフォース1の黒! 何となく色が合わせにくいのでは?と、思い敬遠していましたが…遂に購入してしまいました! やはり完成されたシンプルな形 ...

続きを見る

結構ムレる…臭いが気になる方にオススメの消臭剤!

エアフォース1はレザーである上、通気口が少ないので結構ムレます。

ムレると気になるのがニオイですよね。

ニオってしまってからでも、ニオう前からでもメチャクチャ効果的なのが、「グランズレメディ」!

スニーカー臭い グランズレメディ

本当に無臭になるので、エアフォース1のニオイが気になる方は是非試してみてください。

使い方やちょっとしたデメリットなど、詳細は下記の記事に記載させて頂いております。

気になる方は是非覗いてみてください。

オススメ!
スニーカー臭い アイキャッチ
スニーカーの臭いを超絶簡単消臭!入れるだけ!もう洗わなくてもいいんです!!

どうも、shiny(シニー)です。 スニーカーを脱いだ時、ニオイが気になった事ありませんか? 私の場合、帰省や旅行などで連日同じスニーカーを履いた後は結構気になります。 一回スニーカーが臭くなると、そ ...

続きを見る

まとめ

今回はエアフォース1のサイズ感を中心に記事を書かせて頂きました。

定番・シンプルであるが故にしっかり手入れをすれば飽きることなくかなり長く履くことができます!

今回の記事をまとめるとこんな感じ!

  • エアフォース1のオススメはシンプルに「ホワイト」or「ブラック」!
  • おすすめサイズは「普段履いているサイズまたは、タイト目に履きたいのであれば−0.5cm」!
  • 手入れの方法は「ジャイソンマーク」、または「コロニル1909」がおすすめ!

最後まで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

■合わせて読んでほしい!

-スニーカー, ナイキ
-,